プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ



--.--.--

自作動画に挑戦。 『料理の足跡』

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










本日のブログはなんと自作動画。自作動画と言っても写真にコメントと音楽を加えたストーリーです。







タイトルは『料理の足跡。~夢、陽だまりカフェが実現するまで~です。妻が遠い将来だとは思いますが、小さなカフェを出して過ごしたいという夢があり、実は今修行中なのです。






『陽だまりカフェとは、こんな名前のカフェだったらかわいいかな?と想像した仮定の名前です。






『料理』を通して何が伝えられるのか?夢を追いかけていくことの大切さ、継続する力を私は見てきました。今回はデジブックで作成するのが初めてだったので、少し軽い気持ちで作成しましたが、コメントには妻の想いが入っています。



この作品は30日で消滅するそうです。ではご覧下さい。(フルウィンドウで見て下さいね)夢、叶うと良いね。

















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男


2011.05.26

フェイスブックにもスパムメール? (動画紹介あり)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







今日は良い天気で気持ち良かったですね。天気が良いと気持ちも穏やかになってきます。






そして最近あまり見ていなかったフェイスブックの画面を見てみたら、知らない方からメールが1通届いていた。






その内容はコレ↓



-----------------------------------------------------------------------------

突然のメッセージでごめんなさい!


悩みというかお話聞いて欲しくて、良ければお友達になってもらえませんか(´_`。)?


nyannyan1211@ezweb.ne.jp


face bookでは色々と制限があるみたいなので、もし迷惑じゃないなら携帯の方にメール下さい♪


聞いてもらえるだけでも嬉しいです。


内容聞いて『そんなこと!?』って笑わないで下さいね(。´Д⊂)


お返事待ってます!

---------------------------------------------------------------------------


ブログやツィッターをはじめ電子媒体では、知らない方との出会いがある事が大きなメリットになっているのはご存知の事と思います。むしろその出会いを求めて情報発信をしている人がほとんどかもしれない。






実際、このブログでも今まで1度もお会いした事のない方との出会いや交流も多くなり、私自身も楽しませて頂いてる。






ただ、知らない方からのメールやコメントについても、本来の目的が目的なだけに基本的にはウェルカムの気持ちでいますが、このメールだけは何となく突然すぎて戸惑いました。






そういった『不自然だな~と感じるメールやコメントは、とりあえず知り得た情報で調べてみる事が何より大切です。






ネットに係わり情報発信をしている以上、出会いが気軽に出来る分、逆に言えば悪用もされる可能性も比例して高くなるという事を忘れてはいけません。






ちなみに今回のメールアドレスをネットで検索をかけてみたら、かなり多くの方が『スパムメール』だと言っていました。意外と簡単に分かります。何も返事をしなくて良かったです。






ネットの活用はこのようにあるキーワードで情報を知りたい時に得れるというメリットもありますよね。自分の身を守るためにネット活用をどんどんするべきだと感じます。






みなさんも注意して下さいね。フェイスブックにこんなメールが届くなんて少々驚きました。












■ 無色の世界が彩り始める動画紹介


無色の世界がだんだんと彩り始めます。ストーリーもあってなかなか面白い。最後のパンダはなぜこんな色なんだろうと落ち込んでいるのがまた面白いです。
















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.25

老後のマネー計画。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










数年前から年金問題を始め、様々な国のずさんな管理体制を目にしてきて将来への不安を覚えた人も多いことでしょう。今、老後の生活に突入して『こんなはずではなかった・・・という人が多いそうです。






そこには『知識』として持っていれば防げたのにという事も少なくはありません。老後の生活の基礎を担う年金につてもの申請事項がその代表と言えます。







年金システムは非常に不親切なところもあり、自分で申請をしないと損をするシステムになっています。年金手続きのミスや思い違いで損をしないようにしましょう。そしてお役所には確認に次ぐ確認です。






