プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ



--.--.--

『心のこもったプレゼントとは?』 ( in 立川 )

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










昨日、アメリカのオバマ大統領が8月2日に債務不履行でデフォルトするかもしれないというニュースが流れていました。その影響で為替も1ドル77円となり円高が続いている。海外旅行に行く人には助かりますが。








アメリカがデフォルト(それに近い状態)するなんて考えられないという人が多いかもしれませんが、私はアメリカの経済状況を冷静に見れば、数年前からあり得る話しだったので驚きませんでした。






ちなみに昨年の今頃、1ドル90円を割って円高になった時の記事がコチラで、その2カ月後の為替の記事がコチラです。この時に1ドル60円代になる根拠を綴っています。







どちらにしても、ここ半世紀はアメリカが世界の基準通貨となってきましたが、どうやら終焉も近いようです。これからは、1800年代と同じ動きで中国とインドの時代になっていくのだと感じます。






世界の経済が厳しく、混乱する時代に入ったのだと思います。みなさんは、この世界経済の動きをどうみますか?








さて、本日の本題ですが『心のこもったプレゼントとは?』です。






普段の感謝の想いを形にして表すのが『プレゼントを贈るという行動になります。ただ、いざ贈ろうと思っても『何を贈ろうかな?と悩まれた経験のある人も多いのではないでしょうか?






特にいつも一緒にいる夫婦では『感謝を形に表すきっかけ』さえ見つけるのに苦労をするのが現実だと思います。






その中でも、結婚記念日や誕生日、銀婚式や金婚式なんかは感謝の気持ちを形で伝えるよいチャンスという事になります。






ただ、世の中には贈り物をしても喜んでもらえるケースとそうでないケースがあるようです。






ネット環境が発達をして、指先クリック1つでいろんな商品やプレゼントを購入し届けることが可能になったので、一歩間違うと『心ない贈り物になってしまう危険もあります。







特にブランド物を贈る際は『このブランドを贈っておけば間違いはないだろうと贈る側が勘違いをするケースが多く、ブランドに価値観を持っていない人からすると『心ない贈り物』という事になってしまいます。







肝心なのは『贈り物』というのはただ贈れば良いというものではなく、贈る側が『何を贈ったら喜んでもらえるのか?』を一生懸命相手の事を考えて選んだか?が重要なのです。







貰った方は『自分の事を考えてくれたという事に嬉しさがあるのでしょう。『心のこもった贈り物』をしたいものです。






というわけで、久しぶりの1日フリーになった本日はちょっとした祝い事も重なったので、妻と一緒に買い物&ディナーをしに立川に参上しました。



平成23年7月27日 001

立川と言ったら、陳健一さん食べるラー油が最高に美味しいので、まずは購入しに行きました。


平成23年7月27日 023

これが陳健一さんの食べるラー油。700円しますが他のものとは味の深みが違います。


平成23年7月27日 007

たまたま『日本のおいしいもの展』というイベントが催されていたので参加してきました。


平成23年7月27日 009

こういうにぎやかな所は、いつ来ても楽しいですね~。中でも蓬莱のシューマイが人気でした。


平成23年7月27日 011

その後、妻が洋服や化粧品等の買い物に付き合ってから、夜は隠れや的な人気店でもある千年葡萄家でディナーを頂きました。本当に住宅地にあるので、道を間違えたかな~と不安になるくらいのところにあります。


平成23年7月27日 019

住宅地に突然お店が現れます。なんだか大人っぽくてお洒落ですよね。


平成23年7月27日 014

店内は少し落ち着いた雰囲気です。ワインやパスタや魚介系の一品料理がこだわりがあって最高に美味しい。立川にお寄りの際は是非行ってみて下さい。お値段も本格的な味のわりにはリーズナブルです。


平成23年7月27日 021

ホロ酔い気分で駅に向かって歩いてい時、こんな昔ながらの居酒屋もありました。なんか夏はこういうところでビール飲むのもありだな~なんて言いながら帰ってきました。




小さなお祝いごとも含め、妻も満足はして貰えたようなので良かったです。健康なうちは出来ることはやっていきたいと思った1日でした。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男


2011.07.27

疲れた時は、ルピシエのパワフルハーブ!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








みなさん、いかがお過ごしでしょうか?早いものでもう8月になろうとしていますね。私も日々忙しく過ごしているので、時間の経過が早く感じます。







梅雨の時期からお盆までは、毎年湿気が高いせいか日々の疲れがなかなかとれないのが現状です。







日付変更線を越える時間に帰宅という日々が続いていると、その疲れも睡眠だけで回復が厳しくなってきます。







そんな想いを抱きながら、世界の紅茶・緑茶専門店 LUPICIAの前を通ったら『夏に効く!パワフルハーブという商品で私の心をとらえるキャッチコピーが目につきました。







