プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ



--.--.--

【告知】 不景気なんてぶっ飛ばせ! 大家検定夏祭り!!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










ついにこの時期がやって参りました。夏と言えばビール! ビールと言えば『恒例!大家検定夏祭り!です。






全国から大家さんや著名人が集まるので、人脈や情報を入手出来る大きなチャンスと言えます。是非この機会を逃さずふるってご参加下さい。





昨年の大盛り上がりだった『大家検定夏祭り』の様子をご覧下さい。


浦田健代表理事のブログ記事 ⇒ コチラ
工藤一善支部長のブログ記事 ⇒ コチラ
細山勝紀社長のブログ記事   ⇒ コチラ
投資家けーちゃんのブログ記事⇒ コチラ
赤井誠さんのブログ記事    ⇒ コチラ
大家検定でかしこい資産運用 ⇒ コチラ




浦田 健代表理事ともども

皆さんのご来場をお待ちしております。



以下ご案内文
(また活かしたキャッチコピーを工藤支部長が考えてます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【大家検定-夏祭り】 大懇親会のご案内



不景気なんてぶっ飛ばせ!!



8月といえば、大家検定-夏祭り♪

生ビールを飲んで暑さも空室も吹き飛ばそう!!






みなさん、夏本番を迎え、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、昨年に引き続き、恒例のイベントのご案内です。





大家検定-夏祭り!!

昨年同様、大いに盛り上がりましょう♪




4月に企画した、「満室座談会」は

震災の影響で延期とさせていただきましたが
いつまでも、塞ぎこんでいても仕方がありません。




ここは一発、前向きな大家さんにお集まりいただき
明るいアパマン経営の輪を広げて行きましょう♪




今回のイベントも昨年同様、関東各支部の合同イベントとなります。
受講生だけでも、300名以上おり、ご家族、ご友人お誘い合わせの上ふるってご参加いただければ、盛り上がること間違いありません。




尚、昨年同様、大変大勢の方の参加が見込まれます。
会場のキャパシティもありますので、参加希望の方はお早目に申し込まれたほうが良いと思います。





早割がお得です!!


詳しい日時は下記となります。


・日時 8月6日(土曜日)
・場所 東京プリンスホテル
 http://www.princehotels.co.jp/tokyo/
・時間 PM5:30~19:30
・料理 ビヤガーデン(バーベキュー+飲み放題)
・参加費 6000円
 ※当日の混乱を避けるため、前払いにて対応させていただきます。
・参加人数 最大80名(正式受付順)



【特別オファー】



1.【早割り】

7月10日までにお申込の方は

6000円⇒5500円にてサービスいたします。

参加決定の方はお早めにどうぞ!!




2.「奥様、ご主人様」をお誘いください。

不動産投資に少々消極的なパートナーの方と一緒にご参加ください

特に、男性妻帯者の方は、奥様の理解を求める絶好のチャンスです。


会場には、不動産投資を実践している女性も参加していると思うので女性同士でコミュニケーションを取ってもらうのも良いと思います。




参加費特別割引
6000円/人⇒5500円/人
※ご夫婦及びパートナーとご参加の方は、
5500円2名=11000円にて受付いたします。




終了時間も早いので、PM9:00位には自宅に戻れます。
ふるってご参加ください。
※早割でお申込されても同額となります。




3.「友人、知人」をお誘いください。

大家検定や不動産投資に興味のある、お仲間をお誘いください。

大家検定の集まりってどんな感じなのかなぁと思っている方もいると思います。


私達は少しでも多くの、不動産投資に関わる方々に、大家検定を広めて行きたいと考えています。




大家さん同士のこんな交流もあるんだというのを体験してもらえれば、嬉しく思います。






参加費特別割引
6000円/人⇒5500円/人




友人・知人にご参加いただける場合、紹介者(皆さんの事)も含め、

5500円/人にてサービスいたします。
※早割でお申込されても同額となります。下線文





【受付期限】
7月29日の入金確認をもって、受付終了といたします。
尚、最大参加可能人数を超えた段階で、受付終了となりますのでご了承ください。



【お申込】下記専用フォームより、お申込ください
https://pro.form-mailer.jp/fms/e12aaad210885












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男


2011.06.28

暑い暑い! (サブ:工藤一善さん、お誕生日おめでとう!)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