まず老後に『こんなはずではなかったという事にならないように理解をしておく数字があります。その数字とは『毎月37万円』です。







これは夫婦2人がゆとりある老後生活に確保したい生活費なのです。この数字を見て『月37万円なんて無理だから、老後はお先真っ暗だな~と思ってしまう人も多いはず。







サラリーマンの老後のライフスタイルと生活設計に関するあるアンケートでは、老後の最大の不安はお金の事だそうです。






お金の事で不安に思う理由として、その8割の人が『年金や退職金が当てにならないからという理由が多かったのです。という事は『老後の不安 = お金のこと』と言い換えられます。






老後の不安がお金という事なので、まずは夫婦2人で老後生活を送る上での最低日常生活費はいくらかかるのかを見ていきましょう。


≪老後の日常最低生活費≫

老後の最低日常生活費


日常最低生活費は平均で月22.3万円という事になります。分布図面を見ると『20万円~25万円未満』が31.9%と最も多くなっています。



≪ゆとりある老後生活費≫

ゆとりある老後生活費

ゆとりある老後生活を送るための費用として、最低日常生活費以外に必要と考える金額は平均14.3万円となっています。『ゆとりある老後生活費』は平均で36.6万円となります。約37万円と覚えておきましょう。



≪老後のゆとりのための上乗せ使途≫

ゆとりある老後資金の使途


これは何となく理解ができます。『老後はゆっくりと旅行がしたいという言葉を良く聞きます。






実際には、贅沢をせず無駄な出費を防いだ生活を送るなら月20万円弱でも何も不都合はないと思います。







ただ、そこには健康状態、仕事、家族の人数、住まい(家賃なのか、ローンなのか)、資産把握(預貯金、年金見込み)によって大きく変わってくるので、事前の計画が必要と考えます。






私のような団塊Jr世代以降は、確かに今までのように年金を貰って悠々な老後を送れるか?と言ったらほとんどの人が『無理だろう』と答えると思います。






年金生活になる前に支出で一番大きい住宅費(家賃・ローン)は最低限ない状況にする事を勧めます。もう1つは、不動産投資に限りませんが、年金以外の収入を確保する事は自己防衛になると思います。






その中でも不動産投資で家賃収入確保をする事は優れた方法の1つだと感じます。みなさんはどのような老後計画をされていますか?











■ 自宅の庭をお手入れ&枝豆の芽が出てきた。


昨年、庭の芝生の部分と自宅壁部分の少しの間に砂地があったのですが、風が吹くと砂が舞って埃っぽくなるので近所のホームセンターでその砂を抑えるレンガのアイテムを買っていた。それがこれ・・・


平成23年5月24日 020

砂地だったはずの下からなんと芝生が出てきているではないか?恐るべし芝生。見た目も汚いのでこれをとる作業に入ったが、意外と大変・・・。この下に住んでいた団子虫が驚いていたようでした。


平成23年5月24日 021

一度レンガを全部剥がし、下の芝生の根から切って終了。いや~、意外と重労働でしたよ。でもスッキリしました。


平成23年5月24日 023

5月初旬に種植えした枝豆が芽を出してきました。まだ種が余っていたのでこの鉢3つ分を追加し種植えしました。今年の夏は大量の枝豆完成とギンギンに冷えたビールで極上の幸せを味わいますよ~。


平成23年5月24日 024

農家のような作業で疲れたので、おやつです~。カール好きには興味のあるハーフ&ハーフ的な『チーズカレー味』を購入。チーズ味とカレー味が半分ずつ入っているわけではなく、新たな味になってました。














   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.24

吉祥寺参上!おすすめスウィーツ店 『アテスウェイ』

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









昨日ですが、突撃で住みたい町人気ナンバー1の『吉祥寺』に参上しました。しかも用事はただ1つ。人気ケーキ店であるアテスウェイガトーフレーズというショートケーキが食べたかったのです。






片道1時間半でケーキを購入してトンボ帰り。本能のまま動いているとしか思えない・・・。こんな日があっても良いでしょう。



平成23年5月21日 010

やっと着いた。吉祥寺で有名なケーキ店アテスウェイです。車で来ると駐車場がよく分かりません。住宅街にあるお店なのでボーーっとしているとあっと言う間に通りすぎてしまいます。