キャッチコピー 『元気になりたい人』






私のことだ。





キャッチコピー 『疲れているがもうひと頑張りしたい人』






私のことだ。






キャッチコピー 『いつまでももてる男でありたい人』






もてないよりもてた方がいい。私のことだ。






キャッチコピー 『元気な人はカッコイイ!』






はい、購入決定~!!(単純です



平成23年7月26日 007

紅茶しか売っていないと思っていたルピシエが、こんな商品まで売っているなんて意外でした。ハーブは、血流をよくしたり、体を温めて代謝をアップしたり、私たちを元気にする様々な働きを持っているそうです。


平成23年7月26日 008

このマスキュランには、古くは戦士の強壮食としても用いられた強力なハーブ・マカや、朝鮮人参など、パワーが沸いてきそうなものばかり。10ティーパック1200円ですが購入しました。






これで明日からパワー全開で行きます!












■ ディズニーモバイル携帯


数年前に妻がディズニーモバイル携帯にしているのですが、ボタン押すたびにミッキーが出てきます。誕生日の日にはディズニーからメッセージまで届いているようです。

平成23年7月26日 011

確かに可愛いですね。ディズニー好きにはたまらないですよね。でもドナルドの顔、少し目つきがヤバイです。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.26

日本で報道されない、澤穂希選手のメッセージとは?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










なでしこジャパンがワールドカップで優勝をしましたが、世界中で日本の美談を大きく取り上げられているのに、なぜか日本では報道されていない澤穂希選手が海外メディアに答えた素晴しいコメントがあるのです。







この情報発信元は、Twitterの @SaveJPN さんです。翻訳分を読んで素晴しいと思ったので当ブログでも取り上げさせて頂きました。







では、その一文をご覧下さい。




澤選手のコメント:
“We knew that what we were doing here could be about a little more than just a football tournament. If winning this makes one person, someone who lost something or someone or was hurt or damaged by the events that touched our country, feel better for even one moment, then we have really achieved a most special thing. If it makes everyone happy and joyful and gives them a reason to cheer after such difficult times, then we have been successful. Japan has been hurt and so many lives have been affected. We can not change that but Japan is coming back and this was our chance to represent our nation and show that we never stop working. This is like a dream to us and we hope our country shares it with us.”




「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、意識してきた。我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、私達は真に特別な事を成し遂げた事になる。こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜びを与える事が出来たら、それこそが我々の成功となる。日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。我々は、それ自体を変えることは出来ないものの、日本は今復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。今日、我々にとってはまさに夢のようで有り、我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」




澤選手



いかがでしょうか?本当に素晴らしいメッセージで、被災地の方には絶対に届いて欲しい内容ですよね。なぜ、この報道をしないのか本当に不思議です。















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.21

『バラリーガル』という職業とは? (サブ:独立する人の感動CM)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










裁判員制度がスタートしてから、裁判というものについて身近に感じ始めている方も多いのではないでしょうか?






自らが裁判をする事がなくとも、裁判員として裁判所に行って参加するかもしれないシステムになったからです。そして弁護士の仕事と言えば、依頼者からの弁護をして裁判で争い勝つことです。






ただ、裁判は数カ月、数年もの長期間に渡り争うケースも珍しくありません。全ては書面を作成し記録として残す事が多く、その事務作業は膨大なものになってきます。






そこで『バラリーガル』という存在をご存知でしょうか?






バラリーガルとは、膨大な弁護士業務の補助的業務(資料作成・調査・翻訳等)を行う人の事を言います。






訴訟国家と言われるアメリカではすでに『バラリーガル』は弁護士事務所で、なくてはならない存在となっていますが、日本でもここ数年、その存在感が大きくなってきているのです。






『バラリーガル』は、依頼者の願いを叶えるための弁護士業務を支える、縁の下の力持ち的存在と言えるのです。いろんな職業が存在をして全てが成立しているのですね。











■ 独立する人の感動CM


人それぞれ、生きていれば出会いもあれば別れもある。1つの終わりが同時に新たなスタートだったりする。その瞬間を現代風に描いたCMです。ではご覧下さい。















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.20

年金の『2013年問題』は切実。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








この一週間はいろんな出来事がありましたね。何と言っても『なでしこジャパンのワールドカップでの優勝は大きな勇気とパワーを頂きました。信念を持って取り組んでいると願いは叶うんですね。







