プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ



--.--.--

ブログもマイペースに。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









今日は新浦安に行く機会がありましたが、強風で京葉線が止まるのではないか?と心配になりました。






そして、液状化現象もこの目でみましたが、地面の形が変わるという凄さを実感。被災地は東北だけではないです。






途中、電車から見えたディズニーランドが活気を帯びている雰囲気だったので本当に良かった。ミッキーの大きなぬいぐるみを楽しそうに持って電車に入ってきた子供を見て、まだまだ日本は捨てたものではないと感じた。






昨日はブログ更新をしませんでしたが(できませんでしたというのが本当)、これからはマイペースに記事更新をしていこうと考えています。






と言ってもこれが普通なんでしょうね。記事更新をしていないにも関わらず、多くの方が訪問&ランキング応援クリックをしてくれたようで、本当に嬉しかった・・・(涙)






好意にしているブロガーさんの所へは行ける時は伺いたいと思っています。今後ともみなさま、宜しくお願いします。










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男


2011.04.30

『メールマガジン』という手法。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







今日は時間がほとんどないので、ざっと記事を書きます。ざっと書くそのテーマは『メールマガジン』についてです。





ほんの15年前までは情報収集といえば、新聞や雑誌、本といった紙媒体が主体でした。





時代は変わりインターネットという電子媒体が発展する事で、よりリアルタイムに大量の情報を受け取ることが可能となりました。





宣伝等で情報を発信する側も時代の流れにそって、電子媒体が主体となっていきました。





そこには大きなメリットがあると考えられます。





宣伝という意味では、紙媒体だと印刷代や店頭に運ぶまでの郵送代が入ってくるので高コストというデメリットがありましたが、電子媒体になったことで、低コストで宣伝が可能となりました。





電子媒体の代表格としてホームページやブログ、ツイッターなどがあげられます。





中でも宣伝という意味で活用性の高いものが『メールマガジン』ではないでしょうか?





お客様から来てもらうまで見て貰えない通常のサイトやブログとは違い、自らの意思で積極的にアピールが出来ます。





そして何より無料で開始できるところもあり、その費用対効果も絶大と言えます。





ただ、送り手として最低限のマナーや文体を作成するノウハウがないと、あっさりお客様から解除されてしまうのもメルマガと言えます。





『メールマガジン』はどう活用するのかは、自分次第という事なのかもしれない。






とここまで書いておきながら、メールマガジンはやるつもりはありません。 みなさんは挑戦してみてはいかがでしょうか?












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.28

今さら聞けない不動産用語。 (サブ:復刻版ポッキー)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









どんな人であっても一生のうちで不動産物件を探したり、チラシを見たりしたことはあると思います。






その時に、不動産チラシの中に書いてある英単語の略字が分からないという人、実は多いのではないでしょうか?






今日はそんな方の為に『今さら聞けない不動産用語。』と題してお伝えしたいと思います。






よく不動産販売チラシを見ていると見かけるのが『RC』とか『SRC』という言葉です。実はマンションの構造表記しているもので、『S』は鉄骨、『R』は鉄筋、『C』はコンクリートを表わしているのです。






例えば『RC造』は、鉄筋で柱・梁の形を組み、そこにコンクリートを流し込んで四角柱をつくります。地震に対しては硬度で対抗する仕組みとなっています。






超高層マンションなどで使われている『S造』の場合は、『RC造』に比べて建物を軽量化出来るのです。なので地震に対しては、積極的に建物を揺らすことで建物の倒壊を防ぐようになっているのです。






最後に『SRC造』ですが、鉄骨と鉄筋コンクリートを組み合わせた作りという事になります。『RC造』の柱と梁の中心に鉄骨を補強したものなので、『RC造』の硬度にプラスして『S造』の粘り強いしなやかさも合わせ持った構造となります。






数年前から『PC(プレキャスト)工法』というものも見かけます。これは、床や壁、梁などのコンクリート部材を先に工場で作っておいて現場で組み立てる方法です。






工場で先に作ってから組み立てるので、質が均一になるのがメリットです。ちなみに『RC造』は現場で生コンクリートを固める作業を行います。






あとよく目にするものとして間取りの広さを表わす『2LDK+S』とか『3SLDK』のような『S』がつくものです。






『LDK』『リビング・ダイニング・キッチン』の略である事はご存知の人が多いですよね。






ただ『S』って何?というのはよく聞かれる質問です。実際にSの付く物件を見ると、小さいお部屋のような空間があったりします。






部屋数のカウントがされていない『S』の正体は、サービスルームなのです。簡単に言うと納戸です。






その他にも、N(納戸)や、DEN(書斎)、F(フリールーム)、U(ユーティリティスペース)、STO(倉庫・ストレージ)、STO(大型倉庫・ジェネラルストックルーム)、STR(大型収納室・ストウルーム)といったものもあります。






建築基準法で、お部屋として認められるのは『採光』『換気』、最低限の天井高などについて所定の要件があり、それを満たしていないと、お部屋としてカウント出来ず、『S』になったりするのです。






子供部屋として『S』を使用する人も見かけますが、健康的に過ごすには『採光』『換気』はとても大切な条件なので、それを満たしていない所を使用するのはどうかと思います。






住宅購入の際には、きちんと言葉(英単語の略字)の知識を付けてから探される事をおすすめ致します。













■ 懐かしいポッキー発見(復刻版)。


平成23年4月27日 014


あるスーパーに行ったら、昔懐かしいアーモンド味のポッキーが売っているではありませんか?思わず懐かしくて購入してしまいました。子供の頃によく食べていた味だ~。


最近の『復刻版』ブーム、嬉しい限りです。メーカーさん、もっとやって下さい。














   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.27

やってみよう 『ストレス診断』。 (サブ:男性ごはんの時代)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










ホリエモンさんが、ついに実刑確定で2年4カ月も刑務所に入る事になりましたね。『獄中からメールマガジンを発行するという発想が凄いですね。(ちょっと読んでみたい







あの大震災以降、本当に自分を取り巻くいろんな状況が変わってきていると感じます。様々な状況変化の中で、やはり心配されるのが過度なストレスです。






今まで普通だと思っていた事が、普通ではなくなるというケース、震災後至るところで感じますよね。明るい道が節電のため暗くなっているというだけで、女性はストレスなのではないかと感じます。






特に震災後体調を崩されている方が急増しているというのは、私も一時感じていた『地震酔い』によるストレスと、また大きな地震がくるのかも?という不安もあるのかもしれません。






ただ、以前のブログ記事『善玉ストレス・悪玉ストレス』でも綴ったように、ストレスが全て体に悪いという事ではないのです。むしろストレスはないといけないという事もお知らせしました。






どちらにしても今ままで普通であった生活スタイルを変えることは、それだけ過度なストレスに見舞われていると言えます。時として精神面から体調まで崩します。






そんなストレスを積極的に理解をするために、ストレス度診断を作った人がいます。アメリカのホームズ博士という人です。






『社会的再適応評定尺度』から、自分のストレスを計算して理解をする必要があると感じます。






この診断では、連れ合い(夫婦)の死を100と設定した相対的指数により、ストレスを感じる項目をたし算して自分のストレス値を出すというものです。






せっかくなので、ストレス診断で今の自分がどのくらいのストレスを受けているのか、シミュレーションしてみましょう。






現在の生活で不安に思っている項目に示されている数字を全て足し算して、その総計があなたのストレス度になります。




≪ストレス診断項目≫


配偶者の死 100点
離婚 73点
夫婦の別居 65点
刑務所への収監 63点
近親者の死 63点
自分の大きな怪我や病気 53点
結婚 50点
失業 47点
夫婦の和解 45点
退職 45点
家族の健康の変化 44点
妊娠 40点
性生活の困難 39点
新しい家族が加わる 39点
仕事上の大きな変化 39点
自身の経済状態の悪化 38点
親友の死 37点
配置転換・転勤 36点
夫婦喧嘩の回数の変化 35点
300万以上の借金 31点
貸した金が戻らない 30点
仕事上の責任の変化 29点
子供が家を出る 29点
親戚関係でのトラブル 29点
個人的な成功 28点
配偶者の就職、離職 26点
入学・卒業 26点
生活環境の変化 25点
趣味や習慣を変える 24点
上司とのトラブル 23点
労働時間や労働条件の変化 20点
引っ越し 20点
転校 20点
レクリエーションの変更 19点
社会活動の変化 19点
宗教活動の変化 18点
300万円以下の借金 17点
睡眠習慣の変化 16点
家族が集まる習慣の変化 15点
食習慣の変化 15点
長期休暇 13点
クリスマス 12点
ささいな法律違反 11点





総計が出ましたでしょうか?






ストレス総計値が150点~199点で37%、200点~299点で50%、300点以上で80%の人が、今後、健康被害に及ぶ可能性のある確立だそうです。






ちなみに私は155点・・・、ん~、意外にまずいかも。この数字を理解してストレス発散も意識してやりたいと思います。私は歩きながら景色を見るのが好きなので、まずは軽いウォーキングから始めます。













■ 男子ごはんの時代。


先日、ある本屋さんに行ったら、男性が作る料理コーナー本というのがありました。この前、料理を久しぶりに作って主婦の大変さを痛感したのですが、やはり男性も料理が出来ないといけない時代なんでしょうかね~。


平成23年4月21日 013


私は『男性偏差値』かなり低そうです。これから料理も頑張ります。 意外に料理がストレス発散になったりして













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.26

『住宅ローン』に関係する様々な保険とは?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









今日は千葉で竜巻が起きたようですね。車が逆さになっている画像を見て、その威力のすごさに驚かされます。自然の凄さを思い知らされている感じです。不安定な気候なので注意しましょう。







住宅を購入する時に、住宅ローンを組めるか組めないか?というのは大きな問題です。その時に長期の住宅ローンを組むのだから、心配なので生命保険の保証を増やそうとお考えの方も多くいます。






実際は逆で、住宅ローンで家を購入したのであれば、それまできちんと計算して加入していた生命保険は、減額して大丈夫と言えます。






住宅ローンを組む際に、民間金融機関なら半ば強制的に加入する『団体信用生命保険』という保険に加入させられます。よくこの保険のことを略して団信なんて言います。






団信は、住宅ローンを支払い中に何か事故等によって亡くなってしまったりした場合、残りの住宅ローン残額を保険で支払い、借金が残らないという事になるのです。






団信保険料は毎月支払っているローンの金利に入っているので、実はあまり支払っている感覚がないのです。






民間金融機関のローンの場合、団信に加入出来ないと基本的に住宅ローンは組めないとお考え下さい。ですから、いくら年収があっても、こういった健康的理由で購入出来ないなんて事もあるので注意が必要です。






基本的に住宅ローン借入額5000万円以上となると、健康診断書を添付するケースが多いです。






ただ、全てが『団信不可=ローン不可』ではありません。3000万円借りたいなら、すでに自前で3000万円以上の生命保険に入っていると、保険金を優先的にローン残債に充てるという条件付きで承認がおりる事もあります






公的ローンのフラット35(保障型)なら、団信は断られても融資を受けることが出来ます。この場合、遺族にローン返済が残らないように、自力でローン残債相当の額で保険を契約しておくと安心です。






このように、ローン返済をする事になった人は、死亡時を気にかける人は多いです。しかし、実際はローンを組んで一番困るのは、病気やけが、思わぬ会社倒産・リストラによって働けなくなるケース。






病気の場合で、医療保険に入っていたとしても、それは基本的に治療費の補てんに消えていきます。働かなくて収入がないケースでのリスクヘッジをしておかないといけません。






そこで、金融機関の住宅ローン返済者向けの商品では、会社員や自営業者が、病気やケガで仕事ができなくなった場合に、収入の減少を補償する『所得補償保険』『ローン返済支援保険』があります。







所得補償保険は、自分で契約出来る損保商品もありますが、主流は1年契約であるのに対し、金融機関のものでは団体割引がきいて割安な保険料設定になっており、長期契約の前提になっているものが多いです。