平成23年5月21日 020

ジャーーーン!これがアテスウェイのケーキです。値段はそれなりにしますが、本当に美味しい。特にショートケーキは甘すぎず、しかもとけるような柔らかさで最高~。


平成23年5月21日 013

ケーキを購入して帰宅途中、何やら不思議な雲があった。これはもしや『地震雲』ではないか?実は3月の大地震の数日前にも渦巻状の雲を見ている。地震雲でないことを願います。






今日は疲れたのでここらへんで。おやすみなさい。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.22

『復旧』と『復興』は意味が違う。(サブ:気になるニュース)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










あの大震災から2カ月半が経過しましたね。最近では福島原発の現状と発表が違かったという報道が多くされています。『真実を伝えて欲しかったというのが国民の本音ではないでしょうか?






報道の中でも『復旧』『復興』という2つの言葉が出ていますが、これは意味が全く異なります。






『復旧』とは、壊れたり、傷んだりしたものをもとの状態にすることです。『復興』とは、いったん衰えたものが、再びもとの盛んな状態に返ることを意味します。






今、被災した街では『復旧』をしているところが多いようです。『旧』という字が入っているので分かると思いますが、壊滅した鉄道にしても、元にあった位置にそのまま鉄道を作り復活させる事を意味します。






そして鉄道の復旧という事は、その周囲に将来、生活圏が持たらされる事を意味します。これで本当に良いのかな~?と感じてしまいます。






過去の歴史を見ても百年に1度というペースで大津波が起きて壊滅的な被害が起きていると知っていながら、また将来犠牲者を出すであろう位置に復旧させるのが正しいのかと感じてしまいます。






次、大地震による大津波がくる時、今生きている人はいない時代かもしれない。ただ、私達は後世に今回の大きな被害を伝え守らなければいけない義務があるように思う。






そう考えると、後世に対して危険だと分かっている位置に生活圏を戻すことが本当に良いのか?は考えどころです。






このような動きになるのは昔からの日本人の特徴として、土地に対する愛着の強さというものがあります。






そのこだわりや愛着が震災については後世に対しては大きなデメリットになる可能性も十分考えられるという事になります。






なので『復旧』ではなく、より安全を求めた上で街を繁栄させる『復興』をしてもらいたいと願います。その際には『捨てる勇気』も必要不可欠のような気がします。










■ 気になるニュース


平成23年5月20日 002


先日の日経記事ですが、震災の影響で不動産にも大きな影響が出ています。4月の20階建以上の販売戸数は前年月のなんと83%減だそうです。


消費者からは帰宅困難な郊外物件や液状化発生エリアの高層タイプの揺れには懸念の声があるそうです。逆にオフィス街に近いエリアが人気だそうです。



平成23年5月20日 003

こちらはトップ記事でしたが、企業年金を新興国で資産運用するとう内容です。ご存知の通り新興国は利率は高く補填は出来るとは思いますが、下落した時のリスクも大きくなります。


企業年金も運営が厳しいのですね。良い方向に行くことを願います。


平成23年5月17日 007

電車の吊り革広告ですが、思わず写真を撮ってしまいました。ローン金利が本来4.8%~10.9%のものを今なら4.8%~7.9%になるという内容です。


こんな高金利で借りてはいけませんよ~。ご用心。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.20

『女性』の役割って? (サブ:妻がブログ記事初参加)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










久しぶりのブログ更新となりました。みなさん、お元気でしたでしょうか?今日の東京はすごい雷雨でしたね。






『地震・雷・火事・おやじ』と昔の人はよく言ったものです。私の子供時代は、九州男児の父親が家庭内では絶対的存在だった為、子供心には怖かったものです。







雷も目の前に落ちるのを体験しているため、雷が一番怖かったのですが、今ではすっかり地震の方が怖いものとなりました。ご用心です。






最近、ある商店街の八百屋でずいぶんパワフルなおばちゃん?(たぶん75歳くらい)と話す機会があったのですが、へたな若い人よりも元気でした。この年代はなんであんなに元気なのでしょう。