そして、今は超巨大台風が接近中しかもあんな経路でくる台風ってあまり記憶がないですよね。東京は今から来るので心構えをしておきたいと思います。







私だけが気になっている事かどうか分かりませんが、今年の夏はセミの鳴き声がしないと思いませんか?例年ならもうあちらこちらで鳴き声がして夏到来を感じているはず。今年は特別なのでしょうか・・・。








さて、本題ですが『年金の2013年問題』です。








厚生労働省が発表したデータによると、国民年金の納付率が59.3%と3年連続で悪化している事が判明したそうです。







年金は私達の老後の生活を支える大切なお金です。その年金の運用が年金制度への不信や、非正規労働者の増加から運営が悪化しており、年々受給年齢の引き上げが行われていく予定なのです。







なんと2025年以降は65歳にならないと年金は支払われないのです。







60歳で定年退職をすると、65歳までの5年間は無収入という状況が発生してしまうのです。これから年金を受ける人はその5年間をどう乗り切るのかの対策を講じておかないと大変な事になってしまいます。







60歳で年金が受給されなくなる最初の世代が2013年なのです。







そして雇用問題にも発展していきます。日本は年金の受給年齢を65歳にする動きと同時に、企業側には60歳以降も出来るだけ65歳まで雇用継続をする法律に変えていこうとしているのです。







簡単に言うと、安心して60歳から受給出来るはずであった年金の運用を失敗したツケを、国が払えなにので、その面倒を5年間企業に見てもらおうという事なのです。本当に理不尽でなりません。







当然の事ながら、企業は60歳で定年退職をする人が更に5年間雇用継続するとなると新卒や中途採用の予算にも大きく影響を及ぼし、若い人への雇用も減っていくという悪循環が生まれてくる可能性があります。







企業にとって若い人を入れていくという活性化をもたらす血の入れ換えが鈍ってくる事になります。そしてコストもかさむ事になる。若い人が活き活きと過ごせる日本になって欲しいと感じます。






年金という制度は元々、若い世代がバリバリ働いて年金を納め、今の高齢者を支えていくシステムでしたよね。その年金制度の悪化で若い人への雇用が悪化していくのは、本末転倒のような気がするのは私だけでしょうか?













■ 枝豆がいよいよ完成間近!お試し収穫。


5月から枝豆の種を植えてから約2カ月半、昨年の4倍の量を育てていたが、虫や鳥に襲われる事もなく順調に収穫時期を迎えられそうです。今日は早めに育った一部の枝豆をお試しで収穫してみました。

平成23年7月19日 006


台風の中、冷えたビールと枝豆で夏を満喫しま~す。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.19

高齢者世帯1000万世帯突破、貧困率16%の実態。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










毎日暑い日が続きますね~。アスファルトの上がまるで蜃気楼のように見えてました。


平成23年7月13日 003


鳩さんも暑さ対策をしているようです。ちゃんと日影にいるところがまた可愛いですね。今の東京は平均気温が数年前の沖縄と同じ亜熱帯になっているとの事。なので私は沖縄に旅行に来たつもりで暑さも楽しもうと思います。







さて、本題に入りますが、日経新聞を読んでいたら『高齢者世帯1000万突破』という記事がありました。


平成23年7月13日 012


記事によると65歳以上の高齢者だけか、高齢者と18歳未満の子供だけの『高齢者世帯』が1020万7千世帯に達し、初めて1000万世帯を超えたそうです。






こうした背景から09年の貧困率は16%と3年前より0.3ポイントも上昇をしたそうです。






ちなみに貧困率は全世帯の可処分所得を1人当たりに換算して低い順に並べ、真ん中になる人の所得(中央値)の半分に満たない、所得が112万円未満の人の割合を表わします。






ただ、この数値は東日本大震災の前に調査されてものなので、震災の影響で経済後退があった今、更に悪くなっている事が容易に想像できます。






頭では日本の人口高齢化については理解していますし、ずっと前から問題視されていた事ではあるものの、実際にこのような数値となって表れてくると、今後の日本の運営が本当に心配になります。






私は団塊Jr世代と言われている世代ですが、このままの日本だと私達が老後を迎える時にはきっと長生きリスク・健康リスクに加え、増税リスク・年金減額リスク・職業不安定リスクがありそうです。