ローン返済支援保険は、長期休職時にもローン返済は延滞しなくてもすむ保険です。






三大疾病になった時も住宅ローン支払いをカバーする商品も登場しておりますので、住宅ローンを選ぶ時は、自身の生命保険の内容とも考慮をして見直す必要がありそうです






やはり、こういった万が一に備えるのは金融機関の保険が一番良さそうです。











■ 歌の力で日本に元気を。



小田和正さんが、数年前に行った数々のミューシャンを集めて実現した番組です。こういうイベントはいろいろ見ましたが、この小田さんがやったのは感動もの。


よくこれだけのミュージシャンがまとまったな~と感じますし、次第に観客の人も泣き始め、最後は小田さんも。


言葉は全くないのですが、そこに『愛情・暖かさ』が生まれ、何とも言えない心地よい空間を感じとれます。歌の力ってすごいな~。



























   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.25

20年後につながった『卒業式』の想い出。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










学生時代に必ず経験しているのが『卒業式』。でもそのとらえ方は人それぞれのようです。地震による被災地でも心ばかりの卒業式が話題になりました。出来なかった学生も多かったことでしょう。






卒業式といえば『涙』『泣かせる音楽』はつきもの。とくに私の時代は海援隊が唄う『贈る言葉』は一瞬にしてその風景と切なさを蘇らせる。






ただ私は卒業式では1度も泣いたことがなかった。






なぜなら『当時は仲間との別れの辛さより、次に起きる新しい出会いの期待の方が大きかったから・・・






卒業式が終わり、最後の見送りのため校門で待っていた女性担任の先生に『涙の笑顔』でこう言われた。





『西君は強いね、これからも頑張ってね






今でもあの切ない『涙の笑顔』が忘れられない。






その後『卒業式』を繰り返し、学生から社会人になった。今では結婚もして家庭も築き、どこにでもあるような平凡な『幸せな生活』を日々すごしている。






20代までは前だけを見て、人生まっすぐに送ってきた私でしたが、30代以降は歳相応の苦労・挫折を繰り返し、気がつくと過去を懐かしむようになっていた。






そんなある日、突然私の中である想いが走った。






『あの先生、今どうしているんだろう?






すでに卒業式から20年が経過している。






私の頭の片隅にあった想いは次第に大きくなっていった。途切れた人脈を辿り、やっと居場所が分かり連絡することが出来た。





『声は全く変わっていない





本当に嬉しかった・・・。






やがて今度お会いするという話しになり、連絡のつく同級生も一緒に集まることになった。ミニ同窓会です。小さな居酒屋を貸し切りで行われ、10名以上が集まった。






当時の面影のある人、ない人、髪の毛が薄くなった人、立派な商社マンになった人、親の家業をついだ人、起業をした人、お子さんを生んで母親になった人・・・。






あの卒業式以降、みんなそれぞれの人生を立派に力強く歩んでいた。



『卒業式以来だよな~、何年ぶりだ?』

『あの頃は楽しかったな~』

『お前、卒業式の時制服の第2ボタン全部残っていたろ~』

『実はあの時、〇〇さん好きだったんだよ~』






懐かしむというだけではなく、まるで今まで歩んできた自分という人間の存在価値を、お互い確かめるかのような雰囲気にも感じた。






そこに集まった人はあの『卒業式』から同級生に対しての想いは止まったままだったのです。立派になった同級生を見て、ある意味これが本当の『卒業式』だと思った。






今ではこのミニ同窓会を縁に、新たな関係として励まし合い生きています。これもあの『卒業式』での先生の涙の笑顔がなければ起こらなかった1ページです。なんだか不思議ですね~。






ちなみに同窓会で一番最初に涙ぐんだのは『私』でした・・・。みなさんは卒業式の想い出はありますか?













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.24

『権利書』の保管方法。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










今日は関東もすごい悪天候となりましたね。恵みの雨ということなのでしょうからガマンガマン。地震が多い地域では土砂崩れに注意する必要がありそうですね。






さて本日のテーマは『権利書の保管方法』です。





昔のドラマとかで、借金問題が発生すると必ず最後の切り札的存在で出てくるのが、不動産の『権利書』です。





昔は『権利書 = 不動産』という価値だったので、この権利書を巡っての殺人ドラマが多かったですね。なぜなら、権利書で借金が出来たのです。でも最近、その場面を見なくなったと思いませんか?






というのも『権利書を大切に保管する時代』は終わったのです。 これはお役所の手続きが全てオンラインになった事で、権利書を紙媒体で発行するのは平成17年に廃止されたのです。






現在では、住宅を購入すると『登記識別情報』という番号の書かれた紙を大切に保管する事になったのです。その番号が昔の権利書という事になります。(なんだか味気ないな~






この番号は英数字の組み合わせで出来た12桁のコードになっています。






権利書は、不動産所有者である事を証明するものでしたが、登記識別情報は、不動産所有者であることを証明するための『合言葉』的な位置づけの情報となります。






登記をオンライン申請するには、本人の電子署名と電子証明書などと、従来の権利書に加えてこの登記識別情報を添付する事で、不動産の所有者である事の証拠となるのです。






あとラベルが貼りつけてありますが、この内容を第三者に見られたり、コピーをされたりすると、従来の権利書が盗まれたのと同レベルの危険性が生じるのでかなり注意が必要です。






登記識別情報の再発行は出来ないので、出来れば銀行の貸金庫等で預けることをおすすめ致します。






ここまで書いてなんですが、私は個人的に風格のある紙媒体での権利書を手にして、不動産を所有したという実感をしたものです。なんでもオンラインでデータ化されるのは寂しい感じです。





みなさんはどう感じますか?









■ チューリップ少し咲いてきた。


自宅のチューリップ、今年はなかなか育たないな~なんて思っていたら、しっかりと育ってきました。


平成23年4月21日 012


あら?ピンクのチューリップのはずが・・・、ホワイト?まぁ、無事に咲いてくれたらそれ以上は求めません。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.23

海外暮らしの希望女性は離婚も考えてる?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











最近はあの大地震の影響で、日本人による日本国に対しての将来査定が多く見受けられるようになってきました。






地震大国である日本に住み続けるのか、この放射能の脅威でも住み続けるのか等、日本人が日本という国に本当に住むべきなのか?という声を聞くようになりました。






それは、今すぐという短期的視野ではなく、中期長期の視野も含めてです。将来の地震リスクもあると思われますが、日本の財政の悪さからの海外居住という理由も大きいです。






海外では物価が安かったりしますし、国によっては医療も発達しているところもあります。






そんな中、最近海外への移住目標を持っている人の中で驚くべき事が分かりました。その驚くべき事とは『海外暮らしを考える女性は離婚も考えているという事です。






もちろん全ての方という事ではありません。そういう傾向が強いという事です。女性一人で海外暮らしをしようと考えている人の中に『海外生活プランに夫は登場しないということが多くあります。






海外暮らしを希望する上で、お子様や仕事、趣味にお金をかけるという話しは出てきても、夫の話しは残念ながらほとんど出てこないのが現実なのです。






実は、海外暮らしと熟年離婚の関係はかなり背中合わせという感じのようです。






海外暮らし計画の際には、その多くの女性の方が最初から離婚ありきの計画をしていると言われているのです。






男性の立場からすると、長年働いてきてそれはないだろうよ~?と思いますが、そこが女性の割り切りの凄さ・・・。






その証拠に、実際に海外暮らしをしている夫婦の傾向ですが、夫婦のどちらかが現地で亡くなってしまったケースの場合、夫が亡くなっても海外で暮らし続ける女性はいますが、その逆はほとんどないそうです。






妻が亡くなると、夫は現地を全て引き払い、急いで日本に帰国することが多いそうです。なんでしょうかね、この違いは・・・。






海外暮らしをライフプランの視野に入れている女性は、大胆な発想と行動力が目立つ反面、想像以上の計画性と慎重さがあると言えます。






世の中の男性諸君、お相手の女性が『海外暮らしがしたいな~と言ってきたら、よ~く将来のライフプランについて話し合っておいた方が良さそうですね。






頑張りましょう











■ 投げて消す消火器『SAT119』


普段の自宅用住宅にしても、不動産投資物件運営にしても火事は怖い出来ごとです。火事は初期消火が一番良いとされていますが、なんと投げて数秒で消化出来る商品(SAT119)が発売されています。



いざ火事になった時、冷静に今までの消火器を扱えるか?と言われると自信はない。でも投げるだけなら簡単です。子供や高齢者にも出来ます。




ではその驚愕の消化映像をご覧下さい。


















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.22

『60マイナス40の法則』とは?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」











突然ですが『60マイナス40の法則』というのをご存知でしょうか?






60という数字を見て思い出すのが、やはり定年する年齢というイメージがあります。60歳は一度人間を生まれた状態に戻すという話しも昔聞いたことがあります。






60歳で社会から一旦引退することで、赤ん坊のような誰からも愛される存在になる事が良いという意味もあるようです。






年齢の事で言えば、今の60歳はかつての52歳だとも言われています。60歳が52歳ってどういうこと?と思いますよね。






今までは60歳という年齢が定年退職と一般的には言われてきましたが、これからは逆に70歳くらいまでは普通に働く時代になるという事を表わしているようにもとらえられます。






つまり、60歳で20歳の気持ちや気概、80歳で不惑である40歳の気持ちや気概を持っていないと、これからの世の中やっていけないのかもしれません。






かつての日本の寿命の歴史をさかのぼると、大昔ですが平均寿命が30歳代という時代だってありました。その時に人生80歳なんて考えられなかった事だと思います。






となると今からその現象が起きても不思議ではありません。人生150歳の時代が医学の発達も絡むと現実的にないとは言えないのです。







作家の山本周五郎さんの言葉で『人間、死ぬまでしか生きられない』という名言があります。これは生きていることの喜びと、生きているからこそ人間であるという名言です。






年齢を重ねれるほど健康状態だって自然と衰えてきます。そうなった時に誤魔化して生きるのではなく、事実をしっかり受け止め『これが自分の人生だと自信を持って言える立派な人間になりたいです。






『60マイナス40の法則』を年齢に当てはめると、60歳は人生二度目の成人式です。80歳にして不惑の40歳ですから、人生これからという感じですよね。






もしかしたら、60歳からの35年住宅ローンなんて将来出てくるかもしれませんよ。






今の日本では現実を見ると『長生きリスク』なんて言葉もありますが、そのリスクも受け入れた上で、1日でも長く楽しく、そして幸せに過ごしたいですね。






昔、孔子の言葉で『われ十五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして迷わず・・・・七十にして心欲するところに従えども、矩(のり)を踰(こえ)ず。』なんて有名ですが、人生八十については孔子ですら残していない






八十を不惑とするこの考えは、なかなか粋な発想なのかもしれませんね。









■ ウォーキングを実行。


健康のため、毎日1万歩を最低歩くというのを日課にしています。普通に歩くだけだと面白くないので、近所なら違う道を行ってみたりして景色の違いを楽しんでいます。



今日はある川沿いを歩いていたら、一見黒く汚れたレンガがあった。近寄ってみたら・・・


平成23年4月21日 005

うわっ!これ良く見たら汚れではなく野球のキャッチャーの落書きですよ~。意外とウマイ。これもアートと呼ぶのかな?