声もデカイし、目もしっかりしてる。そして何よりよくしゃべりよく笑う。顔のシワが笑った時のシワなので『良い顔』とはこういう事を言うのだろうと感じてしまった。幼い頃にモノがない時代に育った人は強いな~とつくづく感じます。






毎日、仕事が終わったあと21時からスクワット50回と早朝はウォーキングをしているとか・・・。凄すぎる






たまたま私が話している時に近所に住むお孫さん(10代後半くらいの女性)が訪れたのですが、そのおばちゃんがお孫さんに言っていたことがある。






『あなたはせっかく女性に生まれたのだから、華を持って周囲の人を明るくするのが役目なんだよ。私は特別な事は何も出来ないけど、それだけはやってきた。やれば出来ることだからやりなさい。これが出来れば幸せになれるよ。と最後は大声で笑って言っていた。






そのおばちゃんらしい一言アドバイスだった。でも、人を明るくさせることって、人間誰でも一人では生きられない世の中で、一番大切なことなのかもしれないと感じた。考えるとかなり深い言葉に感じます。





みなさんは誰かを明るくしていますか?





そんな事を聞いた夜に『女性が男性に求めるトップ10』という記事を見かけた。その内容は・・・・



1位 自信
2位 野心
3位 ユーモアのセンス
4位 情熱
5位 知性
6位 社交性
7位 コミュニケーション力
8位 ポジティブさ
9位 ルックス
10位 独立していること(自分のことを自分でできているか)





一昔前(バブルの頃)は『3高』と言って『高学歴・高収入・高身長』が女性が男性に求める事なんて時代もありましたが、どうやら時代は変わったようです。






草食男子が増えたせいか、上位の自信・野心があるところを見ると、本来の男性の強さを求める女性が増えてきているという事でしょうか?






ルックスが9位というのは意外ですね。ある意味外見より中身重視の良い時代なのかもしれないですね。






全国の男性諸君、一生懸命頑張れば女性からは認めてもらえる時代のようなのでがんばりましょう。











■ 妻がブログ記事初参加。



平成23年5月17日 011

自家製味噌を作って3カ月が経過。ようやく味噌だまりができて、カビも生えることなく良い色になってきました。完成が楽しみです。


平成23年5月17日 010

これは夏みかんとオレンジのコンフィチュール。黒いつぶつぶは実はバニラ⇒リッチ感を出しました。手作りだと自分で糖度の調整が出来たり、中身や工程が分かっているので安心です。そして美味しいです。


平成23年5月17日 015

これはショコラのパンドミー。こんがり焼きあがりました。節電のためオーブン使用を控えていたのですが、我慢出来ずについに作ってしまいました。2カ月ぶりのパン作り、やっぱりやめられない。


平成23年5月17日 019

パン生地にはビターチョコレートを練り込み、大きめに砕いたチョコレートを更に加え焼き上げました。焼きあがり後は、家中がチョコレートの香りになり幸せいっぱいの空間になりました。(妻より)






いや~、妻の初参戦記事はいかがだったでしょうか?私が書いていたら『コンフェチュール』とか『パンドミー』なんて言葉は絶対に出てきません。というかどういう意味なのでしょう?






実は数十年先の老後に、好きなパンやケーキを作って、良い香りのする小さなお店を出して過ごしたいな~なんて夢を語ったりしています。店の名前とかを考えるのも楽しいですよね。夢を持って生きていくのは素晴しいことです。






ちなみに私の夢はまだ別にあります。みなさんの夢はなんですか?















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.17

首都地震に強いのは『多摩エリア』。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











今日は小雨が降る生憎の天気となってしまいましたね。台風も来ているようですが、台風の後に気圧の関係で地震が発生するケースが多いような気がしますので注意しましょう。






最近、原発の影響で節電を余儀なくされるためか、今夏の対策グッズが飛ぶように売れているようですね。







特に扇風機や土鍋・魔法瓶といった『昭和レトロ』が人気のようです。結局、いざという時の商品は昔の人が開発したものという事になるのでしょうかね。『新しければ良い』というわけではない典型的な出来ごとですね。






