プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ*☆

財政難を打破するためにあの手この手で繰り出される課税政策

毎年にように上がる物価上昇に加えて毎年課せられる固定資産税や自動車税・所得税などの上にさらに預金にまで税金がかかるともうやってられないです。

これは課税ではないですが、つい先日 年金額の引き下げが決定し
ました。
国会議員の所得を削って費用を捻出するとかやってもらわないと国民は納得しませんね。

諸星輝々 | URL | 2011-06-15(Wed)16:14 [編集]

こんばんは、西富士男さん、
預金封鎖、怖いですね。
今の日本を考えると絵空事では無いような。
新円発行とデノミを合わせてどさくさにまぎれて国民の資産を吸い上げるようなことが有るかも知れません。

としあき | URL | 2011-06-15(Wed)18:32 [編集]

こんにちは

いやいや怖いですねー、特に「預金課税」は。
たかだか10万の預金に25%なんて
ヒドイとしか言いようが無いですね。
「新円切換え」まで、やられたらヘソクリも
おちおち出来なくなりそうです。
「預金封鎖」も実際に、やってた時代があるのですから
考えただけで腹が立ちますよね。
正直、先が思いやられますが・・・・・
でも本当、ありえそうで怖いです。

かかずユキ | URL | 2011-06-15(Wed)18:54 [編集]

悔しいですね。

諸星輝々さんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

本当に諸星さんが仰る通り、何でも課税では厳しいですよね。
いつの時代も負担を迫られるのが国民という事実。
本当にどうするつもりなのでしょうかね。

国会議員は国民の願いを叶えるためにいるのであるから、
達成出来ないのであれば自らの所得を削ることも当たり前
だと私も思います。

年金額の引き下げは死活問題ですよね。
もう少し早く真剣に取り組んでいれば解決出来ただけに
勿体無いですね。時間とお金はあったのですから・・・。
悔しいですね・・・。


西富士男 | URL | 2011-06-15(Wed)22:41 [編集]

厳しい時代に突入です。

としあきさんへ

いつもコメントありがとうございます。
預金封鎖は実際に日本で行われている過去があるので
本当に怖いことです。
デノミも現実味がありますよね。

いざとなれば国家は何でもやりますので要注意です。
資産の分割をしておかないといけない時代かも。
頑張りましょう。

西富士男 | URL | 2011-06-15(Wed)22:43 [編集]

本当に怖い国家政策。

かかずユキさんへ

いつもコメントありがとうございます。
預金課税は検討されていた形跡があるので
本当に怖いですよね。
貯金も避難させないといけない時代がそこまで
来ているのかもしれませんね。

ここまで国家財政が厳しくなると、夢物語では
なく現実味を帯びてきます。

いつの時代もそのツケを受けるのが国民だという
ことに納得は出来ませんが・・・。

今から対策を考えた方が良いのかもしれないです。
やる時は『突然』でしょうから・・。

西富士男 | URL | 2011-06-15(Wed)22:48 [編集]

最終側面

預金封鎖

不況の最後の最後でしょうが、ありえないこと

ではないでしょうね

タンス預金もそうでしょうが、資産を分散させたり、
ということが必要なのかもしれません


ありがとうございます

ponsun | URL | 2011-06-16(Thu)09:22 [編集]

こんにちは~
預金が引き出せないなんて‥こわい^^
そもそもこの頃‥引き出すの大変ですよね
カードは上限あるし、窓口も証明いるしで‥
なんか‥変‥ニッポン^^

幸子 | URL | 2011-06-16(Thu)17:50 [編集]

ありがとうございます。

ponsunさんへ

いつもコメントありがとうございます。

いざとなると何をするか分からないのが国家だと
感じます。過去の歴史から学ぶことが出来ます。

資産分散・・・やっておくべきことだと感じます。

最悪のシナリオにはならない事を願います。

西富士男 | URL | 2011-06-16(Thu)23:13 [編集]