平成23年4月21日 006

あの大震災の時、大型スーパーのコストコの駐車場への車道が崩れ落ちて、残念ながら2名の方が亡くなられました。


今だに崩れ落ちたのを復旧出来ていない様子です。やっぱり実物を見るとショックですね・・・。










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.21

記念すべき300記事目。 ( クスッと笑える写真13連発 )

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









昨年の7月からブログをスタートさせて、早10カ月目。そして今日はなんとブログ300記事という記念すべき日でもあります。






先駆けてブログ開設をしている方の中には、数千記事も書いている方が多くいます。本当にすごいな~と無条件で思ってしまいます。






当初私は『毎日更新』なんて出来る自信のない事を宣言してしまったので、3カ月続けることを実は目標にしていた。






でも途中から『3カ月も継続できないだろうな~?なんて思い始める自分もいました。






最初は1日に10人前後の来場者しかいなかったこのブログも、今や数百人も来場してくれるようになりました。






不動産繋がりの方はもちろんですが、特に『あし@』で知り合った他カテゴリーのブロガーとの交流は私にとって、かけがえのない貴重な財産となりました。






慣れない不動産の話題にも真剣にコメントを頂けたり、そのコメントや記事からさらに大きな気づきを頂けたり、全く違う発想だったりと本当に得ることばかりです。






当初は、ブログタイトルが『大家検定でかしこい資産運用』というだけあって、私が大家検定の講師活動をする上で認定講座の告知や宣伝、一人でも多く知って欲しいと願い始めたブログ。






今も大家検定を知って欲しいというツールである目的は当然ありますが、それ以上に気持ち良くお付き合い頂いているブロガーとの繋がりを更に育て、大切にしたいと感じています。






正直、普段の生活の中で落ち込むような事があっても、知り合った方のブログに訪問をすると、前向きに活躍をされていたり、時には笑いがあったりと元気を頂ける事が多くありました。本当に感謝しております。






3カ月間の毎日記事更新が達成された時、今度の目標は『300記事』と密かに思っていました。あの大震災の日以外は毎日更新も達成しました。(記事内容は良い悪い別として・・・






ただ、300記事を達成する事が出来たなら、記事更新も今後は少し自分のペースで行おうと考えています。ブロガーさんの所への訪問は『私の力の源』なので、今までと変わらず伺わせて頂きますよ。






私がブログを今だに継続出来ているのは、今ご覧頂いている皆様の暖かい応援あっての事だと本当に感じております。本当にありがとうございます。






今後とも、『大家検定でかしこい資産運用』を宜しくお願い致します。






というわけで、今日はメデタイので年末年始に好評だった『クスッと笑える写真13連発をお送り致します。ではご覧下さい。



過去記事:爆笑看板14連発爆笑写真17連発



まずは建物編。


面白い写真1


面白い写真2


面白い写真3


面白い写真7


面白い写真8


面白い写真6


企業努力の1つかな?編。

面白い写真9


面白い写真10


面白い写真11


面白い写真12


面白い写真13


面白い写真14




いろんな事を表現する人がいるものですね~。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.19

淡い想い出 『初めての一人暮らし。』

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










昨日のブログで食材アートの写真を載せたら、携帯にメールやら電話やら、ある人は私もやってみましたと『野菜で顔を作ったアート?』の写メールまで届きました。






みんなこういう幸せネタ、好きなんですね~。(私が一番好きですが






実は今日、仕事で2万歩以上歩いたので、かなりバテ気味です。やっぱり野菜や肉を食べて体力付けないと、計画停電の猛暑は生き抜いていけないと感じました。






本日は誰でも経験のある『初めての一人暮らし』についてです。と言っても何か勉強するような記事ではありません。






長い人生の中で、ライフプランに合わせて移り住むのが住宅です。






地方から出てきて大学に通う時、就職した時、結婚した時、子供が生まれた時、転勤になった時、子供が出て行った時、親が介護になり同居をする事になった時・・・住宅の在り方は実に様々です。





その中でも誰もが最も印象深いのは『初めての一人暮らし』ではないでしょうか?





一人で暮らす自由への憧れと、少しの不安。私の場合、社会人になってすぐ一人暮らしをしたので、正直当時は『毎月の家賃をきちんと払っていけるのかな~という心配があったのを思い出します。






新卒で社会人になり、仕事がある程度一人前になったら、一人暮らしをするのが本当は普通なのかもしれませんが、私は待てなかったんです。






『自分だけの誰にも邪魔をされない空間』を手に入れるという期待感が、不安を超えてしまった状況でした。なので当時はホームシックに一度もなった事がありませんでした。






両親と仲が悪いわけでもなく、普通の家庭だったので、やはり冒険心的な性格という事なのでしょう。(今もその性格はちょいちょい顔を出しますが






入居をする際の賃貸契約での印鑑を押すときの緊張感は、これから始まる新生活への期待と不安、そして決意の意味を込めて押したのを覚えています。






そして、一人暮らしをすると、今まで当たり前だったことが当たり前ではなかった事に気づかされます






日常使用する歯磨き粉やトイレットペーパーが無くなると、今までは親がいつも補充してくれ不便を感じた事はなかったが、一人暮らしでは自分で買いにいかないといけません。






料理も出てこなければ、シャツや洋服も自分で洗濯しないといけない・・・。当たり前な事ですが、最初は想像をはるかに超えて大変だった。






心から両親に感謝をしたのが『初めて一人暮らしをした時』だった事を昨日のことの様に思い出します。





今となっては『淡い思い出』となりました。





みなさんは『初めての一人暮らし』はどんな感じでしたか?














   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.18

驚愕!食材アートの世界。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」












プロ野球ではついに『斎藤祐樹選手』初先発・初勝利をあげましたね。なんだかんだ言っても豊作と言われた今年の新人の中で、一番最初に勝利投手になるという結果を残すあたり、スター性を感じますよね。






ここ数年、プロ野球もあまり見ていなかったですが、今年は見れるチャンスがあれば見たいと思う。みなさんはどこのチームは応援しますか?






このブログがスタートをした時『不動産の話題だけだと、ニッチなサイトになってしまうので、何か面白い話題があれば綴っていきます。なんて宣言していました。






今日は少し面白いものを見つけたのでその話題になります。なんと一度も触れたことのない、アートの世界に触れてみようと思います。






世の中には、どうしてこんな事が出来るの?という圧倒的な能力や発想で天才肌の人がいるものです。






今日ご紹介するアートもまさにそんな印象を受けた作品です。きっと見ると『すご~いと思ってくれるはずです。






実は、食材を使ってアートを完成させてしまう海外の写真家でもあるカール・ワーナーさんというスゴイ方がいます。彼の手にかかるとどんな食材もアートの一部分に変身してしまうのです。






しかもその完成したアートが素晴らしい。人の心を魅了します。もう一度言いますが、これから見せるアートは全部食材で出来ています。どうぞご覧下さい。


フードアート1


フードアート2


フードアート3


フードアート4


フードアート5


フードアート6


フードアート7


フードアート9


フードアート8




これすごくないですか~?全部食材ですよ~?しかもこのアート、見ているだけで何だか幸せな気分にさせられるのは私だけでしょうか?





1つ1つのアートをよ~く見て『あっ、これはトマトだ~とか『ブロッコリーとトウモロコシもあった~というように、食材を見つける楽しみもありますよね。






世の中、本当に凄い人がいたものだ。あっぱれです。















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.17

実際に起きている『大使館』の家賃滞納。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










不動産投資をして家賃収入を獲得する動きは、先行不透明な年金制度や確実でない雇用をリスクヘッジする意味で、サラリーマンや若い女性にも広がってきております。






ただ、不動産賃貸経営をする上で一番注意しなければならなりのが『空室問題と家賃滞納です。






以前のブログ記事でもお伝えしておりますが、大家にとって『家賃滞納』は百害あって一利なしという言葉そのものです。






不動産賃貸経営をするにあたり、人口動態や供給調査というものは、経営を判断する上で最低限必要な事になっていきます。(具体的には大家検定で学んで下さいね。






単純ですが、日本は人口が2006年をピークにどんどん減ってきています。加え賃貸物件の建設は逆に増え続け供給過剰の現状があります。






おのずと減り続ける日本人の人口に対し、物件数は増えてくるのですから、どう考えても何も対策を講じなければ、厳しい経営になると誰でも予想が出来ます。






空室問題の回避方法として、今まで敬遠しがちだった高齢者や障がい者、外国人にスポットを当て、取り入れて経営をしていくと、可能性が単純に広がりますので、満室経営の実現が高くなるという事も言えます。





時代の流れを読んで、いかに自分が変われるかという事だと思います。





そして今日は入居者に外国人を受け入れる賃貸経営という所で、日本人大家さんが安心している部分に注意を促したいと思います。





それは、外国人を賃借人とした不動産賃貸契約となると本人が直接する場合もありますが、実は大使館が直接契約をするケースもあります。






何となく、大使館が保証人や契約相手だと『絶対安心だと思いませんか?しかし、実際は大使館でも家賃滞納をしてるケースがあるのです。特に商業ビルの滞納が多いそうです。



参考)過去の大使館が賃料滞納したニュース(一例)

アメリカ大使館が借地料を10年滞納
イラク政府、旧大使館の3億5千万円の家賃滞納





もちろん全ての大使館という事ではないですが、アジアやアフリカなどの経済的に貧困な国では、東京の高い家賃を支払うことが出来ないというケースがあるのです。





そして、家賃滞納は許されるべき事ではないのですが、外国の大使館に関しては『支払わなくても守られてしまう』という厄介な決まり事があり、実際に裁判に持ち込んでも大家さんが勝つことは厳しいそうです。





不条理かもしれませんが、これは一体どういうことなのでしょう?





実は1964年に批准されたウィーン条約の31条に外交官は『民事裁判権及び行政裁判権からの免除を享受する』というのがあるためなのです。






簡単に言うと、日本の裁判を拒否、敗訴しても従う必要はないと明記されているのです。






国が運営している公的な組織なら安全だという考えは、少なくとも不動産賃貸経営をする上では除外した方が良さそうです。絶対安全はないんですね。ご用心。















■ 電撃殺虫器


平成23年4月15日 009


これからの季節、なにかと不愉快になるのが虫・虫・虫油断するとえらい目にあいます。そこでこんなスゴイ商品を発見。その名も『電撃殺虫器~バタン虫(チュー)~』です。これは効きそうですね~。



みなさんは、虫対策は何かされてますか?











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.16

『東京電力』の株価が超下落、大株主は誰?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









このブログのタイトルにもある『資産運用』





不動産投資は勿論ですが、国債や外貨(fx)、金(ゴールド)、様々な種類がありますが、投資の王道と言えばやはり株。(今あげた投資の中で私は株だけはほとんどやりません。






それにしても東京電力の株価は大変なことになってますね。1年前までは2500円前後だったのが今日現在では460円位です。約5分1以下になってしまいました。






この流れは当たり前と言えばそれまでですが、気になるのが東京電力の株を買っている大株主は誰か?という事です。





損害を被った大株主が誰かによっては、またいろんな影響が考えられます。では主な大株主の一覧をご覧下さい。


東京電力 大株主一覧


このデータ自体は約2週間前のものですが、東京電力の株価が3月平均の1490円の時という例で大株主の損害額を出しているのですが、今ではさらに460円まで下がっているわけです。





生命保険会社や金融機関については1000億円以上の損害が出ていると考えて良さそうです。特に生命保険会社については、今回の震災の支払額が阪神淡路大震災の4倍近くになるという試算になります。






この事から、生命保険会社の保有資産(東京電力株価)の下落による損金や、保険金支払いによる経営圧迫は今後、保険加入者に影響が出る可能性もあると考えておいた方が良さそうです。






東京電力自体も株価下落を受けて、単純に資産の目減りに加え、被災者への賠償金や設備への復旧費も莫大にかかります。






東京電力は数日前、資金捻出のため2兆円の借入れを金融機関からおこし、グループで保有するビルや遊休地、社宅など約1000億円相当の不動産を売却を決定したそうです。






こういった発表が東京電力からされている中、電気メーカである東芝の佐々木則夫社長は『2015年までに39基の新設受注と売上高1兆円を目指していた原子力事業について、着工が遅れる可能性がある。』と発言をした。






この状況下で、まだ原発を作る気(しかも世界中に)満々なのです。






人命を危険にさらすよりも必ず儲かる原発事業の利益が優先なのでしょう。正直、このタイミングでの発言に空気も読めない経営者に少々驚きました。






ちなみに日立も2030年までに原発38基以上を新規受注する計画があると震災前に発表をしていた。






佐々木社長は原発を世界中に作る理由が『原子力が二酸化炭素排出量の削減を解決する有力な選択肢であることは変わりがない』と上げており、地球環境に良いのが原発と言わんばかりです。






今、世界中がこの福島の原発事故を受けて、放射能という見えない影響に脅威を抱いている中、地球環境に良いのが原発だと誰が思うでしょうか?