扇風機は昨年比460%の売れ行きというニュースも目にしました。ただ、扇風機って気温がある一定以上になると、ただ熱い風がくるだけで余計熱さ倍増なんて経験もありますけどね・・・。







さて、本日のテーマですが『首都地震に強いのは多摩エリア』です。







東北の大震災の余震がまだまだ心配されるところですが、もともと関東には大震災が起きると言われていました。その確率は30年間で87%。今起きても不思議ではありません。






2008年、東京都では約5年ぶり6度目の『首都地震発生』の際の街(町や丁目ごとに約5千ヶ所の調査)の「建物倒壊危険度」「地震火災危険度」「総合危険度」からなる地域危険度測定調査を行いランキング形式で公表しました。







●首都地震に強いベストランキング30


b30.gif


なんと、ベスト30のうちほぼ半数が『多摩エリア』近郊だということが分かります。多摩は地震に強い土地なのですね。







ただ、以前ブログでもお伝えした通り、このベスト30に入っている近くでも3月の地震で『コストコの駐車場倒壊』により命を落とした人もいます。土地が強いというのは安心材料ではありますが、そこの上に立つ建物も重要だということになります。






いくら強固な地盤であっても建物が脆弱なら危険はあるということです。100%安心はないのです。









●首都地震に弱いエリアランキング30

w30.gif


こちらは墨田区と足立区が目立ちますね。上位にランクしているところは建物が密集していて道が狭いイメージのところが多いように感じられます。






日ごろから非難する時の道路や、場所を確認しておく必要がありそうです。私もよく建物の高さと道路の幅は見ています。万が一倒壊した時に人が通れる可能性をイメージして見てみるのです。






建物倒壊で道がふさがれて非難できなかったなんて話しはよく聞きました。特に火災が発生した時は危険なので備えをしましょう。






自宅用にしても不動産投資用にしても、不動産を購入する際はこういった災害の可能性があるところを調べておく必要があります。






極端に敏感になると購入が出来ないなんて事になりますが、保険等でのリスク回避も必要不可欠と言えます。





参考資料)地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.11

『スタートライン』。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









すっかりと記事更新が数日に1回ペースになってきましたが、その間も訪問&応援して下さったみなさま、本当に感謝致します。ありがとうございます






楽しいゴールデンウィークを終えて、学生なら学校へ、社会人なら会社へと『いつもの日常』に戻った人が多いと思います。震災後は『いつもの日常』が幸せなことだと感じるのは私だけでしょうか?






でもゴールデンウィーク最後の日に電車に乗っていたら『明日から仕事か・・・、嫌だな~なんて会話も聞こえてきて、テンションが低い人を見かけました。まぁ、人それぞれいろいろ事情があるのでしょう。






例年、暦上で人生の節目になるイベントが多い4月に、様々なところで自分を取り巻く環境が変わった人がこの時期は多いと思います。






学生なら卒業・入学、社会人なら就職・退職・転勤・昇格・降格・異動、住居では引っ越し、6月にはジューンブライドでの結婚、通年あるのは離婚・・・。






思わぬ健康問題が発覚した人もいるかもしれません。思わぬ親族・家族との別れ、ペットとの別れがあったかもしれない。喜ばしい生命の誕生もあることでしょう。






ただ、今年特別な事と言えば、やはり3月の大震災。その影響で、大小はあると思いますが自分を取り巻く環境に誰でも変化がもたらされた事と思います。






その変化の中でも、人生を計画通りに運んでいる人、思わぬ困難に直面している人、その変化には1人1人のストーリーが存在している。






どちらにしても新たな気持ちでの『スタートライン』を切った、あるいはこれから切る人が多いのがこの時期です。






そこで、スタートラインを切った人・これから切ろうとしている人への応援歌として馬場俊英さんの『スタートライン』という曲をご紹介します。






先行不透明な時代の中での『スタートライン』、きっとそんなに楽なスタートラインは多くはないはず。『一生懸命やっても報われない』という場面も多くあると思います。そんな時代の応援歌としては素晴らしい詩だと思います。ではご覧下さい。



















