プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ



--.--.--

日銀政策金利と住宅ローン金利の関係とは?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ








数あるブログの中で、震災の3月11日から記事更新がストップしていたりすると、被災地の方でなくともなんだか心配になりますよね。私の知人でも更新がストップしている方がいたので、電話して確認してみました。





『こういう時に記事更新は出来ないな~という事でした。確かにブログの出し方や内容によっては更新が難しいものもあるんですね。でも無事で良かったです。






さて本日のテーマですが『日銀政策金利と住宅ローン金利の関係とは?』です。





これだけ先行不透明な世の中になってしまいますと、住宅購入をしてローンを組んでいる方は、やはり『毎月の支払いと金利』は気になるのではないでしょうか?





特に大震災の影響で住宅ローンの金利は今後どうなるのだろう?とお考えの方もいると思います。





住宅ローンの変動金利は、日銀の政策金利にとても影響を受けており関係が深いのです。





現在は日銀の政策金利というと『無担保コール翌日物』と言って、銀行間で今日借りて、明日返すというような短期取引きのことで、その時の金利のことを言います。





無担保コール翌日物の金利は、銀行間での取引きに使用される金利なので、あくまで銀行間で決定される金利なのです。日銀が決めるものではないということです。





ただ日銀として望ましい金利の値というのがいつもあるので、金利の動向を観察し望ましくない金利になってきたら、短期金融市場においてお金を供給したり、回収したりして日銀が望ましいと考える金利になるように調整をしているのです。





例えば日銀が政策金利の誘導目標を『0.5%』とした場合、銀行間同士で決める無担保コール翌日物金利が0.5%前後になるように市場に出回るお金の量を調整するのが日銀の役割となってきます。





今回気になるのは、すでに組んでいる住宅ローン金利(変動金利)が上がるときはどんなときなのか?という事ですよね。





日銀は消費者物価指数が0~2%のときは、政策金利を調整することはしませんが、2%を超えて物価が上昇をしていった場合、インフレを抑制するために市場に流通しているお金の量を減らします。





市場に流通するお金の量を減らすということは、同時に金利を上げるという事に繋がりますので、消費者物価指数が2%を超えてくるような状況があるならば、住宅ローン金利も同時に上昇するというシナリオになります。





ただ、現在の管政権は大震災やその他の政策で、日銀は短期金融市場にお金を大量に流通させている事で金利低下の効果を促しているので、今すぐ住宅ローンの金利が上昇するという事は考えずらいと言えます。





でも安心は禁物です。世界的に見ても、まれに見る超低金利が続く日本は、今後インフレになる可能性は極めて高いことから、低金利の今のうちに固定金利への借り換え等の検討をする事をおすすめ致します。


[世] 日本のインフレ率(消費者物価指数)の推移(1980~2010年)



[世] 日本のインフレ率(前年比)の推移(1980~2010年)





インフレ後に金利が上がってからでは遅いのです。ご用心ご用心。












■ 飲料水メーカーが悲鳴



ネットのニュースで『東日本大震災「増産もう無理」飲料水メーカー悲鳴』というのを見ました。


平成23年3月31日 001

どこの自動販売機も水だけは『売り切れ数年前から健康のために2Lのミネラルウォーターをデカイ営業カバンに入れて持ち歩いて飲んでいた為、購入できないのは痛い・・・。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男


2011.03.31

すっかり忘れてた『お返し』。 (サブ:渋谷で迷子)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ







気が付けばあっと言う間に3月も終わりですね。いろんな意味で早かった。世界の人が『あの日のあの時何をしていた?』と聞いて応えられるのが9・11テロだと言われています。日本では3・11地震がそんな日になりそうですね。





でもこれは忘れるのではなく、しっかりと脳ミソに焼き付けて今後に活かしましょう。今日はかなり寝不足なので簡単にブログ更新をさせて頂きたいと思います。(日記風





あるお客様との打合せで渋谷に参上することが多いのですが、今日も行ってきました。渋谷にいると分かるのですが、通常の時に比べ地震後は本当に人が少なくなったように感じます。





夕方のかなり早い時間に帰宅しているサラリーマンが多く見受けられ、17時代の電車がすでに以前の20時代の帰宅ラッシュ並みの込み具合となっています。





そう言えば、渋谷のある不動産会社はお客様が止まってしまっているので、午後14時に社員を家に帰したという話しも聞いたばかり・・・。日本経済の停滞ぶり、かなりマズイのかもしれませんね。





これはリーマンショックどころではないような気がします。雇用の問題は派遣切りとかいろいろ出てくるのでしょう。これはもう『ジャパンショック』と言った方が良いかもしれませんね。かなり心配です。





本日は、渋谷から徒歩10分くらいのお客様でしたので『いつもと違う道で行ってみようといつもの冒険癖が出てしまい実行。その結果・・・・迷子になり行きついたところがココ。


平成23年3月30日 019

うわ~、ラブホテル街です~。どうりで道が細くなるにつれ男女ペアとすれ違う数が多いと思いました。しかしこんな昼間からいるんですね~。ある意味感心しましたよ。


平成23年3月30日 020

やっと魅惑のラブホテル街を抜けたと思ったら、見覚えのある顔です。『夜露死苦って何?』


平成23年3月30日 016

裏路地の角地にあるタバコ屋さんですが『タスポ不要って、良いんですかね~。ここは無法地帯なんでしょうか。すごいところに来てしまいましたよ~。


平成23年3月30日 025

お客様との打合せも無事すませ、渋谷駅に着いた頃『あっっ!と思いだしたことがありました。そうです、ホワイトデーのお返し。地震のことですっかり忘れていました。遅れてでも返そうと駅地下へ行き、大地の菓子ラ・テールで購入しました。素材に凝っているので美味しいんですよ。


平成23年3月30日 023

せっかくなので我家もイチゴパイを購入。これも美味しかったです。お近くの方はどうぞ行ってみて下さい。

















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.30

ブログに見る被災後のマインド変化。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ








日本のサッカーの礎を築いたと言えるカズこと三浦和良選手、本日チャリティーマッチで行われた日本代表 対 Jリーグ選抜で見事ゴールを奪い、久しぶりにカズダンスを披露しましたね。





もう44歳・・・、いやいやまだまだ44歳、本当にあっぱれです。実績からしてもコーチや監督をやっていてもおかしくない立場なのに、今だに現役にこだわる姿勢には感銘を受けます。いつまでも輝いていて欲しいですね。





今日のテーマですが『ブログに見る被災後のマインド変化。』です。





テーマと言ってもネットニュース記事で見たのですが、東北関東大震災の影響による生活者のマインドの変化を分析するため、3月8日から21日にかけて、ブログの記事に見られるキーワードを分析したというものでした。





なんと、調査対象となったブログの記事数は、16億5745万2369記事(2021万2927 ユーザー)だそうです。凄すぎる。





この調査では、ポジティブ行動キーワード群とネガティブ行動キーワード群に分けられています。





生活者のポジティブな行動と捉えられるキーワードとして『飲み会 宴会 解禁 パーティー イベント 居酒屋』、ネガティブ行動キーワード群として『中止 品切れ 品薄 自粛 おこもり』を定義し、時系列の出現ブログ記事数変化を調査したのです。





この結果、ポジティブキーワード群は震災後大きく落ち込んだが、3月17日以降は回復傾向にあり、21日時点で震災前の84%まで回復している事が分かったのです。立ち直り早いんですね。





一方、震災後に増加したネガティブキーワード群は、ピーク時から減少したものの依然平常時の10倍以上あることが明らかになった。よく10倍ですんだな~という感じすらするくらいです。





最近の調査力にも驚かされますが、ブログがマインド調査をするものとして利用されているのも時代の変化という事でしょうか。震災から1週間近くの17日以降はポジティブが回復しているので嬉しい傾向ですね。





一応、不動産投資のブログなので、最近耳にしたことを書かせて頂くと、3月末というのは駆け込み需要があり不動産業界にとっては目がまわるくらい忙しい時期のはず。





ただ、今年は少し様子が違うようで、聞こえてくる話しは、3月末予定の契約が壊れたり、すでに売買契約をしている物件でも手付解除や違約解除を買主が申し出て、資金を捨ててでも解約する人が出てきたというのを数件聞きました。





契約をしてから自分の資金を捨ててまで解約するなんて、そんなにある事ではありません。





最後の残代金授受&物件の引き渡し日の延長というのもあるそうです。やはり、今回の震災の影響というのはジワジワといろんなところに出ているようです。長く続かないことを祈るばかりです。





でもよく考えたら、買い占めが起きているという事は、この時期にいつもより流通が多い業界もあるという事ですよね。確かにこの時期に『前年比300%~』なんて言えないですが。























   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.29

結局、大切なのは『報告・連絡・相談』。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ








今回の大地震は、地震そのものの影響よりも、津波や放射能といった二次災害的な部分の被害が大きいのが大きな特徴ですよね。





その進捗状況を随時説明している枝野官房長官の言葉で『直ちに~』というのが非常に多くて気になりますね。





『直ちに』というのは『今すぐには』という意味だと思いますが、その後はどうなるの?というのが気になっているのは私だけでしょうか?実はあんまり説明されていないような気がします。





日本語は何となく聞いただけでは安心するような言葉でも、よく考えると違う意味を持っているなんてこともあるので難しいですよね。ブログを綴るようになってから日本語の便利さも知りましたが、その半面難しさも知りました。





今回の件について政府やその関係者が説明することは、よ~~く言葉を聞いて、考えて冷静に判断し受け止めたいものです。





ここにきて東京電力の社長の体調不良。東京電力と政府の情報共有のなさが露呈。少し不安ではありますね。動向を見守りましょう。





昔から言う『報告・連絡・相談』ホウ・レン・ソウは大切です。会社の場合、これが完璧に出来ていればクレームはほぼ起きないです。起きてもかなり小さいところで収まります。





よく会社組織は血液に例えられます。血液の流れが悪いといろんな病気を引き起こします。





足の指先が壊死しかかっているとしたら、その状況を脳に伝えなければ、切断をしなければいけなくなったり、最悪は命が危なくなります。





ただ、その情報が早くに脳に伝わっていれば、投薬で治したり、手術で完治できるかもしれません。早ければ早いほど打つ手があるのです。会社組織も国家も一緒です。





立場が偉くなったりすると、報告される側になるケースが多いので、報告をすることを忘れがちになります。今回の一連の流れはまさにその典型例だと思います。





そして報告する側の陥りやすいデメリットは、悪い情報は伝えたがらず、良い情報だけを伝えることです。会社でもそうですが、管理者が知りたいのは悪い情報はいち早くです。





悪い情報ほど一刻も早く伝達する必要があるのです。





報告される事に慣れてしまった者同士の政府と東京電力の役員。今後起きることは人災になる可能性もあります。





その架け橋となる仲介役的存在を確立することが今は望ましいと思います。確認に次ぐ確認が出来る人です。





緊迫した状況であればある程、社会人になった新人の時に習うような『当たり前』が求められる。





その『当たり前』のことが、国民から選ばれた政治家と、日本を代表する会社の役員クラスが出来ていないなんて本当に残念です。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.28