こんな発言をしたからきっと東芝の株は下がっているんだろうな?と思って見てみたら、なんと上昇しているではないか・・・。






東芝は福島原発の廃炉作業計画(10年以上かかる)を提案しており、10年で更地に戻るとも言っているようです。数十年に渡り莫大な資金を受けてやる仕事なので、ある意味ビジネスとしては、メーカーとして受注できる仕事といえそうです。






結局、原発を作るビジネスも利益を生むし、失敗しても誰かがやらなければならない(実際はメーカーしか出来ない)廃炉作業計画で利益を生むすごい売上げシステムだと感じます。






福島原発については、今回の大きな事故の最大の原因になった緊急の炉心冷却装置を作ったアメリカの大電力会社であるGE(ジー・イー、ジェネラル・エレクトリック)社はなぜ出てこないのだろう?






東京電力は運営する側でメーカーではない事に注意しないといけない。そして実質、GE社の子会社的存在になっているのが、東芝と日立。世の中こういう風に出来ているんですね。ご用心。


graph_10.gif

電力の内訳データです。約30%弱の原発電力のために、世界中の規模で迷惑をかけるなんてどう考えてもリスクが高すぎる。さらに安心出来る原発開発ではなく、原発以外の新エネルギーを開発して欲しいと切に願います。




※東京電力の電気代は3月分につていは2月分と同額請求がされているそうです。次の検針で清算をするとありました。『なんで節電したのに同じ金額なんだ~!と早とちりはしないようにしましょう。


参照:東京電力HP









■ 桜ばかりではないですね。


この時期は桜がキレイなので、ついつい上ばかり見ていて下を見ない傾向にありますが、キレイな花がけっこう咲いていますね。


平成23年4月15日 014

平成23年4月15日 015

平成23年4月15日 016

上記3枚の鮮やかな色のチューリップは、近所の咲いているのを撮りました。そうだ!今年は我家もチューリップの種植えをしていたんだ。早速、見てみよう。





平成23年4月15日 017

あっ、あれ?咲いてない・・・。というか背も低いような気がする。なぜだぁ~~~~~っ?












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.15

えっ、放射能に対応したマンション、分譲開始!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  ギリギリ1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









朝のテレビでやっていましたが、人間はいろんな状況の中で気を張って頑張れるのは約3週間だそうです。






震災では、ちょうどその3週間を過ぎた頃に起きた大きな余震・・・。医学的にもかなり心配なようで気力を失ってしまう人も多いと言ってました。






余震の多い地域では、そのストレスから血圧が普段より上昇したり、目まいやおう吐という症状を訴える人が増えています。体の異変があると思った方はお医者さんに見てもらいましょう。







本日のテーマですが『えっ、放射能に対応したマンション、分譲開始!』です。






えっ!と思われた方もいると思いますが、実はこのプロジェクトは日本ではありません。






場所はアメリカのカンザス州で、1960年代に使われていた大陸間弾道ミサイル『アトラス』の基地を清掃、修繕、補強、改造するなどして快適な住居空間を作るという壮大なプロジェクトだそうです。






マンション名も『サバイバル・コンドミニアム(Survival Condo)』なんだか強そうな名前ですね~。






このマンションはコンクリートの厚さは最大で約2.7メートルと分厚く、大地震や核戦争など、人類滅亡の危機的状況にも耐えられるとされており、公式サイトには『放射線にも耐えられます』と書かれているそうです







大陸間弾道ミサイル基地を改造したこのマンションは、一般的な建物に換算すると地上1~2階、地下14階ほどの規模を持つ、地下高層マンションといえる。



放射能対応マンション

これがイメージ図です。ほとんどが地下という事になります。上の円系の部分だけが地表に出ます。


放射能対応マンション3


ここまでくると、本当にマンガの世界です。すごいです。


放射能対応マンション4

数フロアの住居スペースのほかには、野菜を収穫することができる水耕栽培園や、魚などを育てるの養殖場などもあります。非常食だけではなく、ゆくゆくは新鮮な食べ物を供給することが可能となるそうです。


放射能対応マンション2

施設には、ホームシアター、トレーニングセンター、優雅なスイミングプールに病院、図書館、パブ、ゲームルーム、データセンター、大型冷蔵庫など、充実した設備が備わっている。





インターネットは高速な光通信。マンション内でのネットワークはもちろんのこと、外部へも通信できるそうです。






このマンションの分譲価格ですが、フロア半分の広さ(約83㎡)の3~5人用部屋が90万ドル(約7,580万円)、1フロアまるまる使う6~10人用の部屋(約167㎡)が175万ドル(約1億4,740万円)となるそうです。それぞれ5年間分の食糧も提供されます。






全7フロア中、3フロアがすでに売約済みだそうです。






『安心をお金で買う』とはよく聞きますが、今や福島原発の目に見えない放射能という脅威は、購買意欲を高まらせる要因になっているのかもしれませんね。






ブログの話題としては面白いですが、実際に購入するか?となるとどうなんでしょう?それにしても、海外のやる事はスケールが違うな~?













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.14

地震時にエレベーター内にいた時の対処法。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










お気に入りのNHK番組『サラリーマンNEO』が5月10日(夜22時55分~)からまたスタートするそうで楽しみが増えました。あのNHKらしからぬ番組構成でくだらないギャグがなんとも好きです。





そしてこの秋には映画化までされるというニュースを目にしました。これは見ようと思う。






本日のテーマですが『地震時にエレベーター内にいた時の対処法。』です。


エレベーター閉じ込め2




3月11日の大地震の日、エレベーターが停止をして閉じ込められてしまった人が、国土交通省によると、東北・関東大地震で宮城、東京など10都県で少なくとも計163台のエレベーターで人が閉じ込められたそうです。





以前に政府の中央防災会議が行った予測では、東京湾北部地震の際、マンションのエレベーターは18万基停止し1,500人、商業ビルで12万基停止し1万1,000人、合わせて30万基、1万2,500人の閉じ込め被害を想定しています。







今では余震も多く起きてますし、東京電力の計画停電の実施や、計画停電が失敗した時の大規模停電というように、『エレベーターが急停止する』という事態は当たり前のように想定しておかないといけません。






そして誰でも遭遇する可能性を考慮し、いざ自分がエレベーターに乗っている時に地震が発生したら、どう対処するべきか?を知っておく必要があります。






当ブログでは『エレベーター内で地震発生した時の対処法5ステップ』をお知らせ致します。






その5ステップに入る前にエレベーターの耐震関係の法律知識だけ簡単におさえておきましょう。






1981年以降に設置されたエレベーターは、新耐震の法律改正により震度4以上の地震の揺れを感知すると、自動的に最寄の階で停止してドアが開くようになっています





この事を頭に入れて5ステップをご覧下さい。






ステップ1

地震感知装置のついているエレベーターは、震度4以上の地震が起こると自動的に最寄の階に止まります。止まった階で降りて、落ち着いて階段で避難してください。



ステップ2

地震感知装置のついていないエレベーターの場合は、最寄の階には自動的に止まってくれません。ですから、階数ボタンをすべて押してください。すべて押すという所がポイントです。そして、止まった階で降りて、落ち着いて階段で避難してください。



ステップ3

地震が起こったとき、エレベーターの中に閉じ込められてしまうということも想定していなければいけません。エレベーターも機械ですから壊れることもあります。


エレベーターに閉じ込めらると、不安になりパニックになることがあるかもしれません。それでもエレベーターが落ちる、ということはまずないそうです。落ち着いて適切な対処を行いましょう。



ステップ4

非常電話、非常ボタン、非常ベルなどがエレベーター内にあります。それで外部に知らせてください。万が一、インターホンもつながらない場合は、エレベーター内に書かれてあるサービス会社か消防署に直接電話しましょう。
(日ごろから、非常電話、非常ボタン、非常ベルなどの存在を確認しておくことをおすすめします)



ステップ5

そのうち必ず救助が来ますので、それまではドアをこじ開けたりしないでください。逆に危険です。いかに冷静でいられるかということが大切です。






地震災害時のエレベーター内閉じ込め事故というのは、実際に多く起こっています。震度5以上になった場合、停止したエレベーターへ救助をする人の数も不足しているのが現状です。






その事も予め認識したうえで、すぐに救助が来なくても焦らず救助を待つようにしましょう。長期戦の心構えは必要かと思いますが、かならず救助は来ます。






地震発生後はもっと注意が必要で、避難の際にたとえ高層階にいても、動いているからといってエレベーターを使ってはいけません。






高層ビルの場合は免震・耐震構造になっていることが多く揺れが激しくなることもありますが、倒壊の危険は極めて少ないのです。






避難時にエレベーターが動いているからといって慌てて乗ると、余震でストップする危険性もあるのです。






火災が発生している階で止まって扉が開くことさえもあり得ますから、揺れが収まるのを待ち、状況をみてあわてずに階段で避難する事を覚えておいて下さい。






余震が多く発生している状況の中、エレベーター内閉じ込め事故を回避する一番の方法は可能な限り『エレベーターに乗らない事です。






自分の足で階段の上り下りが出来る範囲の時は、足腰を鍛え運動をするという気持ちで、階段を利用する事をおすすめ致します。












■ エレベーター検定

エレベーター検定というのがあったので受けてみました。ギリギリ合格です。


















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.13

今しかない、アメリカにお金を返してもらおう。 (サブ:秋川渓谷)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









いよいよプロ野球も開幕となりましたね。仙台に拠点を構える楽天が逆転勝ちしたことは、大きな勇気を与えると感じます。今年、パリーグは楽天を応援しようかな。





阪神淡路大震災の時も、神戸に拠点を構えていたイチロー率いるオリックスが『がんばろう、神戸!』という言葉をユニフォームに刻んで、震災の年と次の年、2年連続でリーグ優勝を果たし、最後は日本一になったことがあった。





これは被災者を本当に勇気付けと聞きました。なので楽天、頑張って欲しい。






本日のテーマですが『今しかない、アメリカにお金を返してもらおう。』です。





すごいタイトルにしてしまいましたが、日本は国債発行が1000兆円を超えてきて大借金大国であることはすでにご存知の通りかと思います。





それ以外に資金(資産)を持っていなのかというと実は莫大な資産を持っているのです。その中で大きな資産としてあげられるのが、アメリカ国債です。





実は毎年、約30兆円以上の莫大な資金をかけてアメリカ国債をずっと買い続けているのはご存知でしょうか?





こんなすごい事をメディアもほとんど取り上げません。なぜでしょう?これは国と国の関係もあるとは思います。





ただ、日本の税収(収入)が年間で約44兆円で年間予算(支出)が約90兆円とも言われ、毎年40兆円近くの不足分を国債発行をし国民から借金をする事で帳尻合わせをしています。





帳尻合わせと言っても、国民に借金を返さないといけないので、増え続ける赤字体質には変わりません。これが続くと間違いなく国の破綻になります。





税収が約40兆円なのに、その約70%に相当する莫大な資金がアメリカ国債購入に充てられているのです。ただですら借金が増えて大変なお財布事情なのに、まだ買い続けているのをどう思いますか?





恐らく、日本の国家予算の不足額と軍事費とアメリカ国債購入費はほぼ一致すると思います。





そして、国と国の関係もあったと思いますが、今までこのアメリカ国債を売却して資金に変えるという事が日本は出来ませんでした。





以前、橋本首相が『アメリカ国債を売却したくなるという事をチラッと言ったら、その直後に不正献金問題が発覚し政治生命を断たれました。裏ではそう言った圧力があるのでしょう。これは実質『日本資産の凍結』を意味します。





今は東北での大震災が起きた国難の時で、恐らく経済も停滞することが間違いない中、一番必要なのは『お金』だと思います。





アメリカには、国債以外にも金融商品関係も含めると、お金に換えられるものが数百兆円分あると予想されます。今こそ、この国難を理由に政府の方、アメリカに頼んでみたらいかがでしょうか?