■ お花で庭がだんだん賑やかに。


この時期はお花が咲いてくるのでにぎやかで良いですね。最近は咲いてくれているだけで嬉しいと感じる。ただ、虫も多く発生するので、そこから守るのは私の仕事かも・・・。



平成23年5月10日 002


平成23年5月10日 003


平成23年5月10日 040


平成23年5月10日 037


深紅のバラが咲きました。つぼみの数がかなり今年は多いので満開時が楽しみです。6月はアジサイも咲くと良いな~。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.10

個人情報の重要性。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










みなさん、お元気ですか?なんて言いたくなるくらい記事更新が久しぶり(3日?)です。






ゴールデンウィークはどこか行かれましたか?渋滞もすごかったので、旅行や帰省した人が多かったのでしょう。今年は例年に比べ渋滞の時間や場所も少し違かったようですね。






ここ数日大きく取り上げられているのが『ソニーの個人情報漏えいですよね。悪用されているかどうかは分からないですが、気持ちが悪いですね。






今日のテーマは『個人情報の重要性。』です。






1999年頃、住民票の電子化に伴い、国民から多くの反発がありました。その最たる理由が『個人情報の漏えい』への不安でした。






その事を受けて緊急で国会で議論が交わされ、わずか数年で『個人情報保護法』という法律が施行されました。






この法律が施行されて数年経過している現在、情報漏えいに関して減っているのか?と成果を問えば、必ずしも改善しているとは言えない現状があります。今回のソニーも一例に過ぎません。





漏えい事件が減らない理由としては、インターネットという電子媒体の普及があります。






特に大量の情報のやりとりを可能にした光ファイバーの完成後は、便利な反面、情報漏えいという観点からはリスクも拡大しました。






実際にこの法律によって、罰則を受けて多大な損害賠償をした企業も多くあります。信用回復出来ず倒産する企業も・・・・。






ここで注意しなければならないのは、『損害賠償を支払ったら処理は完了』という簡単な事ではないという事があげられます。






お客様から信用を集めて取引をする業種であればある程『情報漏えい』という事態を起こした企業への信用は大きく失われます。






よって、その時の莫大な損害賠償だけでなく、信用をとり戻すまでの長い期間、顧客心理として『利用したくない』という損害も継続して起きてくるのです。






本来得れるはずの利益も将来に渡り得れなくなるという事です。これは企業にとって大変なことです。






損害賠償でも判例では『一人当たり○○円支払いなさい』というものが多く、数年前に見かけたのがTBCさんの賠償判例で『1人=35,000円』の支払いだったと記憶しています。






『たった35,000円で済むんだ~』と一瞬思われるかもしれませんが、これが今回のソニーのように数千万件になったらいくらになりますか?






大量の情報を漏えいした場合、莫大な損害賠償金額になることが分かります。






訴えられる前に、漏えいした会社が『お詫びに1000円のクーポン券を送ります。』なんて先手必勝でやっていましたが、この判例を見る限り『うまく1000円で済ませたななんて事も言えます。






一般的に損害賠償の件はニュースでもあまり流されない事から知られておらず、お詫びのクーポン券なんかを贈ったりすると、むしろ早急な対応をしたという事になり『さすが○○株式会社だ』なんて言われていた事もありました。知らないって怖いですね。






今まで、数多くの情報漏えいをしてしまった企業でも、その対処や社員教育もしていたことでしょう。






実は悪意で情報を持ちだす漏えいというのはあまり多くなく、うっかりミスや紛失による情報漏えいが多いのです。今回の外部的な脅威もあげられます。






結局は、一人一人が細心の注意を払って個人情報を取り扱う姿勢が必要であると言えます。みなさん、携帯に入っている個人情報も注意しましょうね。













■ ここまでやる?セキュリティー。


平成23年5月6日 003


東急ハンズでこんな商品が売っていた。セキュリティーグッズはいろいろありますが、免許証までこんなスキミングに対処したガードをしないといけない時代になったのですね~。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.06