ご用心です。

幸子さんへ

いつもコメントありがとうございます。
預金封鎖、実は日本やっているんですよ。
怖いですよね。
信用で預けているお金が使えないなんて・・・。
すごい制度です。

いろいろお金の振り込みとかもやりづらくなって
いると思いますが、資産把握を国がしているという
のが本当のところではないでしょうか。

用心です。

西富士男 | URL | 2011-06-16(Thu)23:15 [編集]

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『預金封鎖』に『預金課税』は今後起きるのか?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











リーマンショック以降、日本経済はかなり低空飛行をしている状況ですが、それに輪をかけてあの大震災。全く処理の進まない赤字体質改善への国家対策。世界からは『ジャパンショック』はいつか?なんて言葉も囁かれているそうです。






そんな先行不透明な世の中で、心配になるのが一生懸命働いて稼いだお金を政府の政策で無駄にむしり取られてしまう事です。






消費税アップなんて言葉も出てきていますが、それよりも怖いのが『預金封鎖』と財産税の一種である『預金課税』です。






『預金封鎖』とは読んで字の如く、資金に困窮した国家がとる最後の手段で、消費者にお金を使わせない事を目的とし預金をおろさせないようにするものです。






簡単に言うと、銀行に預けてある自分のお金が強制的に引き出せないというとても怖い政策です。実際に昭和初期に日本で行われていますし、世界的にも珍しくはありません。



預金封鎖記事1

敗戦1年後の昭和21年2月17日付の預金封鎖を知らせる朝日新聞記事です。

記事を見ると、『預金引き出し制限・新円発行。』『経済危機突破へ非常措置。』『世帯主は月額300円、扶養家族は月額100円のみ引き出し可能。』『解除は財産税徴収後になる。』と書かれています。





ここ数年、資産のペーパレス化が実現しており、国も以前よりは個人の資産把握がかなり出来るようになりました。






現在では昔に比べ、1クリックで海外紙幣への切換えが簡単に出来る世の中なので、困窮した状況の中の預金封鎖をする場合は、海外への資金流出を防ぎたいというのも思惑としてありそうです。そう考えるとやる時は『突然』でしょうね。






そして、まだまだ多いタンス預金のあぶり出しをする為に新円切換えもあり得ます。






新しいお札を発行する事で、旧紙幣を使えないというルールにして、銀行へ引き換えをさせるのです。その時点で国が個人の隠し財産把握をしていくのです。






なので預金封鎖と新円切換えは同時に行う可能性があります。






もう1つは財産税の一種である『預金課税』の導入です。これは昨年、政府(財務省)が検討しているのでは?なんて話しがいろいろ聞かれた位なのであり得ない話しではありません。






ある一定の金額以上を預金している人に年間○○%課税なんていう形になるのでしょうが、貯蓄が好きな日本人にとっては受け入れ難い税金という事になります。


【昭和21年11月12日 財産税法公布】

預金封鎖記事2

今とは紙幣価値が違うのでピンとこないかもしれませんが、これが当時の財産税の税率です。すごい高くて驚きます。





現在、財産税の一種として個人に課されているものはすでにあります。例えば不動産を所有すると毎年課税される固定資産税や車の自動車税がその代表格でしょうか。






このような個人の特定財産に課税するものはありますが、今後は所有する財産全体に課税する一般財産税がどうなっていくのかは見守る必要がありそうです。






現在の日本国憲法では『預金封鎖』『預金課税』も違法となる可能性があるので起こる可能性は少ないと言えますが、本当に国が困窮した場合、法律そのものを変えるという荒技も考えられます






頭の片隅にこの事を入れて、今後の資産運用をする事をおすすめ致します。















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.15

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ*☆

財政難を打破するためにあの手この手で繰り出される課税政策

毎年にように上がる物価上昇に加えて毎年課せられる固定資産税や自動車税・所得税などの上にさらに預金にまで税金がかかるともうやってられないです。

これは課税ではないですが、つい先日 年金額の引き下げが決定し
ました。
国会議員の所得を削って費用を捻出するとかやってもらわないと国民は納得しませんね。

諸星輝々 | URL | 2011-06-15(Wed)16:14 [編集]