6月だと言うのになんでしょうかね~、この猛暑は。こんな6月は始めてかもしれない。今後はこれより暑くなっていくのに計画停電なんてされたら生命の危機になりますよね。






みなさん、何とか乗り切りましょう!図書館とか市役所とかで冷房を付けている所もあるそうなので、熱中症になる前に行くようにしましょう。






私はグリーンガーデンをやっている最中ですが、育つ前に猛暑が来てしまった感じです。そして『冷房を付けたいがどうしよう?』と悩んでいる人も多いのでは?






明日からはまた気温が下がるので体調管理に十分注意をしていきたいものです。










■ 工藤一善さん、誕生日おめでとうございます。



我らがJ-REC神奈川第一支部の工藤一善支部長、なんと23日が誕生日!歳とは関係なくいつも凄いパワーです。最近お会い出来ていませんが、近いうちに連絡します。




























   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.25

効率良く資産運用の情報を集めるには?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











今月はなぜか時間の経過がとても早く感じます。私の出身でもある九州熊本では、過去に例のない大雨で大変な事になっている。頑張れ熊本!2011年という年は自然の脅威と人間の力のなさを実感させられてます。






さて本日のテーマですが『効率良く資産運用の情報を集めるには?』です。






日本の個人金融資産の総額は約1400兆円と言われています。国民一人当たり1100万円の資産を持っている計算です。でも実感はないですよね。






その莫大な資産をどうしているのか?が問題なのです。海外では現金・預金の率はわずか15%~30%であり、その他は投資運用をしているのです。






他国に比べると日本では50%以上が『現金・預金』となっており、資産を積極的に運用しているとは言えない状況なのです。






人生のライフステージで活き活きと生活をする為には、この資産をもっと有効に活用するべきだと言えます。そこで資産運用がなぜ日本人に必要なのか?は次の6つの理由があげられます。



1.日本人は運用率の悪い『預金・現金』が大好き

2.高度成長・高金利時代はすぐにはこない

3.インフレになれば『現金・預金』は目減りする

4.為替リスク

5.財政難にあえぐ日本は頼りに出来ない

6.長生きリスクがある





では実際に『資産運用』を始めようとしたらあなたは何から始めますか?






もちろん最初は情報取得が何より大切です。情報収集はインターネットの電子媒体がメインですが、雑誌やテキスト本等の紙媒体、専門会社のような店舗媒体。いろんな情報取得方法があります。







ただ『知識を得た』だけでは何も変わりません。大切なのは『その知識を知恵に変えて実践すること』です。







投資に近道はあまりないと思いますが、その願いを叶えるための唯一近道をする方法であげるとするならば、成功している人と『会うこと』ではないでしょうか?







その会おうとする努力も『実践すること』の大きな要素と言えます。













■ 少し面白い動画。



ある通り魔のニュースをアナウンサーが読み上げる場面ですが、どう見てもこの犯人似顔絵とそっくりと感じるのは私だけでしょうか?


面白写真



次の動画は公園で自分の飲んだペットボトルを不法に投げ捨てると、すごい痛い目にあうぞ!という戒めの動画ですがよく出来ている。かなり面白いです。



















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.20

何のために働くのか?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










社会人になって毎日一生懸命働いていると、ふと誰もが疑問に感じることがありますよね。『自分は何のために働いているのか?』と・・・。






そんな誰もが感じる『働く事』について考えさせられる動画『たぬきと男の物語』を是非ご覧下さい。

















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.16

『預金封鎖』に『預金課税』は今後起きるのか?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











リーマンショック以降、日本経済はかなり低空飛行をしている状況ですが、それに輪をかけてあの大震災。全く処理の進まない赤字体質改善への国家対策。世界からは『ジャパンショック』はいつか?なんて言葉も囁かれているそうです。