殺人で『正義が成し遂げられた。』ってどういうこと?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











世界の人が『あの時何をしていた?と聞いて、答えられるのが『世界同時多発テロ9・11』の日だと言われている。あれから早いものでもう10年も月日が経過した。






先日の速報でアメリカのオバマ大統領が『アルカイダのビンラディンを殺害し、正義が成し遂げられた。と言っていた。ビンラディンが殺害された事を知ったアメリカの人がお祭り騒ぎになっているのも映像として同時に流れた。






このニュースを見て私は背筋がゾッとしました。






確かに『9・11世界同時多発テロ』だけを点として見れば、アメリカは被害を被った側で、ビンラディン率いるアルカイダは多数の市民を殺害したとんでもない犯罪組織という事になる。






物事は一方だけの文化や常識、状況だけで判断は出来ないのが本当のところでしょう。なぜなら、あのような『世界同時多発テロ』はなぜ起こされたのか?という原因もある事も考慮するべきだと感じます。






9・11だけの点で考えるのではなく、それ以前の歴史から線で見て判断するべきだと思います。






そんな中、世界を動かす一国の代表であるオバマ大統領が『自分の指示で殺し、正義を成し遂げた』と全世界に向けて言いきったのです。






恐らく、イスラムの世界では『自分たちが正義で、アメリカが悪』という考えなのでしょう。






どちらにしても私の中では、どんな理由があるにせよ『人殺し=正義』という図式は絶対にあり得ないのです。






『正義』とは、困っている人を無条件に助けることだったり、その行動だと私は思っています。文化や常識の違いから殺害をしたり、ミサイルを撃ち込む事が正義とは思えないのです。






今回の件は、どちらにも正義はないと思っています。






そんな考えからオバマ大統領の今回の言葉と、それに反応しお祭り騒ぎになっている一般市民の状況を見て、大きな違和感を覚えました。






何より怖いのは、世界の人がアメリカが行った『人殺し=正義』という事が当たり前になってしまうことです。今回のアメリカの行為は、近い将来に起きるであろう報復の種まきをしたとしか思えない。






結果、落とさなくても良い大切な命を落とすことが起きていくのでしょう。みなさんはどう思いますか?











■ カロリーオーバー?


今日はある大型ショッピングセンターに行った帰りに、そのまま食事をすることにしました。少し寒くなってきたのでラーメンに決定!


平成23年5月3日 008

10数年前に横浜青葉台で食べたのが初めてだった『七志』というラーメン店。今では数店舗運営しているそうです。


平成23年5月3日 009

ジャーーーン!!これが七志味玉ラーメンです。とんこつなんですが、あっさりしていて本当に美味しい。女性にもオススメ出来るラーメンです。


平成23年5月3日 011

ラーメンを食べて帰ろうと思ったら、また私を誘惑する垂れ幕が・・・。新食感のラスクシュークリームが現れました。しかも限定販売・・・。この言葉に弱い私。


平成23年5月3日 017

ということで早速購入。二度焼いたパンというのがラスクというらしく、外側がカリカリサクサクでとても食感がよく、その中からクリームが出てきて何とも極楽な気分に・・・。これは本当に美味しかった。また買います。


平成23年5月3日 010

実はもう1つ購入してしまった。この焦げ具合がたまらないですよね~。ダメだ、完ぺきにカロリーオーバーです。










■ 今年もやりまっせ~『枝豆ちゃん』


昨年、初めて種植えから枝豆を育て見事念願のギンギンに冷えたビールと共に食べて極楽を味わった私ですが、やはりあの感動を忘れられず、また今年もやることにしました。


平成23年4月27日 004

まずは種探しからです。この地道な行動が、いずれ訪れる猛暑に癒しのビールと枝豆になるのです。


平成23年4月27日 015

数ある枝豆の種の中、私の心を一瞬で魅了した枝豆を発見!その名も『ビールがうまい枝豆です。何とも枝豆を食べる人のことを分かってますね~。今日は雨が降っていたので、日を見て植え付けをします。早く来い夏、楽しみだ。


平成23年5月3日 003

家の側面にあるお花が咲きました。実はお隣さんから頂いたもので、最初はかなり小さかったのですが、こんなに見事に咲いてくれた。感謝です。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.05.03