『これは日本国としての非常事態です。我々は復刻するのに、莫大な資金が必要です。心苦しいですが、アメリカ国債とその他の金融商品を売却させてもらいます。ご理解下さい。』と。






交渉結果、半分でも3分1でも資金化出来たらそれで良いのです。今までは全く出来なかったのですから。今のタイミングで交渉することに意味があるのです。





逆に今のこのタイミングで交渉しないと、貢いでいるだけで本当に一生戻ってこないお金になるし、日本国としての自立という観点からも永遠にアメリカの傘下国になってしまいます。






赤字国債を発行している国が、アメリカ国債を購入出来ること自体が、おかしいのです。以前にもこのブログで『国家危機はニュージーランドから学べ。』という記事にも書きましたが、この変の姿勢はニュージーランドを見習うべきです。





この現状をみなさん、どう思いますか?












秋川渓谷 瀬音の湯で癒し


11日~12日のつもりでお花見&温泉宿泊計画をしていたのですが、先日11日が急遽予定が入ってしまい断念となりました。


今日は日帰りでもどこか行こうと『秋川渓谷 瀬音の湯』という所へ行ってきました。


春なのになぜ『秋川』に行くのかと言えば、単純に大自然と温泉があった事と、地震の影響も少なさそうだったので・・・。ちゃっかりしてます。


瀬音の湯2

東京あきる野という所にある温泉で、大自然の中で楽しめるのが本当に癒しになります。マイナスイオンを受けまくりです。道中に満開桜も多くあり、花見も達成されました。


瀬音の湯1

朝一で行くと、あきる野でとれた新鮮野菜直売があるのです。かなり買ってしまいました。大自然を見ながら温泉なんて、日本人で良かった~と思える瞬間の1つです。


自宅からも車で1時間くらいで行けるのも嬉しいです。夏にはキャンプや川釣りもあるので非常に楽しみです。夏にもう一回来よう。











■ 住まいりんぐ、新聞掲載報告。


私も所属するJ-REC(日本不動産コミュニティー)で行われている、被災者向け住宅救援『住まいりんぐ』が4月10日の日本経済新聞、毎日新聞、東京新聞に掲載されました。



日本経済新聞

日本経済新聞です。


毎日新聞

毎日新聞です。


東京新聞

東京新聞です。




一人でも多くの方の住宅が見つかりますように心から願っております。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.12

インテリア選びによくあるミスとは? (サブ:不思議な写真)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









ここ数日、原発関連のニュースが激減したように感じるのは私だけでしょうか?少し気になるところですね。





そして、相次ぐマグニチュード7以上の地震。東京でも揺れましたが、みなさん大丈夫でしたか?





今日は午前中に地震情報を見たら、いつも以上に小さな地震が3倍くらいの回数が起きていたので、また大きい地震が来るのかな~なんて不安に思っていました。注意しましょうね。






本日のテーマですが『インテリア選びによくあるミスとは?』です。





希望の住宅を探し、やっとの思いで理想の住環境を手に入れたという人も多いのではないでしょうか?





ただ、不動産という意味ではまだその空間を手に入れたに過ぎません。実生活をしていく上で、さらにその空間に魅力を付けるためには『インテリア』の一工夫はかかせません。





小さな雑貨、カーテン、お花、時計、置物のような商品から、壁紙や、フローリング、照明等の不動産に付随したものまで空間を彩るインテリアは様々です。





インテリア選びで重要なのは、点で見るのではなく面で見る必要があるということです。





例えば、インテリア雑貨のお店に行って、お気に入りの置物商品を見付けたとします。





その商品だけを見て決めるのではなく、実際にお部屋に飾った時の全体のバランスを考え購入する必要があるのです。





大きさや色合い、雰囲気も大切ですよね。『店で見たときは可愛いと思ったのに、実際は置き場所がなく、バランスも悪いな・・という失敗はけっこう多いものです。





そのお部屋をどう彩りたいのか?というテーマをしっかり決めてからインテリア選びをすると、まとまりのある居心地の良い空間が実現出来ます。





お部屋の全体イメージを決定付ける壁紙(クロス)のカラー選びも、カタログだけの色を見て決定するのではなく、実際にサンプルを取り寄せ実物を見てみる必要があります。





クロスに関しても実際に発注して貼ってみてから『カタログでイメージしたのとは違う色だった』という声を良く聞きます。実物サンプルがメーカーでとれるのでご確認する事をおすすめ致します。





日々、目に触れるもので、しかも心を豊かにするインテリア選びは健康にも係わりとても大切と言えそうです。





それに、空間内のインテリア選びは基本的に楽しい作業なので、積極的に考え行動しましょう。











■ 不思議な写真


この写真を見ていると、自分の目が悪いのかと勘違いしてしまうほどです。それにしても不思議な写真だ。

変なサイコロ

いや~、なにをどう見るやら・・・。二次元と三次元が・・・、不思議です。


目の錯覚写真

これはエッシャーで有名な1枚。上から下に落ちる水が永遠に流れ続けていきますよね~。これまた不思議・・・。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.11

『所得税』の歴史。 (サブ:久々に夜ご飯を作ることに・・・)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









本日は『所得税』について触れていこうと思います。





世界の所得税の歴史を見ると、まず1798年にイギリスからスタートしており、ナポレオン戦争の戦費調達のため所得に対し10%の比例税率を課税しました。以後廃止導入を繰り返し、1842年に定着したという歴史があります。





日本には1887年(明治20年)に現在の所得税にあたる『富裕税』が誕生し、誰でも対象となる現在とは違い大部分の一般国民は課税対象外でした。





それというのも当時の年収で300円以上所得のある個人かつ家制度において家長とされた戸主のみに限って課税の対象としたものであり、富裕税を納税することがいわばステータスシンボルとなっていたため『名誉税』との別名で呼ばれていた事もあったそうです。





この時代は名誉税を払っている事が成功の証であったので、今でいう所得税を払うために頑張ったとも言えますね。(今では考えられませんが・・・





日本という国は本当に労働に費やす時間の多い国です。数年前より労働時間の問題から過労死が発生したりと勤務時間についてもやっと日本でも見直され初めてきました。





そして毎日一生懸命働いて得る対価が収入(給与)です。社会人になって初めて見た給与明細でまず驚かされるのは、給与額面金額から天引きされる項目の数々。





健康保険や厚生年金、住民税といろいろありますが、やはり日本国民である以上絶対に課税されるのが100年以上の歴史のある『所得税』となります。





かつて日本ではバブル時には総中流社会と言われる時代がありました。世界レベルで日本人の平均年収を比較した時に、全国民のほとんどが中流レベルだったことを意味しています。





収める税金も一部のお金持ち意外はさほど格差はありませんでした。しかし、ここに来て問題になっているのが年収の格差。





年収を多く稼ぐ人と、正社員でありながらも昔で言うバイトレベルの年収位しか稼げない人も存在しており、2極化してきたのです。





こういう時代になった事を考慮していくと、個人年収を6段階に分けて、その所得金額に課税する『所得税』の仕組みには少し疑問は感じます。


所得税(年収別)

以前に財務省がHPで掲載していた所得税の年収別課税%をグラフで表したものです。年収が1億円を超えたところ(点線部分)から急激に課税率が優遇されているのが一目で分かります。






いつの時代も課税システムには問題を抱えているのが現状ですが、規律をしっかり守る国である以上、やはり労働をして国に税金を納めるのは国民の義務と言えます。(そう考えましょう)





考え方をポジティブにすれば、収めた所得税の金額が社会貢献している数値だと考えれば、給与明細も少しは和やかな気持ちで眺められるのかもしれませんね。













■ 久々に夜ご飯を作ることに・・・


実は今日、妻が夜21時まで用事で家に帰ってこれないという状況があり、昨晩『夜ご飯どうしようかな?と言ったので、思わず『オレが作るから大丈夫だよ』なんて軽く言ってしまった・・・。




妻:本当に大丈夫~?


私:大丈夫だよ(心中は全く自信ないまぁ、小舟に乗った気持ちでいてくれ・・・。


妻:こっ、小舟・・・。大舟じゃないんだ・・・。


私:小舟でも目的地にはちゃんと行くから大丈夫だよ。(意味不明な理屈で応える)





なんて会話を交わしたので、今日は久しぶりに夜ご飯を買い出しから全て準備することになりました。





さて、問題は何を作るかです。条件としては、多少失敗をしても誤魔化しのきくもので、それなりに美味しいメニュー。






あっ、カレーだ~~!!このヒラメキは一瞬だった。(というかそれ位しか作れないので浮かばなかったとも言う 早速、スーパーで食材を購入し料理開始です。





平成23年4月10日 003

これだけで40分かかってます。そして料理開始早々、タマネギに先制攻撃されました。『目が痛い。この時だけは放射能よりも恐ろしいと感じた。


じゃがいもの皮をむいたのですが、これも苦戦。根ッこのようなものを全て取り除いたら、時間はかかるし、かなりデコボコに・・・。ニンジン・ピーマンも用意。


平成23年4月10日 004

あの憎きタマネギを、何も攻撃出来ないくらいに炒めてやろうではないか。 炒めている最中、顔を近づけたらまた目に攻撃されました。包丁で切る時だけじゃないんですね~。恐るべしタマネギ。


平成23年4月10日 006

炒まったタマネギにじゃがいも、にんじん、ピーマンを加え更に炒める。ん~、明らかにフライパンのボリュームオーバー。この辺がド素人という感じです。そして野菜を炒めている時にある決定的な重大なミスに気が付いた。






なんと、肉を買い忘れた・・・・。(とりあえず、冷蔵庫を探す探す探す・・・





ピッタリの肉は発見できなかったが、冷凍の大きいホタテを見つけた。体の健康の事も考えて、あえて肉は買わなかったというストーリーで行こう。 健康野菜ホタテカレー、完ぺきすぎる。


カレー料理 008

保温対応の別鍋に具を移し煮込みます。ローレルの葉、リンゴの擦りおろし、カレー用大豆、少し牛乳を加え、カレールー&スパイス4種類を入れなんとか完成~。見た目はカレーになりました。


味見をしたら、緊急で入れたホタテがかなり良い味だしている。肉より美味しいかも。これは結果オーライだ。


カレー料理 009

この保温容器は便利で節電にもなります。一回煮込んだ後は、この保温容器に入れておくだけで、ずっと煮込んだのと同じ効果が得れるのです。あとはご飯を炊くのと、ゆでたまごでも作るかな。





今回、久しぶりに料理をやってみた感想としては、主婦って毎日こんな大変なことやってるの~?です。ここで全国の主婦&自炊している全ての人に言いたい。







あんたはエライ!!















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.10

不動産物件における『4』と『9』の数字の関係。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









私が現在使用しているブログがFC2なのですが、最近このFC2でシステム障害によるトラブルが発生しているようです。FC2内のブログはグループで分かれているらしく、そのうちの4つのグループでシステム障害が発生しました。





FC2の説明だと復旧に際し、過去のデータは復旧出来ない可能性もあるとの事でした。私のブログは運良く違うグループだったので今回のシステム障害での影響はないですが、明日は我が身です。





昨晩、ブログ記事のバックアップを完了しました。『起きてからでは遅い』というのは今回の災害でも身にしみて感じているところですが、全てにおいてリスクヘッジはしておかないといけな~と思いました。





ブログを運営されているみなさま、バックアップ等のリスクヘッジはされてますか?






