プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ



--.--.--

最強台風のつめ跡。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









みなさん、昨日の最強台風は大丈夫でしたか?私の家もミシミシと揺れているような感じで小さい地震のようでした。窓が割れるのではないかと思う程の強風・・・。自然の猛威を見せつけられています。







最強台風から一夜明けた本日、いつも通るような街中でも多くの変化が見てとれました。正に台風のつめ跡


平成23年9月22日 002

こういう大きな看板が強風で倒されていました。駐車場に車があったらどうなっていたのだろう。


平成23年9月22日 005

今回の台風のつめ跡で一番多かったのが、折れた傘の数々。台風の凄さが伝わってきますね~。







自然の力の前では人間なんて本当に無力だと感じる。都心もすぐ麻痺する事がよく分かりました。







あれだけの強風だと、車も危険だというのが分かりましたね。倒木に潰されている車のニュースを目にしました。台風の時はやはり建物の中にいるのが一番です。







自分の身は自分で護らなければいけなんでしょうね。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男


2011.09.22

震災後の地価は西高東低。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









いや~、すごい台風ですね・・・。傘が折れまくって全く役に立ちません。これだけの暴風だと何が飛んできても不思議ではないので注意しましょう。



【必需品?強風でも折れない傘】







昨日は15年強のお付き合いになる方と新宿で飲んでいて楽しい一時を過ごしたのですが、今日ではなくて良かったな~と思いました。今日だったら帰れなかったかも・・・。







今年はただですら財政難である日本に、自然災害の影響や円高(本日また対ドルで戦後最高更新)も加わり、先行心配です。あと台風が通過した数日間はよく地震があるのでそちらも注意が必要ですね。







さて、本題ですが本日の日本経済新聞の記事で地価が震災後に西高東低になったとありました。


平成23年9月21日 001


国土交通省の発表によると2011年の基準地価は、全国の全用途平均で前年比3.4%下落したそうです。東日本大震災後初の調査になります。






震災後の住宅探しをする消費者心理を考えると、西高東低になる事は予測は出来ましたが数字で表れてくると実感がわいてくるものです。







全国の基準地価の下落は20年連続で下落をしている最中ですが、ここ数年は下落率はだんだん小さくなってきてます。住宅ローン減税やエコポイントが功を奏したのでしょう。






ただ、震災以降は東京圏、名古屋圏で下落幅は広がったようです。液状化の問題を含め湾岸エリアが敬遠され、内陸寄りのエリアにシフトしている傾向があった事から『西高東低』という事になったようです。







海沿いでは記憶に新しい、地震時の津波や液状化の問題、山沿いはがけ崩れやダムの決壊がある。災害に関しては過去の歴史から学ぶ事と予測が大切になってきます







自宅用にしても投資用にしても不動産購入にはしっかりとした調査が必要と言えそうです。ご用心です













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.09.21

たまには欲望のままに生きてみる。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










実は先日から無計画小旅行に行ってました。先日は午前中仕事をこなし、同日午後と本日は休みでした。そこで時間の過ごし方を考えていた瞬間に湧き出た感情が『温泉に行きたい。だった。






普通、温泉旅行と言えばある程度の時間をとって計画を立てて行く人が多いですよね。ただ、私は一瞬で湧き出た感情にあえて流されてみることもやります。






思いのままに自分の身をゆだねてみるのも良い事かな~と昔から思っています。20代の頃は、日帰り北海道旅行なんてのもやった事あります。ただ、同行をする妻はそれこそ『突然』なので大変そうですが・・・。







ある方から『この宿最高だよ~と聞いて気なっていた伊豆高原にある八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里という所に突撃で行ってきました。予約は『今から行きたいのですが・・・と言ったら驚いていました。こういうのも面白いですよね。