今さらですが『懺悔』します。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ







最近、AGのコマーシャルが影響してか電車の中でお年寄りや妊婦さんに席を譲る人を多く見かけるようになりました。でも良い事なのでこの雰囲気は継続してほしいです。





それにしてもAGさんのコマーシャルはなんであんなに多く流れているのでしょう?すごいですよね。





こんな状況なので各企業がスポンサーとして名前を出すのを自粛しているということでしょうかね。まぁ、プラスにとりたいと思います。





今日のブログでは1つ懺悔をしたいと思います。3月11日の大地震の日、私はこのブログでもお伝えした通り、渋谷から8時間かけて歩いて帰宅しました。





その際に実は大家検定のテキストを持ってかえるかどうかを迷った結果、いつどうなるか分からないとその時は思ったので、大切なテキストなので持ってかえる事にしました。





カバンの中がパンパンだったので、伊勢丹かなんかの紙袋に入れて歩いて帰宅していたのですが、歩き始めて3時間位の頃、途中公衆電話で自宅に電話をかけた時、その紙袋を忘れてしまったのです。





2km位歩いてから『あっ!といつものカバンしか持っていない自分に気が付いたのです。





ただ、どの位歩けば家に帰れるか分からない状況の中、公衆電話の所まで戻るという行為はその時の私にはかなり勇気のいる決断でした。でも公衆電話に引き返すことにしました。





時間にして公衆電話を出て40分くらいでまた戻れたのですが、そこにはもう大家検定のテキストの入った紙袋はありませんでした。周囲をかなり探したけど見つからず。





本当にショックでした。ただですら大地震のあとで、家族とも連絡がとれていない不安な中、『世の中つめて~な~~なんて独り言を言ってしまいました。





あのテキストには、神奈川で参加させて頂いた大家検定認定講座での工藤支部長や芳賀支部長、細山社長のみっちり詰まった講義内容について、気づいた点がかなり書いてあったのです。いわば1年がかりで出来あがったテキストだったのです。残念・・・。





こんな事から『新しいテキストを買えば良いではないか』という単純な問題でもなく、本当に損失感を感じた夜でした。また、講師として参加をする反面、自分もまた勉強させてもらおう。





という事で神奈川の講師陣の皆さま、正直に懺悔をさせて頂きましたので今後とも宜しくお願いします。





みなさん、動揺をしたとき、疲れているとき、集中できないとき、冷静になれないとき、忘れ物に注意して下さいね。





あ~~、ブログで書いたらスッキリした。








■ 昔懐かしの商店街



平成23年3月27日 001

今日は打合せの為、久しぶりに田園調布へ。田園調布というとお金持ちというイメージがありますよね。街を上から見るとキレイな扇状になっていて面白んですよ。


平成23年3月27日 002

少し寄り道をして行こう。西小山駅です。なつかし~。


平成23年3月27日 004

昔子供の頃たまに遊びにきた小山商店街です。なんだか昭和の香りがします。


平成23年3月27日 006

たこ焼きやお好み焼き、焼きそばをメインで扱っているじゃんぼ総本店が出現。じゃんぼたこ焼き6コを食べました。かなり量があります。


平成23年3月27日 007

これこそ『ザ・昭和』ですね~。こういうおもちゃ屋さん、あまり見かけなくなりましたよね。これに駄菓子屋があれば最高なんですが。


平成23年3月27日 008

ある高級タワーマンションに行ったら、共有施設の部屋で震災での支援物資を受け付ける部屋がありました。感心しますね。


平成23年3月27日 009

田町を移動している時、なにやら面白い形のビルが・・・。これ学校なんでしょうかね?













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.27

被災地で解雇相談が700件以上。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ









昨日は北朝鮮の金正日総書記から4000万円の義援金が送られたというニュースに驚きました。意外と律儀なんですね~。イメージとは大分違います。






日本では、いよいよ九州地方から桜の開花宣言が始まりましたね。最近は心に厳しいニュースが多かっただけに、春の訪れを知らせる桜の開花宣言は嬉しいニュースです。





『まだまだそんな花見なんて気持ちになれないというのが正直なところですが、あえて今年は桜の花見をしようと思います。そうです、時と場合によっては空元気というのも大切だったりします。





気持ちが変わらない時は、自分の行動や見るものをあえて変えてみるのです。少しは勇気やパワーをもらえ、そこに良い方向に行くための気づきがあるかもしれません。





本日のテーマですが『被災地で解雇相談が700件以上。』です。





これは数日前のニュースで見た内容なのですが、被災地の事業者から岩手労働局などに寄せられた従業員の解雇などに関する相談は、約700件以上に達していることが分かったそうです。





このうち、内定取り消しについての相談は事業者、学生双方から少なくとも十数件あり、各ハローワークは今後、相談が急増する可能性が高いそうです。





会社自体が津波に流された、商売道具である機械を流された、復旧するにも資金が必要で難しいという会社も多いと思います。





収入が無くなるというのは、震災で大切な家族や家を失ったショックに加え、そこから生活を回復していこうという過程の中で、物理的にも精神的にも大きな問題であり、ある意味生命にかかわることです。





人間は少しでもその先に明るさが見えれば、なんとか頑張れますが、今の状況だと不安だけが存在しているものと思われ大変心配です。





個人の力でどうこう出来るものでもないので、ここは政府がしっかりとリーダーシップをとって早急に対策を講じるべきです。





そして、被災エリアで賃貸経営をしている大家さんは、こういった事情なので家賃が入ってこない、家賃の値下げ交渉等のリスクを現実のものとして受け止め、キャッシュフローを見直さないといけません。





被災地の方はもちろん、大家さんも頑張れ!!











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.26

最高裁判決、『敷引き返還』借主の敗訴確定!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ







昨日は雨上がりのあと自宅を出て家の自家用車を見たら、真っ黄色の粉の塊が付着していた。花粉?それとも黄砂?それとも、今恐れる放射能?





でも放射能は無色無臭なので違うだろうな~と思っていたのですが、あそこまで黄色く塊になっていると『ん?となりますよね。





先日のニュースで分かったのですが、昨日は気象庁に『黄色い塊は放射能ではないか?』という問い合わせが殺到したそうです。結果から言うと、花粉だそうです。ある意味、そちらも恐怖ですが・・・。マスク着用必須ですね。





本日のテーマですが『最高裁判決、『敷引き返還』借主の敗訴確定!』です。





ついに最高裁判決が出ましたね。賃貸住宅の契約で、敷金(保証金)の中から補修費とは関係なく一定額を差し引く『敷引き特約』の有効性が争われ、本日最高裁判決が出たのです。





敷引き金とは賃貸借契約の時に大家さんに預けるお金ですが『お部屋をキレイに使用していても定めた敷引き金額は戻ってきませんよというものです。こういう特約を『敷引き特約』と言います。





訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は『特約にはあらかじめ敷金から差し引く額を決めてトラブルを防止する意味があり、貸主の取得額が賃料などに比べて不当に高くなければ有効』とする初判断を示したのです。この瞬間に借主の敗訴が確定しました。





簡単に言うと、今回の裁判では、借主さんが『お部屋をキレイに使用していたし、この特約は法律上でも無効なのだからお金返してよという内容だったのですが、最高裁で『この特約は有効』と判断されたのです。





『保証金・敷引き金』は主に関西・九州エリアで慣習的に行われているもので、東京では『敷金・礼金』と言っています。完全に昔からの慣習であって法律で定められているものではないのです。





保証金が東京でいう敷金にあたり、敷引き金が東京でいう礼金のようなものだと、その性質から考えることが出来ます。





ここ数年、敷引き金関係の訴訟では地裁や高裁で特約を無効とする判断が多かったので、これは不動産賃貸業界に退去時の敷金清算について、また大きな波紋を呼びそうです。











■ 脳内メーカーにチャレンジ


脳内メーカーというサイトから名前を入れると、うそこメーカーがその人の脳内を表わしてくれるのです。早速やってみよう。



C0BE~1

ジャーン!なんだこりゃ・・・。遊ぶ事と食べる事しか考えていないという事でしょうか。でも反論は出来ない部分もあるかも。


西富士男Tシャツ

完成しました西富士男Tシャツです。7499円とは高級かも。片想い51%は気になりますが。


C0BE~1

チャームポイントの1位がさりげない腰つき・・・ですか。恥ずかしい


C546B~1

恋愛通信簿まで出るんですね~。あら?私はキスは下手みたいです。


C0BE~1

うわぁ~~、もうやめてくれ~。これ以上は恥ずかしすぎる。




※脳内メーカーはコチラ











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.25

東国原英夫さんと街角で遭遇。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ








今日はとある東京の街で、寒さゆえにいつものホット缶コーヒーを購入しようと、ビルの合間を抜けた瞬間、横を走ってきた自転車に乗った人と衝突しそうになった。





私も驚き、ふとその人の方を見ると、その人は元気な声でこう言った。『よろしくお願いしま~す』と。





その人とは、2日前に東京都知事選に立候補をしたあの元宮崎県知事の東国原英夫(そのまんな東)さんでした。あの寒い中、選挙カーも使わず自転車でアピールとは感心してしまいました。





その数分後、ビルの反対側からカラオケのような音がだんだん大きく聞こえてきたのです。ド~はドーナツのド~~、レ~はレモンのレ~~という歌の替え歌だったのですが、今度表れたのはドクター中松さんでした。





かなり音程はずしてました。ドクター中松さんはフロッピーディスクの発明をされたり、石油を入れるポンプの醤油チュルチュルも発明しているんですよね。





実績だけ見ると凄い人なんですが、都知事を任せようという気持ちになれないのはなぜでしょう?