さて、今日は4月9日という事で『食の日(4:しょ、9:く)』だそうですね。私は不動産業界にいるせいか、この『4』『9』という数字を見ると部屋番号を思い出してしまうのです。





なぜかと言うと、この『4』『9』という数字は物件を所有されている大家さんからも、あまり縁起の良いものとして扱われていないからです。





なぜなら、この2つの数字から連想される言葉が『死』『苦』であるという理由からであり、あえて部屋番号に使用しない大家さんも結構いるのです。





通常ならば、部屋番号は順番に『201・202・203・204・205~』となりますが、このような縁起を気にされている大家さんの物件では『201・202・203・205・206~』というように204号室を意図的に省いているのです。





これは居住用の不動産物件だけではなく、病院や旅館、駐車場にも省いているのを見た事があります。欧米では、キリストが亡くなった日という事で『13』が同じ扱いをされています。





東京・神奈川の物件にはけっこう多く存在します。(他県は分かりません)ただし階数の4階の4を省いている物件はさすがにお目にかかった事がないです。(ややこしいですものね





ある横浜エリアの高層マンション群の売買仲介営業をしていた時に、『どうしてこの物件は売れないんだろう?とプロの目か見ても不思議に思う物件が存在しました。





環境も良いし、価格も妥当(むしろ相場より安いケースも多い)だし、不人気の間取りでもない、決定的な欠点が見つからないのになぜか長期間売れない物件・・・。





そういう経験を重ねていったある日、『あれ?と思った事がありました。





過去の経験の中で、売れない理由が不明で、成約まで時間のかかった物件を調べてみたら、驚くことにそのほとんどの部屋番号が『904号室』だったのです。





それ意外でも数は少なかったですが『402号室』が重複して多かったです。これはまた別の意味でしょうね。





1度とか2度というレベルではく、数十回この現象を目の当たりにしました。気になったので、当時お付き合いのある他業者にもその事を冗談交じりで話したら、うちも『904はすごい苦労したんだよ~』と数社の営業マンが言ってました。





『売れるのが通常よりもかなり遅かった』という事実を考えると、こういった数字に対して、買主側が思った以上に気にしているという結果なのでしょう。





あんまり迷信的なものは信じている方ではないのですが、この時ばかりはあまりにも共通していたので驚きました。





最終的には全ての物件を売却してきたわけですが、そこで『904号室』の売物件で苦戦している場合の対処法を教えます。(貸す方も同じです)





私はなんと外国人(特にアメリカ人)に売却をしました。アメリカ人は『4』と『9』は良い数字だと言ってご購入されます。日本人が駄目なら外国人ですよね。かなり単純ですね私・・・。










ほしや製菓で当たり~。



平成23年4月8日 001

実は、塩のど飴や黒糖のど飴をよく購入して買っていたのですが、ほしや製菓さんの黒糖のど飴で『当たりが出たので早速送ってみました。いろんな新商品の飴とコーンスープを頂きました。


平成23年4月8日 003

実は今回の当たりは2回目でした。それにしても随分殴り書きです~。まぁ、当たったので気にしないで美味しく頂きます。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.09

『注文住宅』の間取りの選び方。 (サブ:桜・桜・桜)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









昨晩はまた東北で大地震が発生してしまいましたね。それにしても『震度6強の余震』ってありですかね?この大きさに余震はどうも違和感がありますね。今後も油断をせずに注意しましょう。






さて、本日のテーマですが『注文住宅の間取りの選び方。』です。





『夢のマイホーム』という言葉は最近あまり聞かれなくなってますが、資金的に無理のない住宅購入が実現できれば、自分の家を持つという達成感は長年にわたって何事にも変えられない心の栄養となります。





ただ、不動産を取得するといってもいろんなケースが考えられます。





マンションなのか、戸建なのか、中古なのか、新築なのか、新築であっても最初から設計が計画されている建売住宅なのか、自分の理想や夢を形にする注文住宅なのか等、さまざまです。





一生に一度の高額なお買い物。後悔をしないことを最優先に考えるなら、やはり間取りの計画から携わる『注文住宅』を選ぶという人も多いのではないでしょうか。





ただ、間取りを決定するときは注意が必要です。





例えばファミリーの場合、お子様とのコミュニケーションを重要視したいというご家族ならば、玄関に入ってリビングを通ってから各お部屋にいく間取りが良いと言えます。





ご家族が集まるリビングに行く前に各お部屋に入れる間取りですと、どうしてもお子様とのコミュニケーションが減ってしまう原因と言えます。家族の気薄な関係が生まれてしますのです。





将来、親と一緒に暮らす可能性がある人の場合、水回りやお部屋の位置も予めプライベートが保てるように工夫しておく必要があります。





注文住宅の良さは、自分の将来のライフプランを予測して間取りを計画出来ることに大きな魅力があります。





注文住宅の間取りをどうするか?をご検討の際は『今』だけの状況で決めるのではなく、『将来起こりえること』も十分検討をして決めることが重要と言えそうです。





みなさんの理想の間取りはどんなものですか?










■ 桜・桜・桜


東京が桜のお花見自粛モードという事を受けて、せっかくなら旅行を兼ねてお花見をしようと日程も決めて宿を探していたのですが、急な用事が入ってしまい断念することになりました。(どこか近場で探そうと思います)





せっかくなので桜の写真をアップしたいと思います。どうぞお楽しみ下さい。


桜風景1


桜風景2


桜満開1


桜風景3


夜桜2


夜桜3


夜桜1



桜は日本の文化ですね~、心が癒されます。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.08

『独占』という落とし穴。 (サブ:感動の詩、あしあと)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









今日は朝から世界的なニュースとして驚いたのが、ポルトガルが自立再建を断念し、EUに緊急支援申請をしたとありました。ギリシャ、アイルランドに続き、ポルトガルまで・・・。





日本も大変ですが、世界各国(特にヨーロッパ)も経済的にかなり深刻な状況です。ここで懸念するのは物価上昇です。資源のない日本にとっては世界の情勢は、そのまま経済に影響するので冷静に見守りたいと思います。






本日のテーマですが『独占という落とし穴』です。





今回の原発に対する東京電力の対応を見ていると、危機管理がなされていたのか?という声が多く出てきています。





この一連の流れを見ていても、原発の大部分にダメージを与える可能性がある火災、洪水、地震、異常気象のような事に対しての危機マニュアルがなかったことからも、『慣れ』『怠慢』があった事はもう誰の目から見ても明らかです。





国民の生命に係わる原発という危険なものを扱いながら、非常事態になった瞬間に『想定外』という便利な言葉で片付けられても困りますよね。





このような本来ではあり得ない危機管理の事態がなぜ生まれたのでしょうか? その答えは東京電力の市場の『独占』にあると感じます。





みなさんもご存知の通り、関東エリアの電力は100%、東京電力がシェアを占めています。明日の収入を脅かす競争相手がいない事で、極端な言い方をすると『現状維持』で良いと考えるようになります。そこに発展性は見込めません。





普通の企業は、消費者の事を考えて考えて、研究をし尽くして新たな商品を生み出し、少しの利益をやっと確保して過激な競争の中生きています。





そうやって苦労して出した新商品でさえも、明日には競合他社から更に良い商品が発表されるかもしれないのです。





ただ、そう言った過激な競争があるおかげで、消費者には便利とされる商品提供がなされ、同時に企業の商品の品質向上努力により安全性も確保されていくのです。





日本には現在、原発は54基あるそうです。


原発の位置




そして、危険だと分かっていながら原発をここまで多く作り続けた一番の理由は『安いからと言われています。





国民の生命を脅かす危険リスクと引き換えに『低コストで発電が出来る』というビジネスの利益を得たとも言えます。





もし電力の業界が独占市場ではなく、通常の競争があったなら・・・と考えてしまいます。とっくに原発に頼らない環境が日本にはあったはずです。





今の世界の科学技術を集結すれば、原発に変わる安全な新エネルギー開発は出来たはずですから。





経営者やその立場に近いところでビジネスをされている方ならご理解頂けると思いますが、ビジネスで新規参入をする時は、まずマーケットを見て判断します。





競合他社のシェア分析もその1つですが、結果、長期間に渡り100%独占している企業があるビジネスに、わざわざ危険をおかしてまで挑む企業はありません。それが、国民が生活する上で必需である電力ならなおさらです。





独占とは競合他社の参入をはじめからさせないという効果があることから、結果、競争が生まれず発展性もなくなるという悪循環があります。





今回は安全性という意味では最も注意しなければいけなかった原発を扱う電力業界で、このスパイラルが起きてしまったと言えます。





まさに『独占の落とし穴です。





『安いから』という理由で原発を作り続けた日本(新エネルギー開発なんて考えてもいない)ですが、今回の災害を受けて、与えた経済的な影響や、復旧費用、原発を廃炉にしても永遠に続く管理コストを考慮すると、結局『一番高コストだったのが原発だったということになります。





東京で使用されている約3割が原発での電力だそうです。3割の電力のために、これだけの危険が伴うのなら誰も原発というものは今後、求めないと思います。





早急に原発は廃止して、必要な電力については新エネルギー開発に力を注いで頂きたいと切に願います。全ては運営上での将来的なリスクも踏まえ『人命の安全優先』で全ての選択をしていくべきだと感じます。





その間の不便は、将来に渡っての安全・安心が本当に手に入るなら、国民は待つのではないでしょうか?










■ 感動の詩『あしあと』


数年前にこの詩を初めてみた時、意味深い詩だと思い感動しました。


マーガレット・F・パワーズさんの『あしあと』です。ご一読下さい。




ある夜、私は夢を見た。


私は、主とともに、なぎさを歩いていた。


暗い夜空に、これまでの私の人生が映し出された。


どの光景にも、砂の上に2人のあしあとが残されていた。


ひとつは私のあしあと、もう1つは主のあしあとであった。


これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、


私は、砂の上のあしあとに目を留めた。



そこには1つのあしあとしかなかった。



この事がいつもわたしの心を乱していたので、


『主よ。私があなたに従うと決心したとき、


あなたは、すべての道において、私と共に歩み、


私と語り合ってくださると約束されました。


それなのに、私の人生のいちばん辛い時、


ひとりのあしあとしかなかったのです。


いちばんあなたを必要としたときに、


あなたが、なぜ、私を捨てられたのか、


私にはわかりません。』






主は、ささやかれた。




『私の大切な子よ。


私は、あなたを愛している。


あなたを決して捨てたりはしない。


ましてや、苦しみや試みの時に・・。


あしあとがひとつだったとき、


私はあなたを背負って歩いていた。』







ある事故で重傷を負った人が集中治療室にいる時、勇気付けようと担当の看護師が読んだ詩です。


この詩自体は、一度引っ越しの際の郵便ミスで間違って配達されてしまい、行方不明となりました。あまりにも良い詩なので、誰かによって『作者不詳』ということで発表され有名になったという歴史があります。


そして、この詩を作ったのが、集中治療室にいた人の妻だったという、とても感動的な実話なのです。





人の想いって、どんな形でも伝わる時は伝わるんですね~。感動です。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.07

横浜市が旧耐震マンションには2段階工事にも補助金。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








ここ数日、天気が良くて気持ちが良いですね。きっと桜も一気に咲く予感がします。





例のACのコマーシャルで、最後の音声『エーシー』というのがなくなったと思ったら『地震速報の声とそっくりだという苦情が殺到したらしく、なくしたそうです。(私は全く感じませんでした。鈍感なのかな?