平成23年9月14日 012

車を約4時間走らせ到着です。時間は17時20分。17時30分からの食事なので着いてすぐ食事になります。この辺が無計画旅行のデメリットであり楽しいところ。


平成23年9月14日 013

なんだか風情がありますよね~。


平成23年9月14日 008

きらの里は大きな町になっており、その大きさはなんと東京ドームより広いそうです。


きらの里 風景

昭和の良き時代にタイムスリップしたような雰囲気でリラックス出来ます。本当に町になっているんです。宿泊は戸建のような感じになっています。


きらの里 うさぎ

町を歩いているとウサギやリスと遭遇する事も珍しくありません。自然溢れる環境でマイナスイオンを多く受けて、動物との出会いもある癒され空間とはこの事です。





本当は富士溶岩懐石料理を掲載しようと思っていたのですが、あまりにも到着と同時に食事スタートだったのでカメラを忘れました。でも本格的な手の込んだ料理で最高に美味しかったです。



きらの里 夜鳴きそば

きらの里では、夜22時以降に町中に夜鳴きラーメンを無料でくれる屋台が出ます。温泉を出た後の涼しい夜にラーメンなんて最高です。美味しかったです。






大自然の中での宿泊は癒され空間でしたが、小さな嬉しいサービスが多かった。部屋にはマッサージ機やドリンク4本サービス、珈琲も豆から自分で挽ける本格的なものがあり味もさることながら、この体験感がなんとも嬉しい。





温泉のあとも、出口でヤクルトや牛乳、珈琲の無料サービス。小さな気配りが嬉しい宿です。是非、伊豆高原に行く時はお勧めなので行ってみて下さい。



平成23年9月14日 017

きらの里で楽しんだ後、東京に帰宅途中に熱海に寄り道美味しいアジの開きと、熱海利休の薄皮饅頭を購入。これも絶品です。帰宅後に美味しく頂きました。


平成23年9月14日 015

ちょっと遅いお昼ご飯は小田原にある『マカロニ市場』。いつも寄っていくところです。


平成23年9月14日 014

パスタとやはりマカロニグラタンを注文。平日でも並んでいる程の人気店ですが、誰もマカロニグラタンを食べていない事に気づくメニューを見るとなんとマカロニグラタンがどこにも載っていない。でも注文したら普通に出てきたという事は裏メニューになったのだろうか?マカロニ市場に行ってマカロニグラタンを食べないなんて勿体無い。






次から次へと行きたいところに行って、食べたいものを食べて、見たいものを見て・・・、なんて贅沢をしたのだろう。これだけリフレッシュしたので、明日から頑張ります!!













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.09.14

ちょっとした一手間で贅沢なグルメに変身する?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











本日は十五夜という事で、夜の月がとてもキレイです。例年は雨が多く見れない事が多いという十五夜・・・、今日ははっきりと見えますね。いつもより明るい夜空を楽しみましょう。







さて、本日は普通に買うとちょっと贅沢な一品なのですが、一手間をかける事で安く気軽に楽しめる食べ物ってあります。






例えば、イクラアジのたたきはその代表格。どちらもスーパーにいくとちょっと高いな~と感じる事の多いもの。ただ、一手間かける時間を惜しまなければ以外とお安く楽しめるのです。







ここ数年、妻が料理の勉強をしているので、その一部始終を取材(大げさか・・・)してその事実が発覚したのです。(なので私が作っているわけではなく、私は食べる係です







まずはイクラですが、イクラよりは断然安い生筋子を購入し、卵をほぐし、酒、醤油にだしを入れて煮立たせた後、冷やした汁につけたらイクラの出来あがりです。


平成23年9月12日 002

お店で売っているイクラとほとんど変わりません。安い筋子が少しお高めのイクラに変身しました。今日はご飯にイクラの量を気にせずガンガンかけて食べます。


平成23年9月12日 004

アジのたたきですが、まずは料理人の手を加えられていないアジを購入してきます。(これが安いのです)


平成23年9月12日 007

そして三枚下ろしにします。最近では、三枚下ろしを自らやる人は少なくなってきているそうです。料理教室で妻が三枚下ろしを習ってきてからは、魚を安く購入して自ら三枚下ろしにする事で安あがりになっています。


平成23年9月12日 010

これを細かく刻んでアジのたたきの完成です。こればビールには最高に合うんですよね~。お見事です。







昔は当たり前にやっていた事なのに、現在やらなっくなった事って多くありますよね。そのやらなくなった部分に人の手間賃が入るので値段が高くなっている物って結構あります。






安く美味しいものを少し贅沢に食べるのは、少しの一手間と技術があれば誰でも出来るのですね。妻から学びました。私も頑張ろうと思います。(何を・・・?)