そんな先行不透明な世の中で、心配になるのが一生懸命働いて稼いだお金を政府の政策で無駄にむしり取られてしまう事です。






消費税アップなんて言葉も出てきていますが、それよりも怖いのが『預金封鎖』と財産税の一種である『預金課税』です。






『預金封鎖』とは読んで字の如く、資金に困窮した国家がとる最後の手段で、消費者にお金を使わせない事を目的とし預金をおろさせないようにするものです。






簡単に言うと、銀行に預けてある自分のお金が強制的に引き出せないというとても怖い政策です。実際に昭和初期に日本で行われていますし、世界的にも珍しくはありません。



預金封鎖記事1

敗戦1年後の昭和21年2月17日付の預金封鎖を知らせる朝日新聞記事です。

記事を見ると、『預金引き出し制限・新円発行。』『経済危機突破へ非常措置。』『世帯主は月額300円、扶養家族は月額100円のみ引き出し可能。』『解除は財産税徴収後になる。』と書かれています。





ここ数年、資産のペーパレス化が実現しており、国も以前よりは個人の資産把握がかなり出来るようになりました。






現在では昔に比べ、1クリックで海外紙幣への切換えが簡単に出来る世の中なので、困窮した状況の中の預金封鎖をする場合は、海外への資金流出を防ぎたいというのも思惑としてありそうです。そう考えるとやる時は『突然』でしょうね。






そして、まだまだ多いタンス預金のあぶり出しをする為に新円切換えもあり得ます。






新しいお札を発行する事で、旧紙幣を使えないというルールにして、銀行へ引き換えをさせるのです。その時点で国が個人の隠し財産把握をしていくのです。






なので預金封鎖と新円切換えは同時に行う可能性があります。






もう1つは財産税の一種である『預金課税』の導入です。これは昨年、政府(財務省)が検討しているのでは?なんて話しがいろいろ聞かれた位なのであり得ない話しではありません。






ある一定の金額以上を預金している人に年間○○%課税なんていう形になるのでしょうが、貯蓄が好きな日本人にとっては受け入れ難い税金という事になります。


【昭和21年11月12日 財産税法公布】

預金封鎖記事2

今とは紙幣価値が違うのでピンとこないかもしれませんが、これが当時の財産税の税率です。すごい高くて驚きます。





現在、財産税の一種として個人に課されているものはすでにあります。例えば不動産を所有すると毎年課税される固定資産税や車の自動車税がその代表格でしょうか。






このような個人の特定財産に課税するものはありますが、今後は所有する財産全体に課税する一般財産税がどうなっていくのかは見守る必要がありそうです。






現在の日本国憲法では『預金封鎖』『預金課税』も違法となる可能性があるので起こる可能性は少ないと言えますが、本当に国が困窮した場合、法律そのものを変えるという荒技も考えられます






頭の片隅にこの事を入れて、今後の資産運用をする事をおすすめ致します。















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.15

時代を反映? 学生のアルバイト事情。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










本格的な梅雨モードになってきましたね。実は私の家の敷地内に大量のアリが大名行列のように歩いているのを発見しました。







早速、妻が駆除の粉を撒いたのですが、数字間もするとその粉を避けてまた新たなコースで歩いているのです。アリって何げに頭が良いのか?どちらにしてもこの時期は虫との戦いですね。







今年は例年より自家菜園で多くの枝豆を育てているのと、節電対策で緑のカーテンでゴーヤを育てているので鳥と虫の脅威から守らなければなりません。頑張るぞ~!







電車に乗っていたら、ある男子学生の話しが耳に入ってきた。その学生はアルバイトの帰りだったのですが、親がリストラにあい家計を助けるためにバイトをしているという内容だった。






来週からもう1つバイトの数を増やすという事も言っていた。いろんな意味で不景気のつけを子供達にさせてしまっているのかもしれないですね。







今日は誰でも経験をする『アルバイト』について触れていこうと思います。






『自分の力で稼ぐ』という経験を初めてするのが、学生時代に行うアルバイトというケースは多いのではないでしょうか?