偶然遭遇したこの都知事立候補者のお二人ですが、その差は歴然という感じです。目立っていたのはドクター中松さん、地味だけど心を打たれるのは東国原さんという感じです。





首都である東京を元気にするという事は、日本を元気にするという事と同じなので、いろんな政策を打って活性化して頂きたいと思います。どれだけ過去を否定出来るか、自己破壊が出来るかがポイントのような気がします。





そして3月末になると例年ならプロ野球開幕が話題となり、今頃は順位予想をしているのが普通でした。今年は震災の影響もあり、開幕の時期をめぐって経営側と選手間では温度差があるようですね。





パリーグは震災のことを考慮し、開幕を遅らせる事を早々に決定しましたが、セリーグは通常通り行うということで物議をかもしだしているわけです。





セリーグの開幕を押しているのは読売の渡辺会長等で『プロ野球選手なんだから野球をして勇気を与えないとというのが理由だそうです。この状況下でもスポーツを普通に出来る国なんだと海外にアピールする意味もあるとも言っていたようですね。





今、見るべきは被災者のことであり、外国に対してではないですよね。被災者がプロ野球を楽しく見れる状況かと考えると、そうでない事くらい容易に想像が出来ます。





東京は今、大震災の影響で計画停電までして節電意識が高い状況の中、東京のド真ん中でドームの明かりを灯してプレーするという事自体もどうかと思います。





東京ドームは電力消費は、なんと一般家庭の5000世帯分にあたるそです。まさに大口電力消費ですよね。





それと実際にプレーをする選手の気持ちがついてきていない状況の中、本当に魅力あるプレーが出来るのか?も疑問です。心と体は基本的に一緒ですから。





そして私が一番疑念を抱いた理由は、開幕を予定通りに行うと言った方々に『商』を感じてしまったのです。プロ野球は特に開幕シーズンは大きな収入源になるのが現実ですし、そう考えてしまいます。





そこでこんな案はどうでしょう。プロ野球は予定通り開幕しても良い。ただ、そこで得た利益は運営諸経費意外は全て義援金として被災地に送ること、という条件を付けるのです。





この条件を提示して、それでも被災者を元気にするために『プロ野球は予定通りに開幕しよう』と判断されるなら、商いではなく本物だと感じられます。





それに選手も被災地のためにプレーが出来ると思い一生懸命プレーすると思います。





電車の中でスポーツ新聞を読んでいる人の記事を見ながら、そんな事を素人考えでしてしまいました。みなさんはどのようにお考えですか?











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.24

オール電化普及で原発2基分の消費が増加。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ








3月末だというのに、一瞬雪っぽいのを見たのは私だけでしょうか?いや~、本当に寒かったですね。みなさん、体調管理には注意しましょうね。





さて本日のテーマですが『オール電化普及で原発2基分の消費が増加。』です。





ここ数年、地球環境への配慮からエコブームも手伝って住宅産業では『オール電化住宅』というものがかなり普及してきました。





オール電化という名前なので、全てを電力に頼るシステムと言い換えることも出来ます。節電をしなければならない今の日本では、かなりこの普及が裏目に出たという感じですね。





東京電力によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になったそうです。





10年末には85万5000戸に倍増した。これは原子力発電2基分にあたる約200万キロワット分の電力消費が増えたことになるそうです。





参考:東京電力HP 





「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引まで適用して急激に普及させてきたオール電化。





地球の環境改善のために普及させてきたものが、今私たちの生活の根底で圧迫を与えてしまっているなんて、なんだか皮肉ですね~。







これからオール電化の普及をどうするのか、真剣に検討する時期がきたのかもしれません。









■ 巨大ロールキャベツ


平成23年3月23日 030


今日はロールキャベツが食べたいと思いリクエスト。グツグツ煮ている音を聞きながら楽しみに待っていたのですが、目の前に出てきて驚いた。

普通の2.5倍はあろうかという巨大ロールキャベツが。すっ、凄すぎる~!これ食べたら放射能にも勝てるような気がしてきたぞ!












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.23

不動産価格に影響を与える5つの要因

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ







東日本巨大地震の全国から日本赤十字社(東京)に寄せられている義援金が、14~20日の1週間で223億1531万円に上っているそうです。これは阪神淡路大震災の2週間で約164億円をはるかに上回る数字です。





お金だけの問題ではないですが、今回の震災への全ての人の気持ちが数字となって表れたのでしょう。この義援金は有効活用して頂くことを願います。






本日のテーマですが『不動産価格に影響を与える5つの要因』です。





遠く歴史をほどいていくと、永遠に土地の価格が上がり続けるなんて言われていた、あるいは信じていた『土地神話』なんて言葉がバブルの時代にはありました。





ご存じのようにバブルははじけ価格は大きく下落しました。その後も様々な要因で小さくですが価格が上昇したり下落したりしています。




本日はその価格の上下を左右する要因を5つに分類しお伝え致します。




1.社会的要因


社会的要因は人口の増減、移動、世帯構成などによる地価の変動です。不動産も需要と供給の関係なので、人が多く集まるところは需要が高まり、地価も上昇する。逆に人が減少するところは需要がなくなるので地価は下落します。今後は留学生等の外国人の動向も注意をする必要があります。



2.経済的要因


経済的要因は主に金融政策です。金利が下がれば不動産(特に住宅)の取引が活発化するし、逆に金利が上昇すれば、不動産価格にマイナスの影響を与えます。


また金融機関の不動産に対する融資姿勢が積極的になれば不動産価格は上昇傾向になり、不動産融資をストップすれば不動産価格は下落傾向となります。


今回のように、大地震が起きて経済が停滞したりすると価格に直結して影響を及ぼします。



3.行政的要因


行政的要因は、主に土地の利用計画などによって不動産価格が影響を受ける事です。新たな駅や高速道路などが出来たり、区画整理や再開発が進めば、人が集まり地価は上昇傾向となる。また不動産税制も不動産価格に影響を与えます。



4.個別的要因


土地の間口、奥行き、面積、高低差などの土地の形状や建物のスペック、収益性などによって不動産価格が影響を受けるという事です。このように様々な要因によって不動産価格は影響を受けているのです。


先日お伝えした『液状化』のような地盤が弱いエリア・物件も個別要因となります。



5.売主・買主の個別事情


不動産は売り急げば価格は安くなり、買いのニーズが強ければ価格は上昇する。要は売りたい気持ちが強ければ、価格は下落傾向になり、どうしても購入したいという気持ちが強ければ、価格は上昇傾向になる。


この個別事情の要素は価格に大きな影響を与えるのです。売主・買主の気持ち次第で価格は1割2割平気で変わってしまうのが現状です。





不動産の歴史からすると、今後は上昇するよりも下落傾向にあることは否めません。





ただ、将来に渡って需要が継続して見込める物件は確実に存在しますし、資産としても良い。





需要のある物件を5つの要因を考慮しご検討下さい。同じ下落傾向にある中でも下落幅は雲泥の差になることが多いのです。








平成23年3月20日 007

『目が合いましたねという少しドキッとする看板を発見。服を売って下さいと言われてもね~。


平成23年3月20日 014

今日の缶コーヒーはBOSSの『ハーフ&ハーフ』。いやいやピザじゃないんだから・・・。それに『苦み』と『甘み』のハーフっ・・・、それって普通ってこと?









   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.22

液状化の脅威。 (動画:きみでいて ぶじでいて)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ








もう3月下旬になろうとしているのに、東京は雨の影響で肌が痛くなるほどの寒さです。この雨を数日前の福島原発に持っていきたいと思ったのは私だけでしょうか?水を入れるのにあんなに苦労していたのですから・・・。





最近テレビの報道で感心したことがあります。それは被災された東北の方々の強さです。阪神淡路大震災の時は、関西らしく住民同士が無理にでも声を掛け合い、大声で笑いをとりながら復興したイメージがあります。





東北の場合は関西とは違い口数が少ないのですが、その数少ない言葉や態度姿勢から『自分たちの力で必ず復活をする』という内に秘めた力強さみたいなものが伝わってきました。





歴史的に見ても、数十年に一度は津波に流されあらゆるものを失い、何もないところから、いつも復活をして這い上がってくるという歴史があるそうです。その先祖からのDNAを受け継いでいるのだとしたらきっと今回の復興も早いと感じます。頑張ってほしい。






さて本日のテーマですが『液状化の脅威』です。





今回の大地震ニュースではあまり取り上げられていないのが『液状化現象』です。実際に今、千葉エリアで大変な被害が出ています。





液状化とは、地下水を含んだ砂質地盤が今回のような強い地震動を受けると、間隙水の圧力の上昇で砂粒間の摩擦が減り、地盤はせん断抵抗を失って液状化するのです。





簡単に言うと、地中にある水が振動による圧力で泥と一緒に表面に出てきてしまうという現象です。





道路で液状化現象が起きると、比重の軽いマンホールや下水道管等が浮き上がったり、道路面から砂や泥が噴出し、道路面が沈降したりといった被害が生じる場合があります。





基本的に液状化した地盤は建物を支える力を失うことが多いので、建物が傾斜したり転倒したりすることもあるので本当に怖い現象です。





不動産物件購入の際、液状化のあるエリアではこれがそのままリスクとなります。価格や間取り、環境などに目が行きがちですが、今回の地震によって起きた液状化のリスクも踏まえ検討をする方がよろしいかと思います。





液状化現象について、数年前に建築の専門家が『豆腐の上に家が建っているようなものとテレビで言っていたのを思い出しました。





液状化マップのようなものはネットで検索するとすぐ出てきますのでご覧下さい。












■ 動画(きみでいて ぶじでいて)


SLAM DUNKでも有名な日本を代表するマンガ家の井上雄彦さんと、 宮城県出身の作曲家&歌手&ピアニストの菅野よう子さんの被災者に向けたコラボ作品です。


絵は笑顔が多くてとても印象的ですし、心に入り混んでくる歌声&歌詞が素晴らしい。ではご覧下さい。








   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.21

『風評』という人災。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ








いや~、困りました。最近、地震で揺れていないのに揺れているように感じるのは私だけでしょうか?半分酔っているのと一緒ですね。





昨晩、ベッドに入って電気を全て消灯して寝ようと思ったら、どうもカーテンを閉めているのに外が明るい。近所の人が何か明かりを灯しているのかな?と思っていたらそうでもない。天からの青白い感じの明るさだった。





今朝ニュースを見ていたら『スーパームーン』というものがあるらしく、昨晩は19年ぶりに地球と月が最接近したそうです。





月と地球が最も遠くなった時に比べて、大きさでは14%大きく、明るさでは30%明るく見えるということです。それは明るく感じて当たり前ですね。





でも東京は大震災の影響で節電を心がけているだけに、少しでも明るいというのは嬉しいことです。月が私たちの味方をしてくれているようでなんだか嬉しくなりました。






さて本日のテーマですが『風評という人災』です。





震災後のパニックでご存じのことだと思いますが、食糧やガソリン等の異常な買い占めに見られるように『風評』と言われるものは非常に厄介です。





これは震災の救援物資が出来なかったというのは一例に過ぎず、あらゆる場面、特に人間関係にもこの風評は存在し、時と場合によっては信用の崩壊からご縁がなくなるなんてこともあります。





ちなみに『風評』を辞書で引いてみると『世間であれこれ取りざたすること。また、その内容。うわさ。』とあります。そうです、なのです。





その噂で今回の震災後のように食糧やガソリンを必要以上に買ったり、人間関係においては、人付き合いを決めたりしているのはどうかと感じます。





私も社会人生活を送ってきて、特に人間関係においては『風評との戦い』だったように感じる。正しくは風評による先入観をいかに排除して、事実を見た上での冷静な判断をいかにスピーディーに下せるかを意識してきました。





部下をもつ責任者という立場だったり、人事業務に携わると必ず風評を吹き込んでくる人がいる。





『○○さんは○○らしい(悪いこと)ですよ』と。私は決まってこう聞き返します。『それは自分で見て確認したの?と。





『自分では確かめてはいないですけど・・・』となるケースがほとんどです。





ただ風評であっても、その内容が重大なことについては、直接本人に会って、自分の目で見て、話し、聞いてから判断するようにしています。





人間関係においては特にそうですが、『風評』はほとんどの場合において事実確認をすると、互いの勘違いが多いです。





地震や噴火、台風や津波のような自然災害はどうやっても避けようがありませんが、風評という人災は一人一人が噂や先入観に惑わされず、真実を見ることができれば避けられることです。




ニュースや報道、一部の雑誌は私たちの生活を脅かすようなキャッチフレーズを出している場合がありますが、落ち着いて情報を拾い判断し行動しましょう。





放射能が野菜や牛乳から検出されたというニュースも目にしましたが、健康に害がないレベルなのだから大丈夫です。





これからの風評は恐らく〇〇県産のはすべて危ないということになっていき、食糧を購入する時避けていくのでしょうが、これは明らかに間違った認識です。これも事実を確認して判断すれば良いことです。惑わされないようにしましょう。





その小さな行動も今の被災者にとっては、命が助かる行動につながると考えられます。









■ あれ?選挙スタート?



