FC2ブログ

プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナースが聞いた『死ぬ前に語られる後悔』トップ5

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







一時暖かくなったと思ったらまた大寒波。ジェットコースターのような気温変化は何とかならないものだろうか?私の周囲でも体調不良の人が多いので注意ですね。でも頑張りましょう。






本日のテーマは『死ぬ前に語られる後悔トップ5』です。


病室風景


いきなりどうしたの~?と思われる方もいるかもしれませんが、生まれてきた以上、必ず訪れるのが『死』です。どのようにその瞬間を迎えるかは生前の生き方、努力で変わってくるものだと感じます。






そこで人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さんの実体験のエピソードを紹介したい。






彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いとのこと。その後悔トップ5が以下のようになるそうです。




1. 『自分自身に忠実に生きれば良かった。』

『他人に望まれるように』ではなく、『自分らしく生きれば良かった』という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。



 
2. 『あんなに一生懸命働かなくても良かった。』

男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、『もっと家族と一緒に過ごせば良かった』と感じるのだそうです。




3. 『もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった。』

世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。



 
4. 『友人関係を続けていれば良かった。』

人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。『もっと友達との関係を大切にしておくべきだった』という後悔を覚えるようです。



 
5. 『自分をもっと幸せにしてあげればよかった。』

『幸福は自分で選ぶもの』だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を『快適』と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。






みなさん、いかがでしたか? 分からない事は過去の実例から学ぶ事が一番の対策であると考えるなら、Bronnie Wareさんが教えてくれた事で、後悔をしない為に今から出来る事もあるのではないかと思います。





私は4番の友人との関係を継続していれば・・・というのは心当たりがあります。一度きりの人生、後悔はしたくないので探して連絡でもしてみようかな?なんて考えています。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.02.08

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。