その影響は将来に対しても大きく、社会人になってからも『仕事の原点はあの時のアルバイトにあったという話しも良く聞きます。






そして、当たり前に稼いでいてくれた両親への感謝の気持ちが湧きあがったのも、アルバイトをしてからだったことが多いでしょう。






現在はフリーターやニートという言葉があるように、学生を卒業しても就職をしない人や、学生の頃からやっていたアルバイトを延長して働くというスタイルも存在している。






その中には、実績が認められ正社員への登用をされた人も珍しくはない。ある意味、会社から本当に必要とされた瞬間とも言えます。






就職氷河期と言われる時代にアルバイトで実績をつくり正社員の登用を狙う生き方も今では選択肢の1つなのかもしれない。






そう考えると、学生時代から正社員になるための戦いは始まっているということになってくるのです。学生を卒業し就職をするというスタンダードが今は崩れつつあるのかもしれない。






ただ、雇用の体制がどんなに変わろうとも、認められる人というのはいつの時代も一生懸命仕事に取り組み、その結果、周囲の信頼を勝ち取った人に変わりはないと思います。






みなさんはどんなアルバイト経験がありますか?











◆W食感アーモンドチョコにこんな仕掛けが・・・。


疲れている時にお気軽に食べれるのが、王道のアーモンドチョコレート特にチョコの中にナッツが入っているクリスプタイプが美味しいです。


平成23年6月7日 014

この時期は冷やして食べるとまた美味しさが増すような気がします。


平成23年6月7日 015

箱の横にこんな絵が入っているとは知らなかった。何やら車が出てきましたよ。


平成23年6月7日 016

最後まで引き出してみたら、なんと随分と長~い車がお目見え。サングラスをかけたイヌが『サンキューと言っているのです。メーカーはこんな細部でも消費者を楽しませる努力をしているのですね~。少し感心しました。














   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.13

驚愕!エアコン洗浄で分かる汚れの実態。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら3位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









昨日のブログ記事で7月に訪れる計画停電による猛暑対策で『緑のカーテン』に取り掛かった事はお伝えしましたが、肝腎のエアコンについても業者に来てもらい洗浄してもらいました。






当然、エアコンのフィルターは自分で掃除していたものの、中まではやはりプロでないと出来ない。






今回は、汚れているであろうエアコン本体を洗浄する事で効率良くお部屋を冷やす事と、節電にも影響するので初めて依頼をしたのですが、結果的にかなり驚愕な事実を知る事態へと変わった






驚愕の事実を伝える前に、いかに室内空気汚染が健康に影響をするか?をお伝えした12月19日の記事をご覧下さい。記事はコチラ






人間が体内に取り入れる70%が室内空気で、外気よりも5倍汚れているのです。WHO(世界保健機構)も年間300万人の死亡者のうち、280万人が室内空気汚染によるものであると試算まで出しているのです。






この事実を知ってもらった上で今回のエアコン洗浄の実態レポートをご覧下さい。



平成23年6月7日 005

まずはエアコンカバーとフィルターを外し洗浄準備に入りました。意外と大げさにやるんですね~。


平成23年6月7日 007

大量の水を使用するので、周囲が濡れないようにカバーをします。


平成23年6月7日 011

いよいよ洗浄開始です。何やらホースのようなものをエアコン内に入れています。凄い機械の音がします。


平成23年6月7日 012

見て下さい!エアコン内の埃と水しぶきが出てます。カビっぽい臭いもしてきたので、恐らくエアコン内にカビが発生していたのでしょう。


平成23年6月7日 013

エアコン内を洗浄した水を見てみると、なんと真っ黒です。こんなに汚れているとは・・・、驚愕の事実です。この汚れた空気をわざわざ吸っていたと考えると恐ろしい。ある意味、確実に健康を害す事を考えると、放射能よりこちらの方が今は危険かもと思いました。


平成23年6月7日 017

エアコン2台分で2万円。2時間弱で終了しましたが、このエアコン洗浄は絶対にやるべきだと実感しました。この洗浄で室内空気汚染が防げて健康維持が出来るなら安いものです。




※エアコン洗浄動画(参考)






みなさん、エアコン洗浄はプロに依頼をしてしっかりとやりましょう!