平成23年3月20日 008

街角にこんな選挙のポスターがあるではないか?まさに政犬交代!この立候補者に任せた方が日本が元気になったりして。


平成23年3月20日 009

私はこの立候補者に一票を入れようかな?なんだか可愛い。


平成23年3月20日 010

『元気が一番』このキャッチコピーは日本に必要な言葉ですね~。この表情がたまらなくイイ~。


平成23年3月20日 013

『私も立候補して良いかなぁ?』と言っているようです。ん~?どこかで見たことあるような、ないような・・・。









   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.20

大地震で痛感、アナログの重要性。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ







福島原発は自衛隊や警視庁、消防署、東電の命を懸けた活躍でなんとかおさまっているようですね。本当に感謝です。





福島原発の電気を利用しているのはほとんど東京の人。東京の人のために福島に原発を置かせて頂いたと言っても過言ではない。





その原発があることによって、福島県の人は地震の影響で更なる心労と負担を強いられてしまったのです。





本来であれば一番に救援協力をするべき東京なのですが、連日の買い占めがあったりと、救済どころか救援物資が届かない原因を作ってしまっている。なんだか切ないですね~。





先週の11日、大地震の影響であらゆるインフラが使用できなくなりました。その時、アナログって重要なんだと痛感させられました。





まず、携帯電話が全く繋がらなかったことが上げられます。いろんな機能が増えて便利になり、生活そのものが携帯への依存率が高くなった分、急に遮断されると次の手段が浮かばなくなってしまうのです。どうして良いのか分からない状況。





ほんの数年前まで携帯は持たずに普通に生活出来ていたはずなのに・・・。





11日は電車が止まり、歩いて帰っている最中も自宅に携帯で何回かけても繋がらなかったのですが、そのうち携帯の電池が切れてしまった。





公衆電話でかけようと思ったら、電話番号が全て携帯に入っているので見れなかったのです。よって自宅しかかけられなかった。





自宅の番号はさすがに覚えていましたが、妻の実家の番号はよくかけてはいたものの、登録された番号をボタン1つでかけているだけなので、電話番号って意外と見てないし覚えていないものです。





例えば、この電話番号を手帳等の紙媒体(アナログ)で書いて持っていたらどうだったでしょう?苦労もしなかったと思う。





我家のエリアはあの日、停電になっていたことで全く電話が繋がらなかったのですが、昔のアナログの黒電話は電気が通ってなくても繋がっていたのです。デジタルでないから出来ることなのです。





こういったことからも新しい便利なものがいつも役に立つとは限らないという良い証拠ですね。





そして、発展したIT機器についても、万が一使用出来なくなったら、どのような手段でその目標を達成するように出来るのか?を考えておかないといけないのかもしれません。





私達の生活、ちょっと便利になりすぎたのかもしれませんね。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.19

火災保険の 『時価』 と 『新価』 の違いとは? (動画あり)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ








大地震以降、大きな変化はご承知の通りですが、小さなところでは新聞に広告が1枚も入らないですし、東京でもまだまだ先行不透明な感じですね。





さて本日のテーマですが『火災保険の時価と新価の違いとは?』です。





3月16日のブログ記事『地震保険のよくある勘違いとは?』で、地震保険は、地震で倒壊した際に建物を建て直す為の保険ではないという事をお伝えしました。





建物を建て直す為の目的で加入するのは火災保険という事になります。





人によって火災保険は何のためにかけるのか?は考え方によって違いはあるものの、一番の懸念と言えばやはりいざ災害が起きて申請をしたら『思ったより保険金額の支払いが少ないという事ではないでしょうか?





そこで不動産を取得する上で火災保険の加入に際し『思ったより保険金の支払いが少ないという事態を避けるためには『新価』『時価』について必ず知っておく必要があります。






『新価』(=「再調達価格」)とは、対象となる物(マンションや家財など)が万が一損害を受けた場合、同じ構造、用途、質、規模のものを今の時点で再築、または再購入するために必要な額の事を言います。





簡単に言うと、新築時に1億円の新価の保険に入った場合、災害で15年後に倒壊したら1億円の保険金が受け取れるということになります。






『時価』とは、「再調達価格」(新築や購入にかかった金額=「新価」)から経過年数や使用消耗による減価を差し引いた額を言います。





簡単に言うと、新築時に1億円の時価の保険に入った場合、災害で15年後に倒壊したら、経過年数を見て建物の価値を計算して保険金額が支払われます。





よって経過年数によっては、再建築に必要な金額や修繕に必要な金額を保険金として受け取れない可能性があるので注意です。





どんな災害等でも、完全に建て直したいという方は『新価』での火災保険加入をおすすめ致します。ただ、デメリットもあり、時価よりも新価の方が保険金額が高額となることも忘れてはいけません。





不動産購入時に金融機関主導で勧めてくる火災保険は通常、何も言わなければ『時価』の契約になる事がほとんどなので注意が必要です。『新価』をご希望の方は関係者に申し出てみて下さい。





万が一が現実に起きた今、保険は真剣に考えていかないといけないと思います。起きてから、契約してから、では遅いのです。








■ 動画(おなかがいたくなった原発くん)



最初この動画のタイトルを見た時、どうかな~?と思っていたのですが、これがかなり良く出来ている。特にお子様に説明をするには最適な動画です。是非ご覧下さい。



















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.18

放射能避難圏、アメリカ基準だと80km?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 








福島原発の動向も気になりますが、その陰で円高ドル安の動きが歴史的な数値になっています。過去最高値である1ドル76円台を記録しました。





79円の過去最高値をあっさりと3円も上回るすごい数字です。これは一時的な動きだとは思いますが、投資家にとっては大きな歴史的記録となりそうです。





恐らく、日本が大量に保有するアメリカ国債を売るのではないか?という考えと、日本企業が日本円で資金を持っていたいという事もあるのでしょう。それにしても驚きました。





福島原発の放射能もすごく気にかかるところですが、現地で作業を命がけで行っている東電の方を始め、自衛隊、その他に係わっている方、感謝したいと思います。




今の放射能の数値だと、アメリカの基準では80km圏内の人が避難対象となるとテレビでやっていました。この放射能避難基準は世界で統一して欲しいと感じます。





ちなみに福島原発から自分のいる位置の距離をはかれるサイトはこちらです。
サイト:ちょっと便利帳




放射能は対応をする必要はあるかと思いますが、今のところ東京では外出しなくて良い人はなるべくしない事と、帰宅したら体をきちんと洗う事(特に髪の毛)、マスク(水にぬらしたガーゼを入れると良い)を使用することくらいで大丈夫そうです。





今後の放射能の数値については、随時動きを見ていく必要がありそうです。





この前の大地震のトラウマから、震度2でもかなり緊張をする感じです。精神的にも疲弊する部分もありますが、冷静に対処して行きましょう。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.17

地震保険のよくある勘違いとは?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 








当ブログの表示が震災以降?なぜか重くなっています。原因を探っているのでお付き合い頂けると嬉しいです。





大震災から4日目、まだまだ余震や福島原発の状況を考えると油断は出来ません。今回の地震は関東の人も経験した事のない大きさだったので、当事者として見守っているという感じを受けます。





なんて書いてたら静岡で震度6の地震発生!一体どうなってるんだ・・・。





私のブログでも応援メッセージ動画も掲載しましたが、日本人だけでなく多くの海外の方からのメッセージがあり、本当に暖かく嬉しい限りですよね。





さて本日のテーマですが『地震保険のよくある勘違いとは?』です。





まず一番多い勘違いが、地震保険は地震で家が倒壊した時に建て直すための保険であると考えていることです。





『えっ?と思った方もいるかもしれませんが、地震保険というのは建て直しを目的としておらず、制度上では地震災害による被災者の生活の安定に寄与することなのです。そのために、被害を全て復旧させるような内容でないのです。





簡単に言うと、地震によって家や投資物件を失ったときに、生活を復旧させるまでの費用をお支払いするというのが地震保険なのです。





地震で倒壊した建物を完全に復旧させるという目的を含む保険は地震保険ではなく火災保険となります。名前からすると勘違いするところなので注意が必要です。





ただ、地震保険は単独では加入することが出来ず、主契約となる火災保険の特約として入ることになるのです。地震保険金額は主契約である火災保険金額の30%~50%となるのです。





また、保険金支払い基準は『全壊・半壊・一部損』の3段階で行います。これは大地震の場合、1件1件状況を見て細かく判断していたのでは時間もかかり、保険の意味をなさないので、短期間での処理を前提にこのような対応となるのです。





火災保険についても、地震が原因の火災については保険金は支払われないので注意が必要です。地震保険に入っていれば支払いはされます。





今回の大震災のように、規模の大きい災害ですと一民間企業での支払いだと機能を果たせない事から、保険会社と政府(国)が協力し、一定以上の被害が出た時は政府が保証することになっています。





一度の震災による総支払い限度額は5.5兆円(平成20年4月現在)と定められており、この金額を超える場合は支払われない可能性があります。





平成7年の阪神淡路大震災のときでも、約783億円の支払いでした。ただ、今回の東北大地震は規模が大きいのでさらに大きくなる事は確実と言えそうです。





地震保険は主契約である火災保険に加入後、あとからでも加入が可能です。





地震保険に加入するべきか?の判断は、保険の目的が地震災害による被災者の生活の安定をはかるものであるのですから、保険をかける物件について、倒壊した時に最低限の生活が自分自身守れなくなるという人は加入を検討しても良いと言えます。





地震国である日本に住む以上、地震そのものを避けることはなかなか難しいですよね。責任の転嫁、回避という意味から保険の活用は必要なのかもしれません。










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.16

嬉し涙の安否確認。 (サブ:日本国旗の素晴らしさ)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらも1位   毎日更新、頑張ります!!
 