本日のテーマですが、今朝の日経新聞の記事から『横浜市が旧耐震マンションに2段階工事にも補助』とありました。


平成23年4月6日 001


横浜市によると、1981年5月までに建築確認を受けた分譲マンションのうち、耐震改修が必要と判定され、原則10年以内に建物全体の工事が完了することが条件となるようです。


※ちなみになぜ1981年までなのかを知りたい方⇒コチラ





今までは1回分しか補助金の支給を受けられなかったのが、この見直しで4月から工事を2回に分けても、2回の工事それぞれに補助金が支給されることになったのです。





補助金を受けたいがために、全体の工事をやろうとすると資金面で問題があったり、住民の同意を得るための時間もかかるので、耐震工事自体を見送っていたマンションも存在しました。





4月からは補助金を受けるのを2回に分けられる事で、耐震という意味でもまず大切な1階部分のエントランスや駐車場などの工事を優先的に出来る効果があります。





補助金の内容は2回とも工事費用の3分1を補助する内容となっており、述べ床面積1万平方メートル以上の場合は、2回合わせて5000万円までという上限があります。





どちらにしても各市町村が、補助金等の耐震への対応をすることが望ましく、今回の地震災害を受けて広まると考えられます。





『災害が起こってからでは遅いというのは、もう嫌というほど経験したので、横浜だけではなくどんどん積極的にやってほしい。




平成23年4月6日 002


もう1つの記事ですが、耐震の問題と同じく大切なのが、建物の老朽化に伴う修繕計画です。当然修繕の計画内容も大切ですが、何より修繕が出来るか、出来ないか?という根本的な問題としては、修繕コストの確保が大切です。





不動産業界に長年いますので分かるのですが、特に新築分譲マンションは早期に売却したいがために、当初の修繕積立金や管理費を意図して安くしているケースが多いのです。(逆を言えば、その修繕積立金でそのマンション維持は絶対に不可能という金額だったりします)





老朽化してきた時に修繕積立金を値上げせざるを得ないだろうな~と確信の持てる新築マンションを多くみました。今後、資金ショートするマンションが出てくるのも時間の問題だと感じます。




このような状況なので、資産価値の維持という観点からも修繕金確保はこれから重要なのです。





記事によると、りそな銀行がマンション修繕に伴う資金管理運営に参入するそうです。マンションの長期修繕計画に伴って積み立てられる資金について運営をするという内容です。





マンションから預かった修繕費用を、5年以上という条件で運用をし、1000万円以上の元本保証をして、同時に信託による収益を支払うということです。





このように、都道府県、市町村、自治体の政策や、金融機関の商品はこれから先、不動産においては新たな物を作り上げるというよりは、すでに存在している建物の『耐震・修繕・管理』といったストック産業への手厚い補助やビジネスへの動きが加速していきそうです。










■ 平井憲夫さんの『原発がどんなものか知ってほしい


原子力発電所で20年間勤めていた平井憲夫さんが残した『原発がどんなものか知ってほしい』に、原発の真実が書いてあります。


日本政府は国民がパニックにならないように、一見安心出来るような言葉を上手く使って説明をしています。


私達は安心出来る言葉に頼るのではなく、その反面にある最悪のシナリオも理解をし、真正面からしっかり受け止めておく必要があると感じます。


そういった意味で日本国民が原発のリスクに直面した今、平井さんの残したものを見て、何を感じ、今後どう活かすべきなのか?を考えさせられました。そして、最後の方はなんだか泣けてきます。


全文は少々長いですが、最後までご覧下さい。


原発がどんなものか知ってほしい⇒コチラ











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.06

東京都知事選挙、不在者投票。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









今日はブログにさける時間が少ないので、日記帳になります。(本来、ブログってそういうものですけどね





いよいよ今月の10日は東京都知事選挙ですが、私は都合が悪くて行けないので、本日近所の市民センターに不在者投票に行ってきました。東京都民で10日の都合が悪い人は、不在者投票をしましょう。


平成23年4月5日 007

市民センターの近くの桜も少し咲き始め、例年に比べると少し遅めの『春の訪れを感じることが出来ました。それにしても快晴で気持ちが良いです。


平成23年4月5日 005

市民センターも節電なのか、かなり暗かったです。投票はアンケート的なものを書いて、投票用紙へ。5分もかからないで終わりました。


ちなみに、今日も投票用紙を強~く折り曲げてみましたが、やはりパッと開きました。特殊な紙で出来ているんですね。


平成23年4月5日 008

少し驚いたのが、この選挙ポスター。都知事選の立候補者の中では圧倒的に若いであろう方ですが、なんとポスターのキャッチコピーがフェイスブックのアドレスになっている。いや~、時代の変化を感じますね。


平成23年4月5日(火) 001

市役所系のところに行くと、必ずと言っていいほど無料配布されているのが、災害時のハザードマップや防災マップ。


いざという時の対処方法や避難場所、物資貯蓄の場所が記載されているものがあります。行かれたらお求めになると良いかと思います。やはり、今は『地震』ですね。


平成23年4月5日 006

市民センターの中に、こんなポスターが貼ってありました。内容を読むとかなり凄いことやってます。早く捕まって欲しいですね。





私はこういう市役所系に行く時は、目的以外の情報をとるように意識しています。けっこう役に立つものがありますよ。ただ私は、職員に話しかけたり、隅から隅まで見ているので、一見怪しい人かも~。





少し時間が余ったので、久しぶりに大型スーパーへ。実は家の掃除機を買い換えようと思っていたので注文してきました。


平成23年4月5日 001

やっぱり来ちゃいました、お菓子コーナー。それにしてもしょうが黒糖味ってどんな味なんだろう?想像がつかない。


平成23年4月5日 002

お菓子の王様と言えば、やはりブルボンのお菓子の数々。どれを食べても美味しいですよね。


平成23年4月5日 003

おおっ!私の大好物のカールがなんと88円。安すぎる。量が7割になっているとかではないですよね~?10%増量中、これは買いのサインだ。


平成23年4月5日 004

野菜や乳製品がかなり高くなっているのを感じたが、ちょっと前まで買い占め問題で購入出来ないとされていたものは、今ではほとんど普通にありました。あの騒ぎは一体なんだったのでしょう。





そして、あの時絶対に使用しないであろう量を買い占めした人は、普通に購入できる今のこの状況をどう思っているのでしょう?





それにしても今日は主婦ブログのようになってしまいました。たまには良いですよね。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.05

これでいいの?自粛・自粛・自粛・・・。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









当ブログを見て頂いて『住まいりんぐ』のバナーを自身のブログ等に貼りつけて頂いたみなさま、本当に感謝致します。きっとこの行動が住宅でお困りの被災者を繋げられると確信しています。本日より物件検索機能がスタートしました。





話しはガラっと変わりますが、いつもベッドに入ると3分で寝てしまう私ですが、起きるまでほとんど夢は見ることがありません。年に1回夢を見るかどうか?という感じですが、今日はすごいリアルな夢を見てしまった。





その夢とは『自宅に津波が迫るというもの。いや~、朝起きたら冷や汗をかいてましたやはり繰り返しテレビで見ていた映像が頭というより魂に刻み込まれていたのでしょう。自分でも驚きました。





そんな事から、起きた瞬間から妙に疲れていたのですが、カーテンを開けたら雲1つない快晴で、とても気持ち良くてあの夢を一瞬で忘れました。





本日のテーマですが、まずこの電車の吊り革広告をご覧下さい。


平成23年4月4日 001


あの大震災以後、イベントやキャンペーンに限らず、さまざまな予定が『自粛』という名のもとに中止や延期になっています。





最近、このままで良いのか?と感じる事が多くあります。そこまで自粛しなくても良いのではないかと感じるものも正直あります。





東京都知事は、お花見も自粛すよう訴えているようですが、正直そこまでしなくても良いのでは?と思います。





自粛の中には、当然電力消費を控えるという物理的な問題も理解は出来るのですが、このまま今の状態で自粛をしていると経済が崩壊します。





被災者のことを考慮して自粛をしているものと認識しておりますが、結論から言うとこのままだと被災者のためにならなくなってしまいます。





今後、被災地を復興させるためには莫大な資金が必要で、その資金は国の税収からという事になります。





経済が停滞すると税収も減り、結果資金不足から復興が遅れるなんて事態も考えられ、善意から始まった行為が悪循環となり復興を遅らせるという本末転倒な結果となってしまいます。





今まで通りに出来ることはそのまま行い『普通に生活すること』が一番大切なのかもしれませんね。





ちなみに私はお花見&旅行をしようと考えてます。旅行は考えてなかったのですが、東京はお花見が自粛なので、違う場所まで行って花見をするついでに旅行という感じです。





ただ、現在宿を探していますが、エリアによっては温泉関係も計画停電の影響で冷めてしまう所もあるらしく注意が必要です。せっかく温泉に行っても、湯が冷めているなんて最悪ですよね。









■ ロイズのチョコはウマイ。( in 新宿 )


平成23年4月4日 002

本日は朝一で新宿副都心ビル街へ。用件を済ませ都庁の前を通りました。今月、ここの長が選挙で決まるのですね~。それにしても立派なビルです。


平成23年4月4日 005

新宿副都心には、近未来的な建物が多くあります。その中でも一際目立っているのがこのビル。全部ガラス張りですが、難点は角度によっては太陽の光が反射して眩しいことでしょうか。


平成23年4月4日 007

駅ビルで北海道物産展が開催しているとあったので、混んでいる事を覚悟で行ってみた。あれ~?そんなに混んでない。これも自粛の影響??? でも立ち食いそば屋だけは人が並んでいた。立ち食いそば屋、強し。


平成23年4月4日 009

北海道物産展で購入したのが、ロイズのナッティバーチョコレートフルーツバーチョコレート。いつものポテトチップチョコレートもあったのですが、よく訪問させて頂いているブロガーの幸子さんという、とてもお茶目な方が紹介していました。美味しそうだったので、いつかは食べると誓っていました。念願叶ったという感じです。


平成23年4月4日 013

包装も凝ってますよね~。ナッツとチョコのコラボは最高で、食感が程良くザクザクとサクサクの間(意味分からない?)でクセになりそうです。



(商品説明)

アーモンド、カシュー、ペカン、マカダミアの4種類のナッツをぎっしり詰めて、アーモンドパフとクッキークランチで軽やかさを出したチョコレートバー。チョコレートには、ヘーゼルナッツのペーストを入れてちょっぴり香ばしくしています。


平成23年4月4日 012

こちらはフルーツの味が何重にもなって美味しかった。おすすめ1位になってました。


(商品説明)

ストロベリーのパウダーを練り込んだホワイトチョコレートに、ドライフルーツのマンゴーとクランベリー、フリーズドライのストロベリー、そしてアーモンドパフを入れて、バナナの風味がやさしく香るフルーティなチョコレートに仕上げました。ストロベリーピンクがかわいらしい、チョコレートバーです。






美味しいものが食べれるって幸せですね~。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.04

福島原発の目前まで、放射能測定をしに行った人とは?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








今日は4月3日なので『資産の日』ですかね。 資産運用を自ら行ったり、勉強したりすると世界の経済の本当の流れを知りたいと思うようになります。





世界の流れを本音で書いている著書、副島隆彦さんという評論家がいます。実は私もよく著書は読ませて頂いています。




平成23年4月3日 001

これも著書の一部です。けっこう読んでますね。





先日、副島隆彦さんのブログに久しぶりに訪問したら、あの福島原発の正門まで自ら行って放射能測定をしている突撃レポートの記事 があり、本当に驚きました。





福島原発の正門ゲート職員にストップされても、放射能数値の測定を実施して、バシバシ写真を撮って載せてます。




まずはそのリアルな記事をご覧下さい。 


副島隆彦の学問同情 ⇒ 今日のぼやき





記事のタイトルが『原発の避難者の皆さん、子供もつれて自分の家に帰りましょう。もう、大丈夫です。安心してください。』になっています。





基本的に副島さんは、国家の発表には裏があるという考えの持ち主なので、きっと国民が不安に思っている放射能問題について、国が発表している数値が本当なのか?を自分で行って測定し確かめ事実を知らせたかったのでしょう。





福島原発から800mという近くに行って測定した放射能の結果は、政府が発表している数値と同じであり、副島さんは安全だと言っています。





まだまだ原発の動向がどうなるかは不明ですが、現時点では安心できる材料の1つになりそうです。





それにしても、この時期に福島原発を目視できる位置まで行くなんてすごいと思います。私には出来ません。





誰も行こうとしなかった福島原発の突撃レポートに、あえて行った副島隆彦さんについて触れておきましょう。





資産運用をするにあたり、海外の情報や経済の流れというのは必要不可欠だと思います。誰がキーマンになって動いているのか?という事も知っておく必要がる。





株にしても外貨にしても、マクロ的な動きを知らないで、ミクロを追っていたのでは損をする可能性が高いのです。





数年前に、評論家である副島隆彦さんの著書と出会い読ませて頂いたのですが、驚愕な事実ばかりが書いてありました。副島さんは少々毒舌で、アメリカ信仰の深い日本に対し警戒を促している先駆者とも言えます。






今でこそ、リーマンショックやサブプライムローン問題が起きてからは、日本のアメリカ信仰に警戒を促す人が多くなりましたが、副島さんはその数年前からずっと訴え続けていたのです。





私が何より驚いているのは、数ある著書でリアルタイムに『今後はこうなるよ』と言っている事がほとんど当たっているという事実です。これは認めざるを得ません。新刊が出た瞬間に買っているので本当に今となっては驚いています。