私は年金は出ないもの(出たらプラスα)として、今から資産形成をしています。当然、老後の事ばかり考えるのではなく『今を楽しむこと』もしながらですが・・・。






現在、住宅ローンを抱えている方は、定年を迎えるまで(出来ればもっと早く)に繰上げ返済でローンを完済する事も、老後をゆとりある生活にする為の資産形成だと思います。






特に私と同じ団塊Jr世代とその前後の方は、将来に備えた資産形成を意識して取り組んで行くのと、全くしないのでは、大きな差が将来生まれると感じます。






自分の身は自分で護るしかありません。分かっているのなら今から行動あるのみです。











■ 不気味な看板。


平成23年7月13日 002


車で走っていたら、こんな空き巣への注意を促す看板がありました。それにしても真ん中の絵がどうにも不気味・・・。目が1つってゾッとしますよね。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.13

老後には『空き家バンク』の活用がおすすめ。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










突然ですが、みなさんは『老後のお住まいはどこで過ごすつもりですか?  といきなり聞かれても分かりませんよね。







私の周囲にいる人に聞くと、老後は自然の多い所でゆっくりと過ごしたいという人が多いように思います。






自然の少ない東京で長期間会社で働く人が多いので、老後位はコンクリートに囲まれた街ではなく、自然が多いところでゆっくりと過ごしたいという事になるのでしょう。





ただ、そこで気になるのが老後に支出する費用です。支出で一番多い項目はほとんどの人が賃貸にしても持家(住宅ローンが残っている方)にしても『住宅費』ではないでしょうか?






先行不透明な時代、果たして年金だけで暮らしていけるのか?という事について、将来は厳しい現実が待っていると考えざるを得ません。






そこで老後の生活を都心に求めなければ比較的安く住宅を手に入れられる方法があります。その方法とは『空き家バンク』の活用です。






『空き家バンク』とは、民間の不動産会社とは違い、そのほとんどが自治体が運営しているのです。行政が行っているから安心という事もありますよね。






地方のエリアが多いのですが、大きな土地にそれなりの戸建で500万円以下の物件も結構多くあります。老後は自家菜園よりも大規模(農業レベル?)をしたいという人や、自然に囲まれて生活がしたいとう人には最適です。






通常の不動産価格に比べると賃貸でも売買でも格安物件が多く、老後資金に余裕を持った生活をしたい人にはお財布に優しい住宅という事になります。






田舎暮らしを出来ない人というのは、現役時代は会社の事があったり、子供の事もあるのでなかなか好き勝手には動けないという大きな理由が上げられます。






ただ、お子様も育て上げ独立をし、定年退職をした人ならば都心に執着する必要はないですよね。






地方で暮らせば、減るかもしれない年金生活でも物価は安いのでやりくりは出来るし、自然の中で健康的に暮らせるというメリットもあります。






実際に空き家バンクを利用して田舎暮らしをしている人のお話しを聞いたことがありますが、お孫さん夫婦が旅行気分で東京にいた時よりも遊びに来てくれる回数が増えたんだそうです。






なんだかお財布にも優しく、健康的環境も手に入れて、可愛いお孫さんも喜んで会いに来てくれる生活が出来るなんて幸せですよね。






そんな心暖まる老後生活があっても良いのかもしれませんね。





ちなみに、ネットで『空き家バンク+住みたいエリア』を入力して検索すると運営している自治体があれば出てきますよ。



※参考:全国空き家バンクナビ 















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.12

ちょっとした自分だけの癖? (サブ:ゴーヤと枝豆が成長してきた)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










今日は7月11日という事は『セブンイレブンの日』ですかね。 でもセブンイレブンさん、何もやってなさそうですね。







突然話しは変わりますが、変な趣味(いや癖?)というわけではないのですが、時々私は数字を言葉にして遊んでしまう事があります。







例えば、車を運転している時は、前の車やすれ違う車のナンバーを見て瞬時に言葉に訳して遊んでいます。『0181』というナンバーなら『お祝い』なんて縁起が良いな~とか、『9641』なら『苦しい』か~、と勝手に遊んでます。






電車の切符でもそこにある番号で同じ事をやったりします。自分だけのちょっとした癖というか習慣ってあったりしますよね。皆さんは何か自分だけの癖ってありますか?