こんばんは、西富士男さん、
預金封鎖、怖いですね。
今の日本を考えると絵空事では無いような。
新円発行とデノミを合わせてどさくさにまぎれて国民の資産を吸い上げるようなことが有るかも知れません。

としあき | URL | 2011-06-15(Wed)18:32 [編集]

こんにちは

いやいや怖いですねー、特に「預金課税」は。
たかだか10万の預金に25%なんて
ヒドイとしか言いようが無いですね。
「新円切換え」まで、やられたらヘソクリも
おちおち出来なくなりそうです。
「預金封鎖」も実際に、やってた時代があるのですから
考えただけで腹が立ちますよね。
正直、先が思いやられますが・・・・・
でも本当、ありえそうで怖いです。

かかずユキ | URL | 2011-06-15(Wed)18:54 [編集]

悔しいですね。

諸星輝々さんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

本当に諸星さんが仰る通り、何でも課税では厳しいですよね。
いつの時代も負担を迫られるのが国民という事実。
本当にどうするつもりなのでしょうかね。

国会議員は国民の願いを叶えるためにいるのであるから、
達成出来ないのであれば自らの所得を削ることも当たり前
だと私も思います。

年金額の引き下げは死活問題ですよね。
もう少し早く真剣に取り組んでいれば解決出来ただけに
勿体無いですね。時間とお金はあったのですから・・・。
悔しいですね・・・。


西富士男 | URL | 2011-06-15(Wed)22:41 [編集]

厳しい時代に突入です。

としあきさんへ

いつもコメントありがとうございます。
預金封鎖は実際に日本で行われている過去があるので
本当に怖いことです。
デノミも現実味がありますよね。

いざとなれば国家は何でもやりますので要注意です。
資産の分割をしておかないといけない時代かも。
頑張りましょう。

西富士男 | URL | 2011-06-15(Wed)22:43 [編集]

本当に怖い国家政策。

かかずユキさんへ

いつもコメントありがとうございます。
預金課税は検討されていた形跡があるので
本当に怖いですよね。
貯金も避難させないといけない時代がそこまで
来ているのかもしれませんね。

ここまで国家財政が厳しくなると、夢物語では
なく現実味を帯びてきます。

いつの時代もそのツケを受けるのが国民だという
ことに納得は出来ませんが・・・。

今から対策を考えた方が良いのかもしれないです。
やる時は『突然』でしょうから・・。

西富士男 | URL | 2011-06-15(Wed)22:48 [編集]

最終側面

預金封鎖

不況の最後の最後でしょうが、ありえないこと

ではないでしょうね

タンス預金もそうでしょうが、資産を分散させたり、
ということが必要なのかもしれません


ありがとうございます

ponsun | URL | 2011-06-16(Thu)09:22 [編集]

こんにちは~
預金が引き出せないなんて‥こわい^^
そもそもこの頃‥引き出すの大変ですよね
カードは上限あるし、窓口も証明いるしで‥
なんか‥変‥ニッポン^^

幸子 | URL | 2011-06-16(Thu)17:50 [編集]

ありがとうございます。

ponsunさんへ

いつもコメントありがとうございます。

いざとなると何をするか分からないのが国家だと
感じます。過去の歴史から学ぶことが出来ます。

資産分散・・・やっておくべきことだと感じます。

最悪のシナリオにはならない事を願います。

西富士男 | URL | 2011-06-16(Thu)23:13 [編集]

ご用心です。

幸子さんへ

いつもコメントありがとうございます。
預金封鎖、実は日本やっているんですよ。
怖いですよね。
信用で預けているお金が使えないなんて・・・。
すごい制度です。

いろいろお金の振り込みとかもやりづらくなって
いると思いますが、資産把握を国がしているという
のが本当のところではないでしょうか。

用心です。

西富士男 | URL | 2011-06-16(Thu)23:15 [編集]

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。