例えば、サブプライムローン問題の原因になったファニーメイやフレディーマックのアメリカを代表する2大住宅供給公社。当時債務焦げ付きになる事を予想し、世界に大きな影響を与えることを数年前に著書で書いてありました。リーマンブラザーズに関してははっきりと潰れるともあった。





1ドル120円以上になっていた時にも、アメリカの莫大な債務の状況から爆発し一気に80円代になり円高問題が発生すると数年前に言っています。(これもその通りになった)





一番驚いたのは、初の黒人大統領になり世界を驚かせたオバマさんですが、まだ無名の頃に副島さんの著書で『オバマさんが大統領になる事はもう決まっているのです』とオバマ大統領が当選する1年以上前に著書で書かれていました。当然その根拠も。





私は、副島さんの本を読んでいたので、世界が驚愕することも『本当にその通りになった』という事が多くあった。日本の民主党が政権をとる事も、実際に政権をとる2年位前に著書で『民主党が政権をとる事になっている』書いてありました。





かなり毒舌なのと、クセのある文なので賛否両論はあると思いますが、資産運用をする上で知っておくという意味では、副島隆彦さんの著書に目を通しておいて損はないと思います。





   











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.03

『一生のお願い』 ~どんどん広めて下さい~

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







先日のブログで一般財団法人日本不動産コミュニティー(J-REC)が、大震災の被災者向けの住宅支援サイト『住まいりんぐ』を開設したとお伝えしました。





新聞や雑誌等でこの『住まいりんぐ』が早くも取り上げられているようですが、まだまだ被災者の方や空き部屋を提供してくれる大家さんがどのタイミングで情報を取得出来るのかは分かりません。





J-REC代表である浦田健さんから『一生のお願い』と題して熱いメッセージが届いております。コピー&ペーストでけっこうなので、ブログやツイッター、フェイスブック等で情報をどんどん広めて欲しいです。





上記『住まいりんぐ』のリンクバナーを設置してくれるだけでも嬉しいです。


『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ







≪以下 メッセージ≫


J-REC代表理事の浦田健です。



今日は、被災者の早期救済のため、

とても、とても重要な、一生のお願いがあります。



一生のお願いというのは、他でもありません。



本日より、被災者のための仮住まい支援サイト

住まいりんぐ」にて、物件登録を開始いたしました。



そこに、あなたの空き部屋をご登録いただきたいのです。



▼被災者向け仮住まい提供サイト「住まいりんぐ


 登録はわずか5分程度で完了する簡単な作業です。

 何卒ご協力お願いします。

  ↓  ↓
 http://www.smiling-net.jp



こちらのサイトでは、


「被災者のために力になりたい!!」


「仮住まい先として空き部屋を提供したい!」




という大家さんの善意を、しっかりと被災者にお届けし、

かつ、大家さんが安心して被災者に空き部屋を

貸していただくことができるよう、


弁護士監修のもとで、お取引に関するガイドライン、

規約を作成し、公開しております。



トラブルになることがないよう、

推奨する契約書式なども無償でご提供するほか、


J-RECのマスター資格者で構成する「不動産よろず相談員」が、

安心な取引の実現を無料でサポートいたします。



提供いただく物件には、必ず担当の相談員がつき、

トラブル防止のための契約について、

遠隔にてアドバイスをいたします。



また、被災者がスムーズに下記補助金を受給できるよう

直接サポートする他、入居中のさまざまな生活サポートも

行ってまいります。



<受給できる可能性がある制度>


・被災者生活再建支援法に基づく一時金

・住宅手当緊急特別措置事業

・各自治体の借上げ又は家賃補助

・生活保護制度など




J-RECでは、被災者の仮住まい支援として、

震災4日目から、一定期間無償でご提供いただける

空室の提供を全国の大家さんに呼びかけ、


現在までに、2000戸を超える情報を、

確実に国交省へ提出してまいりました。




しかし、大家さんの大切な物件が、その先本当に

被災者に届いているのかどうかを確認する術がなく

我々としてもジレンマを抱えてきました。



救援物資は送ったものの、倉庫にうず高く積まれたままで、

まったく被災者の手に届いていない・・・。



このような問題は、物資だけではなく、

住宅にもあり得ることだと思います。



もし、万一、そうなってしまっていたら・・・。


申し訳なさすぎて、私は夜も眠ることができません。



J-RECとして、大家さんの大切な物件情報をお預かりした以上、

被災者にお届けするまでしっかり見届ける義務があります。



そこで、急遽、J-RECでも、仮住まい提供サイトを

独自に開発し、オープンすることになったのです。





「無償で提供してもいいけど、トラブルが心配・・・」


「契約はどうやってやるの?」


「入居後のフォローはどうなるの?」


こういったことが不安で、お部屋の提供をためらって

おられた方も多いでしょう。



その点、「住まいりんぐ」では、


・トラブル防止のためのガイドライン明示

・ご利用規約の明示

・推奨する契約書式の無償提供

・契約プロセスのマニュアル無償提供

・無料相談員によるサポート

・弁護士の監修


を用意し、大家さんの善意を被災者にお届けできるよう、

全力でサポートします。



私たちの目的はただ一つ。



被災者を一刻も早く、被災者を寒空の体育館から
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
救出すること!
~~~~~~~~~~~~~~



今、私たちが被災者のためにできる精一杯のことを、

一緒に力を合わせてやろうではありませんか!



▼被災者向け仮住まい提供サイト「住まいりんぐ


 登録はわずか5分程度で完了する簡単な作業です。

 何卒ご協力お願いします。

  ↓  ↓
 http://www.smiling-net.jp




▼行政にも要望書を提出中!


今回、J-RECでは行政のしかるべき部署に対しても、

オーナーを詐欺やモンスター入居者から守るための

ガイドライン制定や、


住居を無償または割引提供した部分の家賃補てんなど

についての要望書を提出しております。


あなたの善意を確実に被災者にお届けするよう

全力を尽くしますので、


何卒、今回の趣旨をご理解いただき、

物件情報の再登録にぜひご協力ください!!



オーナー物件情報登録はこちら
 ↓  ↓
http://www.smiling-net.jp




地方自治体の首長が連携し、公営住宅の提供、

集団疎開の提案をしてますが、


必要な仮住まいは18万戸もあるのです。


全く足りていません。



被災者にとっては、避難所から早期に脱出し、

自らの寝床を確保することが復興の第一歩になります。



日本が復興できるかどうかは、今、FPC事務局 様はじめ、

私たちオーナーの肩にかかっているといっても

過言ではないのです。


どうか、あなたの勇気を、被災者にほんの少しだけ

わけてあげてください。


あなたの勇気が、日本復興の確かな足がかり

となるのです。


あなたの善意は確実に私たちが誠心誠意お届けさせて

いただきます。


どうか、どうか、よろしくお願いいたします。



         一般財団法人日本不動産コミュニティー

                  代表理事 浦田 健





追伸、


物件検索サイトのオープンは4月4日、

携帯サイトなど全ての機能を含むフルオープンは

4月11日を予定しております。


この情報をより多くの方に知っていただきたいので、

もしよろしければ、ご自身のブログ、メルマガ、ツイッター

などで情報の拡散をお願いできれば幸いです。














■ 秋田県で震度5強なのに・・・。


あの大震災がなかったとしたら、昨日の秋田県で発生した震度5強の地震はもっと大きなニュースになっていたはず。秋田の地震を伝える新聞の記事がコレ

平成23年4月2日 002

えぇーーー!これだけっ!! 余震も含め毎日地震があるので『慣れ『麻痺しているとしか言えません。これってけっこう危険なことだと感じます。




東電社長メッセージ

今となっては、むなしく見える東京電力の清水社長の言葉・・・。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.02

『住まいりんぐ』 被災者のために・・・。(感動動画あり)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
被災者住宅支援サイト『住まいりんぐ』コチラ








先月21日、お笑いタレントの江頭2:50さんが風評被害で厳しい状況だった福島県いわき市に救援物資を自らトラックを運転して届けていたそうですね。体を張って生きてきた人というのはこういう時は強いですし行動が違いますね。





風評被害から、ほとんどの人がいわき市から遠ざかっていく中で、その流れとは逆行して行ったわけですから頭が下がります。





前にテレビ番組で『目の前で悲しんでいる人を見つけたら、何とかして笑わせたい。そのためなら警察に捕まってもいいし寿命が縮んでもいい。と言っていたのを思い出した。この人、本物だ。







そして本日は重要なお知らせがあります。





このブログでもお馴染みの大家検定を運営しているJ-RECが、東北関東大震災の影響で住まいに困っている被災者のために『住まいりんぐ』という支援サイトを立ち上げました。





住まいりんぐ』では、民間賃貸住宅の家主様から一定期間無償で仮住まいをご提供していただけるよう広く呼び掛け、被災者の方々が一日も早く安心した仮住まいを確保がでるようにする事が本プロジェクトの目的です。





住まいりんぐ』をご活用いただき、被災者の方の早急な生活再建と社会復帰のお手伝いができるようメンバー一同全力を尽くしてまいります。





≪以下代表理事 浦田健より≫

--------------------------------------------------


被災者の仮住まいとして必要なのは約18万戸といわれていますが、仮設住居では約3万戸強しか補えず、残りの15万戸は確保することが急務となっています。





公営住居でもこの膨大な住戸を確保することはできません。一方、民間の賃貸住居は約300万戸余っており、一日も早い復興のためには民間の協力が必要になります。





そこで当サイトを立ち上げ、被災者のために一定期間無償で住居を提供していただけくよう広く家主様に協力を呼びかけることにいたしました。





住まいりんぐ』の特徴は次の通りです。


・家主様と被災者を直接結びつけるマッチングサイトです。

・敷金、礼金、仲介手数料無。一定期間無償の物件が掲載されています。(無償期間は3ヶ月以上を推奨)

・被災者向け物件情報掲載の他、被災者が借りたい住居を登録し家主からの連絡を待つこともできます。

・パソコンの他、携帯でも検索することができます。(携帯サイト併設)

・家主様が被災者に安心して物件を提供できるよう、仮住まい提供に関するガイドラインがあります。

・契約書式や契約マニュアルなどを無償で提供、スムーズでトラブルのない直接取引をサポートします。

・J-REC認定の大家検定マスター資格者(正式名:賃貸経営コンサルティングマスター)30名以上が無料相談員となり借主、貸主の直接取引や各種補助金申請、被災者の生活面でのサポートをいたします。

・弁護士が法律面のサポートを行います。






住まいりんぐ』の意味


 「笑顔(笑いある暮らし)=smile」
 「住み(続け)やすい(安定した住宅)=ing」
 「住まいを中心とした社会の輪(社会的つながり)=ring」






被災者の方々が一日も早く笑顔で安心した社会生活が送れるようになるためには、安定した住居の確保がとても重要です。





私たちプロジェクト有志一同、被災者の方々が早期に仮住まいを確保できるよう、あらゆるリソースを活用し、全力でサポートしてまいります。




皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。



住まいりんぐ』プロジェクト 
代表一般財団法人日本不動産コミュニティー(J-REC)
代表理事 浦田 健



ガイドライン:smiling-guideline.pdf
報道向け資料:smiling-press.pdf


--------------------------------------------------



住宅でお困りの被災者のみなさま、現在空室を抱えていてお部屋の提供が可能な大家さん、是非ご協力下さい。









■ 感動動画(地震で生まれた心に残るつぶやき)


先日、仕事で渋谷駅近くで携帯電話で話している時、目の前をあの投資家けーちゃんらしき人が通った。



通話中だったので声をかけられなかったが、あとで本人に確認をしたら新聞取材で渋谷にいたそうです。(忙しいのですね)



そんな事もあり、投資家けーちゃんのブログを見ていたら、感動動画の紹介がありました。最後に出てくるお爺さんが力強く『また再建しましょう!という言葉に泣けてきました。ではご覧下さい。







実は被災をしていない私達の方が、被災者から勇気や力を貰っているのかもしれない・・・。









   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.04.01