■ 気持ち良い足裏マッサージを購入。


平成23年9月12日 008

昨年まで足裏マッサージ機を持っていたのですが、故障をしてからずっと欲しいと思っていました。本日は決算なのか安いマッサージ機を見かけたので即購入しました。久しぶりのマッサージ、気持ち~~!












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.09.12

生活保護受給者が3カ月連続で200万人超え。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










景気が悪いんだろうな~というのは、誰でも感じている事だと思います。その中で雇用の問題というのは景気と大きく連動しており、まだまだ回復には程遠いという状況です。







そんな中、厚生労働省が本日、全国の生活保護受給者が5月末現在で203万1587人(速報値)になったと発表したようです。







4月末現在より1万175人増で、3か月連続で200万人を上回った。204万人台(月平均)だった1951年度、52年度に次ぐ多さで、このまま増加が続けば過去最多となる可能性が高いとの事。







生活保護受給者は96年度以降増加傾向が続き、2006年度に150万人台になってから、5年で約50万人増えたことになる。都道府県別では、大阪が29万2989人で最多となった。






震災の被災地だけでなく、回り回って不景気の連鎖が起きているのかもしれませんね。新政権には期待したいというよりはやってくれないと困りますよね。







大阪の生活保護受給者の多さは大問題となっており、大阪の財政圧迫の一番の要因になっている事は言うまでもありません。







実は大阪では生活保護受給者が家賃の高いところに住み、働いている人が賃金低下の状況から家賃の低い住宅に住んでいるという逆転現象まで起きているそうです。







年金を貰うより生活保護受給を受けた方が良い生活が出来てしまう現在の制度もどうかと思います。そして大阪の賃貸経営のねじれ現象は何とかしないといけないですよね。











■ 神がかり的な奇跡の写真。


2奇跡の写真

空から手が出てきて何かを訴えているようです。手と手の間にある光は明るさを表わしているのだと思います。それにしてもスゴイ・・・。














   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.09.06

1000億の世界一の大豪邸。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








ここ数日、政治的な動きが大きくありましたが、大増税は避けられそうにありませんね。タバコも1箱最低700円以上にするなんて案もあるようで、喫煙者にはお財布に厳しい時代の幕開けとなりそうです。







本日はなんと世界一の豪邸をお見せ致します。といっても昨年建築された時はテレビ等でも放送されていたのですでにご存知かもしれません。







この世界一の豪邸所有者は、ムケシュ・アンバーニさんという方で、石油関連会社の社長さん。インドのクリケット・プレミアリーグの “ムンバイ・インディアンズ” を所有してることでも有名で、現在インド1位、世界4位の大富豪なんです。







ムケシュ・アンバーニさんが、インド、ムンバイに建てた新居はなんと1000億円以上というのですから驚きです。個人宅の価格としてはダントツの世界一

世界一の豪邸

これがムケシュさんが建築した建物で、個人宅として恐らく世界一であろう住宅。住宅と言ってもこれビルですよね。なんともこのアンバランスさが気になりますが・・・。


世界一の豪邸2

新居の名前は、大西洋にあったという伝説の島“Antilla”(アンティラ)の名を付けたそうで、高さ173mの27階建てで、延べ床面積は37000㎡にも及ぶという。でかすぎる・・・。


世界一の豪邸3

邸内にはフィットネス施設やプールはもちろん、巨大な舞踏会場、50席の座席を持つ映画館、3つのヘリポートまで備えているというから驚き。






さらに驚くのは、この大豪邸に住んでいるのがアンバーニさんと奥さん、そして3人の子どもの5人のみこの豪邸を維持するために雇われる従業員は600人で、電気代だけでも月額1500万円もかかるそうです。







明日のご飯がなくて困っている人も多い中、こういう事実も格差という意味で受け止めないといけないのですね。それにしても凄すぎる・・・。お金はある所にはあるのですね~。






ただ、この大豪邸に住んでいるアンバーニさんが本当に幸せなのか?は疑問ですね。このレベルまでくると、羨ましいとさえ思えないのは私だけでしょうか?













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.09.05