3月14日の夜、本当に嬉しい一報が私の携帯に数件入った。私が所属する神奈川支部の大家検定受講者である仙台大家のkikoさんからブログ内ですが無事であるコメントが本人から入りました。





たった1行の文でしたが、何より心待ちにした嬉しい返答でした。本当に生きていて良かった。言葉では言い表せません。





嬉しさで喜んでいたら、さらに携帯着信が。何度も連絡をしても繋がらなかった元上司からでした。着信の名前が出ているのを見て泣けてきた。話さなくとも喜べる着信って今まで経験ないかもしれない。





無事が確認出来て本当に良かった。実際に話しを聞くと、東京にいるお子様と安否確認がとれるようになったのは13日の夜になってからだそうです。





そして地震の生々しい話しも聞きました。生きるか死ぬかは運でしかないと言っていた。ただ、地震発生後に慌てて車で逃げようとした人が津波に遭遇し犠牲になったとの事です。





避難所に行くまでの道中、あちらこちらに遺体を目にしながら行ったそうです。その光景があまりにすごく、寒さや食糧不足もありますが、精神的ショックから眠れなかったとの事です。





この元上司は、定年退職を機に親をみる為に宮城県で暮らしていたのですが、この災害を踏まえ『東京にお子様がいるなら今後戻ってきたらどうですか?』と聞いたら、即答で意外な言葉が帰ってきた。





『それは全く考えてない』というのです。これだけの経験をしたら、私の感覚では『危険なので東京に戻ろう』と返事がくるものと思いこんでいたので、少々驚きました。





隣に誰が住んでいるかも分からない東京とは違い、近所30世帯のお付き合いが人間として公私に渡り良い関係を築けているようで、もう家族のようなんだと言っていました。





あれだけの災害に遭いながらも、『ここに住みたい』と思わせる地域やご近所の強い絆で結ばれた人間関係があるんだと知りました。東京に住んでいて忘れてしまったことなのかもしれないですね。





いろんな意味で価値観を大きく変えさせられる1日でした。でも今日は無事である確認が出来た人がいたので良い1日になりました。本当に良かった!








■ 日本国旗、今見ると素晴らしい!


日本国旗


日本という国に生まれ、国旗は何度も見てきました。今までは他国と比べてもシンプルな国旗だな~なんて思っていました。




このような国としての困難に直面している今、この日本国旗を改めて見ると『素晴らしいの一言です。




日の丸を見ていると、頑張っていればこの先に明るい未来があるような、陽をあててくれているような、そんな素晴らしい国旗に見えてきました。そう思ったのは私だけでしょうか?









■ 朝から運行中止?


平成23年3月14日 011

朝から打合せの予定が入っていた為、少し早く駅に行きましたがなんと運行中止!計画停電は聞いていたが、まさか全く動かないなんて・・・聞いてない。


平成23年3月14日 010

動いているエリアはほんの一部の沿線。しかも東京から30分圏。私の最寄りは東京ではあるものの端っこ。これは厳しいな~。駅員も質問責めだったのと、聞く人もイライラして怒っておりけっこう修羅場だった。


平成23年3月14日 008

電車に乗れるかどうかも分からないのにみんな並んでいる。すごい・・・。日本人ってまじめですよね。この風景を見ると、経済の復活も早いと逆に思いました。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.15

pray for japan (がんばろう、日本!)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 








3月14日が計画停電のため、アップこそ14日ですが前夜にこのブログを綴っています。




ブログで何が出来るのか?を考えたのですが、やはり世界からの日本へのメッセージ、被災者へのメッセージの動画がありましたのでご覧下さい。




かつては戦争敗戦の何もない焼け野原から立ち直った底力のある国が日本です。きっと復活も出来るはず!そう信じ、みんなでこの危機を乗り切りましょう。














































   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男






2011.03.14

地震災害に必要な情報(広めて下さい)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 






11日に発生した『東北地方太平洋沖地震』ですが、マグニチュード8.8から本日にマグニチュード9.0へ修正され、世界最大の地震となりました。あの阪神淡路大震災の180倍の規模という事になります。





私達はこの事実を受け止め、数ある情報に惑わされることなく、冷静に対応をする事が求められています。一人一人が『今出来る事』を行うようにしましょう。





以下の記事は地震災害に必要な情報をまとめてあります。このブログの記事をコピー&ペーストでも結構ですので、ご自身のブログ等でお伝え頂けると嬉しいです。






----------------------------------------------------------

電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・
ネットや Skypeを使いましょう。

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも
しれません。

----------------------------------------------------------


  
地震・津波被害に関する最新情報はこちら



   
【全国非難場所一覧】

http://animal-navi.com/navi/map/map.html


東北地方太平洋沖地震 関連リンク集
TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv



災害伝言板:

DoCoMo 
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

au   
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

e-mobile
http://dengon.emnet.ne.jp/

NTT-Web171
https://www.web171.jp/

Google Person Finder 2011
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



避難所:

全国避難所マップ
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

23区避難場所
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

宮城県避難場所
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm

福島県避難場所
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=DFF43270E738BB9B33F1CD127F5B3445?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=22675

岩手県避難場所
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306

東京都内避難所一覧(Googleマップ)
http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:

津波警報・注意報(気象庁)  http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省)  http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/ 


Tips:

ケガ・キズの手当て応急処置
http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html

緊急時用の水の確保方法
http://r.nanapi.jp/392/

災害伝言ダイヤル「171」の使い方
http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:

NHK広報局(@NHK_PR)
http://twitter.com/nhk_PR

NHKニュース(@nhk_news)
http://twitter.com/nhk_news

総務省消防庁(@FDMA_JAPAN)
http://twitter.com/FDMA_JAPAN



【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】

各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html



【持ち物】

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】

・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】

・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】

□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話
 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
 通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
 テレホンカードや10円玉を使わず、
 受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】

◆被災者の方

1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方

1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】

Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】

au
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

docomo
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

softbank
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】

GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp
 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi
(安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】

 意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】

 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している

【骨折処置】

 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】

体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【簡易トイレの作り方】

便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


【赤ちゃんがいる方】

赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、
クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないようにしましょう。


【体の不調が起きたときの対策】

地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので
対処法を知っていると楽になると思います。


【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


----------------------------------------------------------


★ 放射能から身を守る方法 (引用)


1.呼吸の仕方が分かれ道


外部被ばくに比べて、内部被ばくが圧倒的に危険です。

そのため、放射能を吸い込まないように

高性能フィルター防塵マスクをつけてください。

汚染された水や食べ物を食べないように気を付けてください。


傷口からも放射能が入るので

バンドエードやテープで防いでください。


ゴーグルやレインコートがあれば

目や肌も覆ってください。



2.家には1週間閉じこもるように



まず水が一番大切です。

家じゅうの容器に水をくんでおいてください。

ペットボトルの水も大量に用意すべきです。


次に、米、麺類です

これらはかさばらず日持ちします



3.閉じこもる時の注意点


とにかく外気が入るのを防ぐようにしてください


換気扇は消しても隙間があいているので

シートとテープでしっかり隙間を防ぐべきです。


窓のサッシの隙間もテープとシートでふせいでください



4.雨が降ったら絶対にふれてはいけません


放射能を含む雨はもっとも危険です

事件後、少なくとも10日間は雨にふれてはいけません



5.1日30~40グラムとろろ昆布か乾燥コンブをたべてください


放射性ヨウ素を体内に取り込んでしまうと
ガンを引き起こします。

そのため、先にとろろ昆布か乾燥コンブに含まれる
ヨウ素で体を満たすことによって、
放射性ヨウ素を取り込むことを防ぐことができます。

(引用終了)


--------------------------------------------------------








   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男






2011.03.13

恐怖の『東北地方太平洋沖地震』 ( in 渋谷 )

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 








東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。





そして当ブログにお越し頂いている皆様も大丈夫だったでしょうか?本当に『恐怖』という言葉でしか表わせない状況でしたね。我家のネット環境も停止となっており、やっと復旧しました。





私は地震発生時、一番自然災害には危ないかな~と感じていた『渋谷』にいました。坂道と古い建物(少し高層)が多い街であり、人の動きが縦横無尽にあることからも発生時の外での動きに混乱がありました。





駅方向へ非難しようと動く人が多かったのですが、私は駅の方へは行かず、低い建物が多い公園を見つけて非難しました。





上からの落下物に注意を払い逃げましたが、あの建物や電柱が歪んでいる光景は『恐怖という言葉しか見当たらないです





携帯や自宅も全く繋がらなかった為、家族の安否も確認がとれないまま不安な時間を過ごしました。





渋谷から自宅まで駅で言うと40駅くらいはあったと思いますが、8時間かけて気合で歩いて帰ってきました。(もう足がプルプルですが





歩いている道中、自転車屋があったので自転車を購入して帰ろうと思ったのですが、なんと売り切れ。先日は大きめのビジネスカバンを持っていたので、カゴのついているタイプを求めたのですがすぐ無くなったそうです。





その自転車屋で、自宅近所の良く行くホームセンターの駐車場が崩落し重体者が出ているというニュースを目にし、一気に不安が高まりました。





公衆電話を発見したので、これなら繋がるだろうと電話しても全く自宅には繋がらなかった。私の前にかけていた人はみんな通話が出来ていただけに少し嫌な予感がしました。





普段便利だと思って使用している携帯等の通信機器、全くと言っていいほど役に立たなかった。頼りきってはいけないですね。自然災害の前では人間は無力だとつくづく感じました。





たぶん衛星電話だと問題なく繋がったのでしょうね。(料金高いですが)





足もパンパンになりきつくなってきた頃、途中タクシーも通ったのですが、当然乗れるわけもない。





ただお客様が乗っていないのに、ランプを消して走っているタクシーを多く目撃し、これには驚きました。手を上げても当然乗車拒否です。ひどいですね~。





そんなこんなで、帰宅したのは日付の変わった夜中でした。家族の無事も確認し、まずは一安心したところです。自宅近郊は夜中まで停電だったのです。





今後も油断することなく、余震に備えたいと思います。皆さんも注意して下さい。





東北地方太平洋沖地震で、これ以上の被害がでない事を切に願います。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.12

『ソマーの法則』って何?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 







3月だと言うのに、今年は12月末くらいの勢いで、私の行くところどころで道路工事が行われているような気がします。近所でも道路工事があり、なんと1日車で大通りに出れないという何とも大がかり&迷惑な工事が行われています。





きっと神様は、車なんぞ使わず『歩け~と言っているのでしょう。





私たちが社会の中で生きていく上で、良好な人間関係を構築すること、あるいは築けることが何より大切であると言えます。





今後、ますます供給過剰が加速し、熾烈なお客様を奪い合いが起こると予想される大家さんとしても、不動産仲介会社、管理会社、法律の各専門家、借主様等、賃貸経営を行おうとするだけでも多くの方とのコミュニケーションは必須です。





情報の共有化はもちろん、業務の効率化、問題予測、新たな戦略のヒントを得るための情報取得という意味では、いかに人との良好な関係を構築できるかは、経営の成果に直結します。





そこで『ソマーの法則』というのをご存知でしょうか?