■ ゴーヤと枝豆が育ってきました。



今年は節電の夏という事で、エアコンでの暑さしのぎが出来ない可能性があるので『緑のカーテン』を先月からやっていました。今日見たら、なんとゴーヤの実がまだ小さいですが着いていました。なんだか嬉しいですね。

平成23年7月11日 006

ゴーヤの育ちの早さには毎日驚いています。伸びるのが早いですし、こんなに早く実が着いてくるなんて良いハプニングでした。暑さも凌げてゴーヤも食べれるから一石二鳥とはこの事ですね。


平成23年7月11日 004


昨年から引き続き今年も枝豆を育てています。ただ、今年は4倍の量を育てているのですが、鳥や虫に若干襲われながらも順調に育ってきています。まだ実が小さいですが収穫の日が楽しみでなりません。






何も言葉も発せず、ただただ育っていく姿を見ると感慨深いものがあります。こういう事も身近な小さな幸せという事なんでしょうか?

















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.11

『元気』があれば何でも出来る!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









早いものでもう7月。そして今日は七夕でしたね。みなさんは願い事をしましたか?今年ほど『普通』が幸せな事である事を認識した年もないですよね。






アントニオ猪木さんの言葉ではないですけど『元気があれば何でも出来る!そんな意識になっている今日この頃です。






『元気』という言葉は『病気』と対になって使われる不思議な言葉です。元々『元気』という言葉自体は平安時代の今昔物語に出てくる『減気(げんき)』だったんだそうです。







病気の『気』の意味が強くあったらしく、病気のような悪い気が減ってくるという意味での『減気(げんき)』だそうです。






悪い気が減ってくるので、健康になり『元気』になるというわけです。言葉って面白いです。






元気の源である健康を損なうものとして大きく上げられるのが、タバコではないでしょうか?






そしてタバコに関して、震災の復興財源にタバコ1箱に50円の増税を検討するというニュースが本日ありました。






確かに海外に比べて日本のタバコはまだまだ安いとは言いますが、でもこの値上がりの推移はタバコだけハイパーインフレという感じです。






私はタバコは吸いませんが、喫煙者には痛い出費になります。でも復興財源になるという事はそのうちこんな事を言う喫煙者が出てきそうですね。






『俺は震災復興の為にタバコを吸ってるんだよ。あれ?困っている人がいるのに君は協力(吸わない)しないの?なんて不思議な会話が聞こえてきそうです。






みなさんならどう答えますか?











■ いよいよ自家製味噌が熟成



2月に妻が初挑戦した自家製味噌作りですが、いよいよ半年の熟成期間が近づき見てみることに・・・。


平成23年7月7日 007

おお~、味噌っぽくなっているではないか。2月から始めると湿気の時期を乗り超えないといけないので、カビの問題が発生することもあるそうです。初心者は11月から始めて、寒い時期で熟成させた方が良いそうです。



なんだか難しいですね~。でも自分の家で味噌が作れるのは嬉しいことですし、今年の夏は現在育てている枝豆ちゃんとグリーンカーテンのゴーヤ、それに自家製味噌の味噌汁に冷えたビールで決まりです!


















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.07

祝!ブログ1周年です。(感謝)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











早いもので今年も折り返し地点となり、いよいよ7月です。みなさんにとって今年の前半はいかがだったでしょうか?






そして7月というと当ブログ『大家検定でかしこい資産運用』がめでたく1周年を迎えました。






ブログを始めた当初は、3カ月継続出来たら上出来という気持ちでいたので、1年経過した今、記事を書いている事自体なんだか不思議な感じがします。






当初は当たり前ですが、記事を毎日書いても全くと言ってもよい程反応がなく『単なる自己満足なのかな?とか、『やめようかな。なんて考えた事もありました。






気が付くと今まで交流のなかったブロガーの方々や、大家検定を通して知り合った方から多くの暖かいメッセージやアドバイスを頂けるまでになっていました。






私は年齢や立場、居住地も全く関係なく交流を持てた事が何より嬉しいのです。(うれし泣き)






いつの日か私自身、交流が始まったブロガーさんのサイトで記事を読んで元気を貰ったり、刺激を頂いたり、学びを得たりと私にとってブログを通してのご縁はプラスの事しかありませんでした。本当に感謝です。






今まで『大家検定でかしこい資産運用』にお付き合い頂いたみなさま、心より感謝致します。






これからも当初のような毎日更新は出来ませんが、マイペースに記事を綴っていきたいと思いますので、どうぞ末永くお付き合い頂けると嬉しいです。






人と人のつながりが弱くなっている昨今、このブログでのつながりは大切にしたいと考えています。






何かと厳しい世の中、励まし合って生きていけたら嬉しいですね。宜しくお願いします。












■ 風化させてはいけないもの


歌詞が心に響きます・・・。人間が生きていくために大切なことがこの歌詞にはあるように思う。頑張らなくては。









被災された方から多くを教えられたのは『私たち』だったかもしれまんね。


















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.07.01