◆ フィレオフィッシュバーガーに目がない私。


今朝の朝刊にこんな記事があった。


平成23年6月7日 024

マックで一番好きな『フィレオフィッシュバーガーがセットで390円。これは行くしかない。


平成23年6月7日 019

欲望のままにマクドナルドへ。一口食べたあとの写真ですが、やはりマックはフィレオフィッシュバーガーが一番お気に入りです。本当に美味しかった。














   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.07

夏の暑さ対策 『緑のカーテン』。 (サブ:魔女のような花って何?)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









ここ数日、暑さが夏本番の練習のような気候でしたね。今日も家に帰ってきたらスーツの下のシャツは汗でビッショリでした。その後のシャワー後のビールが最高に美味しいのですがね。






さて、今年の夏は計画停電により例年のようなエアコンに頼りきった生活が出来なくなります。






私が子供の頃はエアコンを今ほど多用していた記憶はなく、逆にエアコンを2時間も使用していると親から『エアコンは体に悪いから駄目!と言われ止められた記憶さえあります。






エアコンが止められても当時は苦しいほど暑かったという記憶もない事から、やはりここ数十年で温暖化現象が起きたという事なのでしょうか?






実は私が居住している地域では、計画停電による暑さ対策で市町村やある団体が『ゴーヤの苗』を無料配布しているのです。







住宅の窓や壁にゴーヤを育てることで、日射しを遮り、葉から出る水蒸気で涼風を呼び込んで気温を下げようという『緑のカーテン』を無料提供しているのです。






聞くところによると、エアコン温度を2度~3度下げた効果があるそうです。






一人2株までという事でしたが、早速頂いてきました。ただ、ゴーヤは育てた事もないし自分に出来るのか不安でしたが、植物としてもかなり強いので初心者でも大丈夫だそうです。






という事でゴーヤを育てるための鉢や土がないので、近くのホームセンターに行ってきました。


平成23年5月29日 001

『緑のカーテン』とはそういう意味だったのですね~。


平成23年5月29日 004


鉢は小さいもので良いかと思っていたら、かなり大きめのものでないといけないという事です。よしっ!これを2つ購入しよう。


平成23年5月29日 005

おお~、ゴーヤ専用の土まで売っているではないか?この土2つと野菜用の土を購入してブレンドにしようと思います。上手く出来るかどうかは分かりませんが、その効果はブログアップしていこうと思います。





これで涼しい夏を過ごしたいものです。











◆『魔女のような花』って何?


せっかくガーデニングコーナーに来たので、他にもお花を購入しようとうい事になり探すことになりました。

平成23年5月29日 003

さすがにこの時期はお花が多く咲くので、沢山種類があります。その時、妻がある難題を私に投げかけてきたのです。 それはこんな会話から始まった。




私:どんな花が欲しいの?




妻:ん~~、魔女っぽい花かな・・・。




私:えっ・・・。まっ、魔女っぽいって・・・?




妻:それっぽいのがあったら声かけて。





こんな会話があったので、一応『魔女っぽい花』を探してはみた。



平成23年5月29日 012

これは魔女っぽいんじゃない? ん~~・・・。


平成23年5月29日 014

これはどう? ん~~~・・・。


平成23年5月29日 008

これこそ魔女でしょう! ん~~~・・・。




結局『魔女っぽい花』は見つからなかった・・・。というかここではっきり言っておこう。





魔女っぽい花って何なのさ~!!全く理解できないよ~! 