私達の人間の周囲を真上から見ると、前・後・左・右と言われるように4つの空間があります。その空間の1つに『情の空間』というのがあり、実はこれを活かして人間関係の柔和な構築を図る人が多いのです。





国家のトップ同士が会談をする時には、正面から向き合わずに並行で座ります。あれはお互いに『情の空間』に位置して話し合うようにしているのです。





この関係を実証したのがソマー博士だったので『ソマーの法則』と言われるようになったのです。





数字的な発表がなされており、『情の空間』での会話は51%の協力関係での構築が可能だったという結果でした。





それに比べ、真正面の『理の空間』で向き合っている時の会話はわずか5%であり、競争関係では20%という結果になりました。(対立する事の危険があるのが真正面という結果です





横側や斜めに座ることで、良好な関係が築ける可能性が断然高いというのですから、生きていく上で仕事上だけでなく、いろんな場面で活用することが出来ます。(利用しない手はないですよね





憧れの彼女と親しくなりたいという男性の方、座る位置は真正面よりも斜めか並行ですよ。頑張って下さい。って何のブログになっているのでしょう。





一応、不動産ブログなので言い変えます。





大家さん、この法則を活かして不動産賃貸経営を行う上での良好な人間関係構築を図り、安全な経営を目指しましょう。





みなさんはどういう位置で大切な人と話しますか?








平成23年3月10日 001


ちょっと一息という時には最高の一品です。 小枝シリーズですが、なんとWアーモンドという事で味もさらに美味しくなっている。企業の努力が感じられますね。消費者としては楽しませて頂いております。










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.10

『活』って大事ですね。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 








今日も疲労困憊で・・、いや~、正直ブログ更新は・・・と思っていたところ、何げなくブログランキングを見たら上昇している~。





『やっぱり何か書こう!となりました。本当にみなさんに力を貰ったと今日は実感。ありがとうございます。ちなみに今日は3月9日でサンキューの日でした。





気が付けばもう3月ですね。プロ野球ではオープン戦真っ只中ですが、今年の話題はやはり『斎藤祐樹』選手でしょう。どの位の経済効果があるんでしょう?なんてお金のことばかり言ってはいけませんね。





巨人の沢村投手や、西武の大石投手など今年は大物が多いです。久しぶりに日本の野球も『個』『個』のわくわくするような年になりそうで楽しみです。





ちなみに今、『投手』とキーボードで打ったのですが最初『党首』と変換されて少しモチベーションが下がりそうになりましいた。





年々、人気の衰えてきたプロ野球に、本当に大切なことを教えたくれたのが、『斎藤 対 田中』のあの伝説の甲子園名勝負だったのではないでしょうか?もうどっちも優勝で良いじゃんってみんなが思ったはず。






やはり私達は、選手が一生懸命必死にプレーをする姿が好きなんですよね。その姿を見た人が、何か心から湧き出てくる感情があるのです。そして自分自身に対しても大きな『気づき』が得られたりします。





プロ野球選手は野球を通して、生き方を姿で伝えてくれるのがプロだと思います。決してファンは仮装して踊る姿を見たいわけではないと思います。若干、子供は喜ぶかもしれませんが。





でもこれはプロ野球やスポーツだけでなく、全てに当てはまる事かもしれませんね。あなたの伴侶やお子様、ご家族や彼氏彼女がどんな姿であってほしいのか?はどこか共通点があるように感じました。





いつも活き活きとした姿でありたいし、日本の全てが活き活きして欲しいと願ってます。『活』って大切ですね。


















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.09

えっ?ウォーレン・バフェットが初来日。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 








本日はかなり疲れがピークになってます。いろいろ動きが変わりブログ更新も今日こそ出来ないだろうと思っていたが、やれば出来るものです。(かなり簡単に終えますよ~)





今日は何と言っても驚いたニュースがありましたね。あの世界を代表する大投資家ウォーレン・バフェットが初来日するそうです。地球のお金を操れる位の人物がなぜ今頃日本に来るのでしょうか?





なんと言ってもこの手の超大物は、政治家も手の平に載せていると言っても過言ではない。石油の単価だってこういう大投資家の手によって価格は操作されているのですから。





数年前のガソリン高騰も石油王であるある方の意思1つで決まった動きだったと言える。世界を動かすとはこの事なんだとあのガソリン急騰の時思い知らされました。





今回の初来日は、良く考えれば投資先として日本が良いと判断されたと解釈も出来ますが、悪く考えると狙われている。お金を日本からアメリカの為に引き出す交渉をしにくるという事でしょうか?





どちらにしても、公式発表された投資先子会社の式典だけのために来るとは思えない。ただ、自家用ジェットで来日とはさすがスケールが違いますよね。





今後の動向が見どころです。日米関係に何か大きな変化があったら『あの時、交渉しに来たんだと思った方がよい位の驚くべき初来日です。この先の動向に注目です。


















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.08

隕石に地球外生命体を発見? (サブ:お知らせ)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 









今日は突然の雪で驚きましたね~。すっかり気持ちは春になっていたので、少し体と心がこの雪を受け入れられませんでした。寒気が入ってきたので今週いっぱいはまた冬という事ですね。頑張りましょう。





本日、ネットでニュースを見ていたらとても興味深い記事がありました。





米航空宇宙局(NASA)マーシャル宇宙飛行センターのリチャード・フーバー博士が、地球外の微生物とみられる化石を隕石(いんせき)の中に発見したと、4日の専門誌「ジャーナル・オブ・コスモロジー」電子版に発表したというのです。





フーバー博士は、アフリカなどで採取された隕石3個の断面を調べ、原始的な生物の藍藻類に似た構造の痕跡を発見したそうです。





人類にとって子供も大人も関係なくロマンを感じる事と言えば、やはり無限大の可能性がある『宇宙』ではないでしょうか?





小惑星探査機『はやぶさ』の地球帰還の時も大きな感動をもらいましたが、やはり宇宙には根拠のない魅力があると感じます。





今回の地球外生命体がいたかどうか?についてはこれから本格的に研究をされる事と思いますが、やはりこういう話題を目にすると、今だにドキドキしてしまいます。なんか夢があって良いですよね。





よく考えたら、限界がどこか分からない広大な宇宙の中で、地球だけに生命体が存在していると考える方が無理があるのかもしれません。





子供の頃、最初に宇宙を意識したのはアニメの『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』『ガンダム』だったと記憶しています。懐かしいですね~。





その頃リアルに衝撃を受けたのは、今、地球で見えている星の光は1万光年離れている星なら、1万年前の光がやっと今届いて見えているという事実でした。これには驚きました。





私達が地球で普通に見ている星の光は、もしかしたら今はもう存在していない星の光なのかもしれないという事ですよね。なんだかこれって不思議じゃないですか?





考え方によっては過去を見ているということでもありますよね。私はこの事実を親から聞いて、昔こんな事を考えたことがあります。





どんなに遠くからでも一部分を鮮明に見れる望遠鏡と、光より高速で移動できる乗り物があれば、過去を見ることが出来るのではないか?と考えました。星の光の応用ですよね。





目に見えるというのは、光がその物に当たって反射し目に届いた段階で写し込まれ『見えるのですから、実は今見えている物も厳密に言えば全て少し過去を見ているという事になります。





高速で移動できる乗り物で1万光年先まで移動をして、どんなに遠くからでも一部分が見える望遠鏡で地球の中の日本の街の風景を見たら、理屈的には1万年前の様子(過去)が見えるということになります。





なんかそう考えるとかなりロマンがあります。過去を見ることは出来るし、実際に『星の光』という過去は毎日見ているのですから。





みなさんは、宇宙のどこに魅力を感じますか?







≪お知らせ≫


昨年の7月から当ブログ『大家検定でかしこい資産運用』を開始して早9ヶ月、お陰様で記事も250を超え、気がついたらブログランキングも上位になってました。(嬉し泣き)



その間、多くの方にお立ち寄り頂き、応援して頂いた皆様には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。



ただ、ここまで毎日更新を掲げ継続して参りましたが、今後、物理的に難しくなりそうなので予めお知らせ致します。



もちろんブログ自体は継続していくつもりですので、今後とも宜しくお願い致します。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.07

夜中の詐欺電話に注意。 (サブ:大家検定に講師で参加)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 









本日は早朝から慌ただしい1日でした。実家の母親から真夜中1時30分に携帯に着信があったので、連絡をしたところ『あら?もう風邪よくなったのねぇ~』といきなり言われた。確かに花粉症ではあるものの風邪はひいていない。





なんで?と聞き返すと『だって夜中に話した時はガラガラ声だったじゃない』と返事がきたのです。おかしいな~と思いました。なぜなら、夜中に私は話していないのです。





そうです、私の母親が話していたのはきっと詐欺電話だったのです。





話しによると、私が風邪をひいてガラガラ声だったらしい。(よくあるパターン)





偽物の私はなんて言っていたの?と聞いたら『39度の高熱がでちゃって大変なんだ~と言っていたそうですが、母親は『そんなの奥さんに話しなさい。こんな時間にかけてきてどうするのと言って切ったそうです。





ただ、その後そうは言ったものの心配で眠れなかったらしく、結局私の携帯にかけたという流れです。携帯番号も偽物の私は紛失して番号が変わったらしく、新番号も伝えられていたのですが、そちらにはかけなかったので良かったです。





今回はたまたま今の私の携帯に着信があったので、詐欺電話だと判明しましたが、基本的に私の母親はあのガラガラ声の人を私だと思い込んでいました。





親なのに子供の声が分からないなんて、それはそれで寂しい感じもしますね。






夜中に電話をかけるところが手が込んでますよね。夜中に電話が鳴った段階で、若干冷静さは失われるような気がします。少し緊張して出ますよね。そこの心理をうまくついているのでしょう。






みなさん、夜中の電話には冷静に出ましょう。ご用心ご用心。








工藤一善支部長の大家検定講座に参加


本日は工藤一善支部長主催の大家検定2級認定講座に参加してきました。2日間講義の2日目だけ講師として参加してきました。


平成23年3月6日 001

大家検定の認定講座は障がい者が普段働いているきょうされんさんで開催しております。横浜での最寄りは『上星川』駅です。最近、テレビでブレイクしている『楽しんご』さんの地元なんですよね。


平成23年3月6日 004

2日目はだいたい前日の懇親会の疲れで、グダグダに始まるケースが多いのですが、昨日は懇親会も早々に切り上げたらしく最近は注意をしているそうです。確かに朝からパワフルです。



でも工藤支部長はやはりプロジェクターにかぶります。この動きこそ工藤支部長なのです。プロジェクターなんて見えなくても良いんです、はい。


平成23年3月6日 006

私も講義開始。今日はかなり時間オーバーしてしまいました。反省です。



本日は7割が女性の受講生でいつもと雰囲気が異なりました。ん~、でも良い傾向ですね。女性もどんどん不動産投資に目覚めているという証拠でしょう。


平成23年3月6日 008

不動産賃貸管理会社の若き社長、細山勝紀講師も一生懸命講義しております。外国人や高齢者、シェアハウスについては本当に詳しいです。感心します。



昨日講義を終えた芳賀成人支部長も駆けつけてきました。空室対策コンサルタントの尾嶋健信講師も同席しており何とも豪華な布陣です。




今日は遠方からお越しになっていた受講生の方もおり、本当に感銘を受けました。志を高く持って勉強をされている方に明るい未来があるのだろうとつくづく感じました。




これからもこういうご縁を大切にしたい、そう思った1日でした。




受講生のみなさま、本当にありがとうございました。また、4月2日に渋谷でお会いしましょう。








■ 自家製メロンパン


平成23年3月6日 011


少々疲れて家に帰ったら、メロンパンが出来あがっていた。ん~、これはウマイぞ~。でもメロンパンって、メロンの味はしないよね~、なんて口が裂けても家では言えない。なのでこっそりブログで言ってみました。(このブログを見ないことを祈る

















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.06

4月2日開催決定!~満室座談会 in 渋谷~

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 







本日は急な予定変更で千葉県の隅っこまで打合せがあり出向いてきました。我家から片道3時間半、歩数も3万歩近くまで行ったのでヘトヘトです。でもこの疲れ、妙に清々しいのはなぜだろう?






さて、本日は素晴らしいニュースがあります。昨年8月の大家検定夏祭り以来となる大イベント開催決定です!





不動産投資のスペシャリストが集う大イベントなので、人脈作りの大チャンスでもあります。大いに盛り上がり、仲間を増やし、情報共有をして厳しい時代を生き抜いて行きましょう。






以下ご案内文です。
(最下部に申込みフォームがあります)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【大家検定-春の大イベント 「満室座談会 in 渋谷」のご案内】



いよいよアパマン経営最大の「ヤマ場」でもある3月になりました。

入退去が発生するのは、このビジネスでは当たり前のことと考え
一喜一憂せずに、粛々とその対応をしていくしかないですよね!!

オーナーが満室に対するこだわりを捨てない限り
その物件には「気持ち」が入ると思います。

もちろん、オーナーのこだわりはお客様を紹介してくれる
営業スタッフにも伝わります。

でも、なんとなく空回りしていることを感じたり
中々入居が決まらないと不安になったりしますよね!!


そんな時は、せっかく学んだ大家検定の知識と人脈を
最大限に生かしてみるのはいかがでしょうか?


〇〇をしたけど中々空室が埋まらない。
どうすれば仲介営業マンと仲良くなれるの?
最近人気のアイテムは何?
インセンティブって本当に効果あるの?
入居者からこんなクレームがきたけど?
管理会社さんって、大家さんごとに対応違うの?


アパマン経営の経験に関わらず、上記のような疑問はいつもあると思います。


悩みや疑問は一人で抱えていても解決できません。
そこで、せっかく大家検定と言うフィールドで培った縁を
有効に活用していただこうと思い、春の大イベントを開催します。


題して「満室座談会 in 渋谷」


以前にもご案内していますが、大家検定ではワークショップ
と言う形で、勉強会を開催しております。

通常はJ-REC会員/1000円 非会員/3000円の費用がかかります。

今回は情報交換と交流の場として、懇親会に座談会をプラスして
ワークショップに近い形の学びの場も提供いたします。

また、このイベントは西関東ブロックだけではなく
東関東ブロックとも合同して開催の運びとなっております。
より多くの方と交流をもっていただければ幸いです。


開催日は4月2日(土)となります。

直近のリーシング状況をみんなで情報交換するには最高のタイミングですし空室でお悩みの方は、何かしらのヒントをもって帰ることが出来るでしょう。


ちなみに当日の詳細は次の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時   4月2日(土)

場所   渋谷駅徒歩1分 北海道 渋谷駅前店
※地図等詳細は受付時にご案内いたします

参加費  5000円(座談会+懇親会)
※座談会のみ、懇親会のみの参加でも同じ金額となります。

時間   14:30~受付
15:00~17:00座談会
17:00~19:00懇親会

当日の流れ(予定)
15:00~各講師陣による最新満室トピックセミナー
16:00~参加者同士による情報交換会
*事例発表、空室相談etc
17:00~懇親会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は、東関東ブロック長でもあり、「満室プロデューサー」として有名な西山雄一講師や管理戸数8000室の社長でもある細山講師、その他経験豊富な講師陣が皆さんの疑問・質問にお答えします




◆お得な早割特典のご案内◆

3月14日までに参加申込の方はお得な割引があります。

何と5000円→4500円

参加可能な方は、お早めにどうぞ!!




◆友人・知人をお誘い下さい◆

大家検定や不動産投資に興味のある、お仲間をお誘い下さい!!

大家検定ってどんな人が集まっているの?
実際に受講した人の感想が聞きたい?

そんな友人・知人の方がいれば、ぜひお誘い合わせの上
一緒にご参加下さい

今回は少しでもお誘いしやすいように特別割引を用意しました。


参加費特別割引
5000円→4500円
※友人・知人がご参加いただける場合、500円引きといたします。
もちろん、ご紹介いただける皆さんも同様に4500円とします
(早割と併用は出来ません)


■受付期限■

今回は当日の混乱を避けるため、事前に参加費をお振込いただきます。

申込フォーム送信後、3月28日の入金確認をもって、受付終了といたします。

尚、最大参加可能人数を超えた段階で、受付終了となりますのでご了承下さい。


■お申込■

下記専用フォームより、お申込下さい
https://pro.form-mailer.jp/fms/e12aaad210885

※当ブログ経由からお申込みの際は、申込みフォームで【参加者区分】では③J-REC会員の友人・知人にチェックを入れ、備考欄に【相模原SG 西富士男】とご記入下さい。










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.05

国家危機のヒントは 『ニュージーランド』に学べ。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 








2日前に参加した『Facebook』ですが、ちょくちょくログインしていました。まだまだ機能が使いこなせていないのですが、かなり面白い。これはハマりそうです~。





まるで同じ場所にいて話しているみたい。昨晩から友達(恐れ多い人がほとんどですがも20名くらいになりました。単純に嬉しいですね。友達になってくれた方、ありがとうございました。





人と人とのつながりという意味で無限大の可能性を感じます。引き続き活用していきたいと思います。






さて、本日のテーマですが『国家危機のヒントはニュージーランドに学べ』です。





2月23日のブログ記事でニュージーランドという国に触れ、投資先としても素晴らしい国である事をお伝えしました。





私が以前よりニュージーランドに注目していたのは、投資という観点から条件が良い『今』を見て判断しているのではなく、過去の歴史で、困難な状況から自力で大改革を決行し復活を遂げた国であるからです。





今では『投資天国』なんて言われていますが、1970年代のニュージーランドは今の日本なんて比べ物にならないくらい悲惨な状況だったのです。





2回のオイルショック等の影響でGDP成長率も1%台となり、国も莫大な借金を抱え、失業率も6%弱まで悪化したのです。まさに国家破綻寸前の国だったと言えます。(どこかの国にそっくりですね





この困難な現状を国民が一丸となって大改革を行うのです。まず国営だった郵便局を民営化(これもどこかの国で聞いた)をしますが、日本のような実質的に民営化後も国が関与するような甘いものではありませんでした。





サービスの競争に負けたら潰れるというもので、何も手を貸さなかったのです。徹底的なムダ・ムラの排除は政府も例外ではありませんでした。





国家公務員も約9万人いたのを3分1に、役人の数を4500人からなんと60名弱まで減らし、国の余計な資産は処分、ムダな税金のチェックを徹底しました。国民の税金を無駄にしない『小さな政府』を実現させたのです。





まさに『痛みを伴う聖域なき構造改革が本当に行われたのです。小泉さんはニュージーランドの成功を見本にしたと思われます。





日本と同じ島国なので、当時アメリカやイギリスと言った経済大国との関係は、今の日米関係に酷似してました。ただアメリカに常に追従だった日本とは、ここからがニュージーランドは違うのです。





当時のロンギ首相は、自国の兵隊の訓練もアメリカに頼っている状況の中、突然、非核平和主義を世界で先駆けて唱え、なんとアメリカ軍の飛行機や船は核を所持しているという理由で一切近づけないようにしたのです。





当然アメリカは諸外国と上手くやっていかなければいけない島国のニュージーランドの弱みを逆手にとり、かなりの圧力をかけて国際社会から追放する戦略をとり始めました。





その時、ロンギ首相は動揺する国民にこう言いました。





『圧力をかけられても構わない。関係ない。ガソリンが無くなったら、馬車でいいじゃないか。牧場をやって、野菜や果物をたくさん作って、魚を捕って暮らせばいいじゃないか。我々にはそこで暮らせるだけの土地があり、自給自足できる力がまだあるのだから』





と強く国民に唱え、国民の支持を得て一丸となって挑んだのです。





その後のニュージーランドは、非核の精神を一貫して守り、あのイラク戦争でもアメリカ主導の連合には一貫して反対しています。





同じ白人社会でありながら経済大国であるアメリカに意見を堂々と言え、その実質支配下にもならず、自立してやっていける国になったのです。まさに考えを曲げない『信念の国』と言えます。





今では、この姿勢が『戦争の起こらない国』という事で投資家からも人気があり選ばれています。





日本の財政悪化は世界的に見ても問題視されてますが、この当時のニュージーランドに比べたらまだまだマシな状況だと言えます。そして復活するヒントがこの歴史に隠されているように思います。





この両国の大きな違いは『覚悟』でしょうか?










■ 油そばって?

平成23年3月4日 002

近所のスーパーでサッポロ一番の『油そば』というのを発見。正直あまり美味しそうには見えない。



そして記載されている『あぶらLOVE 市瀬悦子』って誰~?