何年一緒にいても理解出来ないことはあるんですよね~。困ったものです・・・。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.06

地味~に『結婚記念日』。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











気がついたら約1週間ぶりのブログ更新でした。毎日更新を止めてからはブログ更新していない時間が早く感じられます。なぜでしょう?






今日からいよいよ6月に突入ですね。梅雨っぽく雨も多くなってきましたが、6月というとやはりジューンブライド。今月結婚式を挙げて人生の新たなスタートを切る方も多いのではないでしょうか?






そして、実は私も本日『6月1日が結婚記念日』でした。






と言っても夕方まで処理しなければならない事が多くあり、夜にお気に入りのお店で外食をしてきただけにとどまりましたが。


平成23年6月1日 002

町田にあるあらかるとという炭火ハンバーグのお店です。ハンバーグはもちろんですが、野菜も多くありとても美味しいのです。


平成23年6月1日 004

店内は少し落ち着いたロッジ風になっています。結婚記念日にハンバーグとは我家っぽい感じではあります。(という事にしておきます。






こういう記念日にはプレゼントを用意したり、ちょっとしたサプライズを計画する良き夫も世の中には多くいると思いますが、今年の私は全く・・・でした。






人生長いので、どこかで挽回したいと思います。






そもそも『結婚記念日』を祝う風習は西洋から伝わってきたそうで、日本では明治天皇が銀婚式を祝った事をきっかけに一般化されたそうです。






結婚25年目の『銀婚式』や、50年目の『金婚式』はよく耳にしましたが、調べてみるとその他にも多くの節目の祝いが決められており、年数によってプレゼントの内容まで違うのです。






基本的に結婚記念日は夫が妻にプレゼントを渡すのがステータスのようです。






実際にはこんなに結婚記念日を祝う年&プレゼントがあるのです。




 1年目 紙婚式  アルバムなど紙製品
 2年目 綿婚式  木綿のハンカチやコットンのテーブルクロス
 3年目 革婚式  バッグやベルトなど皮革製品
 4年目 花婚式、書籍婚式  花束や詩集
 5年目 木婚式  木製のフォトフレーム。観葉植物。
 6年目 鉄婚式、砂糖婚式  鍋や菓子など
 7年目 銅婚式、毛織物婚式  マフラーやひざかけなどの毛織物
 8年目 青銅婚式  アクセサリーなど
 9年目 鉛婚式、陶器婚式  コーヒーカップなど
10年目 錫婚式、アルミ婚式  錫製品、装飾品など
11年目 鋼鉄婚式  鋼鉄製品、鍋など
12年目 絹婚式、麻婚式  スカーフ、パジャマなど絹製品
13年目 レース婚式  手袋、ショールなどレース製品
14年目 象牙婚式  ネックレス、夫婦箸など象牙製品
15年目 水晶婚式  指輪など水晶やクリスタル製品
20年目 磁器婚式  食器、置物など磁器製品
25年目 銀婚式  スプーン、銀食器など銀製品
30年目 真珠婚式  装飾品など真珠製品
35年目 珊瑚婚式、ひすい婚式  珊瑚、ひすい製品
40年目 ルビー婚式  装飾品などルビー製品
45年目 サファイア婚式  装飾品などサファイア製品
50年目 金婚式  装飾品など金製品
55年目 エメラルド婚式  装飾品などエメラルド製品
60年目 ダイヤモンド婚式  装飾品などダイヤモンド製品
75年目 プラチナ婚式  装飾品などプラチナ製品





ガーーーーン!このブログ記事を妻が読まない事を願います。まさか新婚から毎年お祝いがあるなんて・・・。最初は日常的なプレゼントから、歳を重ねる毎に高価な物へと変化していくのが分かります。






この年表を見ると、新婚から15年間は毎年お祝いをしなければならない感じですね。逆に60年目のお祝いの次が75年目になっており、その間なんと15年もあります。






どちらかと言うと、結婚60年目以降を毎年お祝いしたいものですよね?『今年も無事に結婚記念日を迎えられたね~』とか言いながら・・・。






みなさんはどんなお祝いをされてますか?













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.06.01