大家さんに必要なこと、全部教えます。



『大家検定』は前から気になってはいるが、仕事の関係で時間的に受講が出来ないという方は『ホームスタディ講座』をお求め下さい。



特に不動産投資をこれから始めようとお考えの方!
すでに空室でお悩みの方!には絶対オススメです。

大家さんに必要な知識はすべてここにあります!



詳細は下記バナーをクリックしてご確認を








   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.04

UR都市機構が家賃値上げ? 傾斜家賃とは?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 








2月10日の記事で『日本経済に見る電車広告とは?』というタイトルで、UR都市機構の家賃1ヶ月の無料化と一部の団地で家賃値下げの広告があったことをお伝えしました。



その時の電車内広告がこちら 

平成23年2月9日 002



キャンペーンが終わりに近づいた本日、なんと日経新聞に『UR都市機構 家賃値上げという記事が小さく掲載されていました。


平成23年3月3日 007


この時代に公共住宅であるUR都市機構が家賃値上げとは一体どういうことなのでしょう?





記事によると、UR都市機構は10月から賃貸住宅の家賃を5年ぶりに引き上げると発表したそうです。2012年4月までに約7万8000戸を対象に、平均月1000円値上げになります。





4月の統一地方選を控えた時期であることから、国交省が家賃引き上げを計画するUR都市機構の幹部に対し『低所得者などの居住者の負担を出来るだけ軽減して欲しい』と求めたのです。





結果、18歳未満の子供を育てる年収400万円以下の子育て世帯などを対象から外しました。





UR都市機構は賃貸住宅事業で約11兆円もの巨大債務を抱えていることから、今後もさらなる値上げをしないと運営が厳しいのかもしれません。





比較的、相場よりも低家賃設定であったUR都市機構の物件が値上げとなると厳しいですね。





このように、国や市町村が管理をしている賃貸住宅は『傾斜家賃』というものが存在しています。





例えば、横浜市では約20年前に市街の活性化をはかる為、長年活用されていなかった土地の所有者に対して、アパートやマンションを建築すると建築費助成と20年間は家賃保証しますという企画を行っている。





当然、地主さんは横浜市が家賃保証してくれるなら安心という事で、どんどんアパートやマンションが建築され、横浜市の目論見通りかなりの市街化がはかられました。





しかし、この横浜市の計画した計画(ヨコハマ・りぶいん)には、かなり時代と逆行したシステムが取り入れられており大きな問題となっているのです。





家賃保証については約20年間保証されているので、その間は地主さんは安心で安定した収入を得られています。





数年前から、建築20年目を迎えて横浜市の家賃保証の期間が切れる地主さんが出てきているのですが、なんと空室だらけなのです。





それもそのはず、この横浜市が企画したヨコハマ・りぶいん『傾斜家賃制度』だったのです。傾斜家賃といってもだんだん家賃が下がっていくのではなく、その逆です。





入居当初は同条件の物件なら周辺相場よりもかなり低家賃で入居が出来るのですが、その後は住めば住むほど家賃が上がっていくのです。





ちなみに傾斜家賃を説明した横浜市住宅供給公社のページ ⇒ コチラ





周辺家賃相場が下落する流れの中、自分の住んでいる家賃がだんだん上がっていくと分かっていたらみなさんどうしますか?





当然、引っ越して退去しますよね。しかもある時点から周辺相場よりも家賃が高くなっているというのですから驚きです。





空室だらけで家賃保証の期間を迎え、管理を引き渡されても地主さんとしては『死活問題です。でもこれは現実の話しです。





国や公共住宅なら安心という事ではなく、入居者側の立場なら家賃の取り決めをしっかり把握して契約する事が大切ですし、国や市町村の保証で建築するような地主さんは、建築してからの空室率を把握し、対策をとる必要があります。





どちらもご用心、ご用心。








■ 店員の接客マナーは大切。


平成23年3月3日 006

本日は町田駅で用件を済ませたあと、駅近くにある『ヴェンベヌート』というイタリアンの店で昼食をとることにしました。ランチが1000円でしたが、本当においし~。


平成23年3月3日 001

前菜です。


平成23年3月3日 002

ズワイ蟹のパスタ。


平成23年3月3日 003

これはなんの肉だったかな?忘れました。


平成23年3月3日 004

リンゴのケーキ。




珈琲もかなり美味しく、ちょっとした有名喫茶店の味にも負けてません。珈琲だけで700円位の価値はあるはず。それにしても、料理も美味しいですが、やはり店員の接客の良さが目立ったオススメ店です。













大家さんに必要なこと、全部教えます。



『大家検定』は前から気になってはいるが、仕事の関係で時間的に受講が出来ないという方は『ホームスタディ講座』をお求め下さい。



特に不動産投資をこれから始めようとお考えの方!
すでに空室でお悩みの方!には絶対オススメです。

大家さんに必要な知識はすべてここにあります!



詳細は下記バナーをクリックしてご確認を








   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.03

究極の贅沢 、今こそ『平屋』 に注目。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 







私が小学生だった時、当時国鉄職員(現JR)だった父親の転勤の都合で一時『平屋』に住んでいた時期があります。子供の頃というのは、見た目が勝負なので、友人の家に行っては2階建ての戸建だったりすると羨ましいと思ったものです。





不動産業界に携わってから、いろんな住宅を見て、いろんな人の考えを聞いて、自らも不動産を購入してみて改めて思った事があります。





それは『平屋』は究極の贅沢なのではないかという事です。





そして変化の激しい日本における住宅需要に、今後応えられるのが『平屋』ではないかと感じてます。





少子高齢化や核家族化といった動きを考慮すると『平屋』はムダのない的を得た住宅だと言えます。





日本の住宅の歴史は、昭和30年代から現在まで、面積も拡大の一途をたどってきました。今では100㎡の住宅は珍しくないですよね。





一世帯当たりの人口が減って行く中で、大きな住宅を求めず『必要最低限の部屋数で良いと考える方が増えてきているのです。





これは全てが拡大路線だったバブル以降、日本人が思い出した『価値観』だったとも言えます。昭和30年代より以前は、日本の住宅のほとんどが『平屋』だったのですから。





今は『小さくて豊かな暮らし』というキーワードで、平屋という選択肢に行きつく人が多くなったのです。ごく自然な流れと言えます。




平屋に行きついた人の共通するコンセプトは、



1.子供が独立した(これからする)夫婦なら2人なので2階建戸建は必要ない。

2.新築なら建築費も安い。

3.老後は足も弱るので階段の上り下りがないので楽。




などがあげられます。





『平屋』にはもう1つ大きなメリットがあります。家族の距離を近づける住宅であると言えるのです。





今の住宅は面積も大きく、お子様がいるファミリーならそれぞれに個別の部屋があります。個別に部屋があるという事は、やはり家族の距離も離れて希薄になる可能性が高いと言えます。





『ひきこもり』という現象は、不動産の間取りとパソコンの普及が起こしたものである事は明らかです。





平屋が当たり前だった頃の日本は、いつも家族がどこにいても目に見えているのでコミュニケーションも盛んにありましたし、父親の権威もそこに存在していたように思います。





私も子供の頃、どこからでも見える平屋の時は『父親に怒られないようにしなければと常に思っていたのを記憶しています。





そう考えると、家族の中では絶対的だった『父親の権威』を奪ったのも、住宅の間取りに大きな原因があったのかもしれませんね。そして『川の字』になって家族みんなで眠るのも、この平屋ならではのこと。





今ではデザイナー住宅とかいろいろ出てきていますが、本当に求められる住宅は『遠い昔にすでに知っているもの』なのかもしれません。時代は原点回帰するのでしょうか。





昔のような古い木造平屋ではなく、防寒・防犯・バリアフリーといった今の技術の入りこんだ『究極の平屋』が求められるようになるのでしょう。





そのうち、戸建賃貸を広めたJ-REC代表理事の浦田健さんが『戸建賃貸はもう古い!これからは平屋賃貸、平屋テラスハウスの時代です!』なんて言ってたりして。








■ 幸運の青い鳥?

平成23年3月2日 004


近所をウォーキング中、見慣れないキレイな青色の鳥がいました。ちょっと小さいですが、思わず写真を撮ってしまいました。これ『幸運の青い鳥』ってやつですかね?














大家さんに必要なこと、全部教えます。



『大家検定』は前から気になってはいるが、仕事の関係で時間的に受講が出来ないという方は『ホームスタディ講座』をお求め下さい。



特に不動産投資をこれから始めようとお考えの方!
すでに空室でお悩みの方!には絶対オススメです。

大家さんに必要な知識はすべてここにあります!



詳細は下記バナーをクリックしてご確認を








   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.02

『Facebook』に参加。(しかし登録に苦戦)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  こちらは2位   毎日更新、頑張ります!!
 








東京は寒暖の差が激しくて、体が春なのか?まだ冬なのか?の認識を迷ってしまいますよね。こんな時の体調管理は十分注意したいです。





さて、本日ですがタイトルにもあったように『Facebook』に参加をしようと考え、実はコツコツ登録作業をしておりました。





時代は『ブログ⇒ツィッター⇒Facebook』という感じなんでしょうか。どんどん進化しますね。





ツィッターが出てきた時も、正直参加するかどうか?は考えた時がありました。ただ、日々の使える時間や行動を考えると、始めたばかりのブログで毎日更新を掲げたがために、恐らく参加をしても『放置状態』になる可能性が高いと感じ見送りました。





当然、ブログの認知度をはかる為にツィッターは良い手段であることは頭では理解していました。むしろ本当はギャグ好きの私にはツィッターのような『つぶやき』の方が向いているかもしれない。ただ、性格上かなりクダラナイ事をつぶやきそうですが。





そんなこんなでツィッターは見送っていたのですが、今回の『Facebook』は話しが別です。何といっても『将来的な人との繋がり』という意味では無限大の可能性を感じました。





個人情報に慎重な日本ではまだまだ普及しているとは言えません。確かにプライバシー等の様々な問題も考えられますよね。





世界で5億人がすでに利用していて、その半数が毎日ログインしているというのですから、スケールが違いすぎます。そこのステージに上がっていないと『時代においていかれる』くらいの感じさえしました。





活用法は様々です。趣味からビジネスまで、全てにおいて大切なのは『情報』『人との繋がりのご縁』だと感じます。





そういった意味で『Facebook』は人と人が交流をはかるきっかけ作りとしては、世界最強のツールになりつつありますし、もうこの流れは誰にも止められないのではないでしょうか?





という事で早速『Facebook』に登録をしていたのですが、これが大苦戦





正直、管理画面上では登録されていると思いますが、実際に登録されアップされているのかどうかも分かりません。





自分のURLみたいなのがあるはずですが、イマイチ分からないので、このブログでも告知が出来ないのです。もう少し調べてみます。





登録時に男性か女性かにチェックする項目があったので、当然男性にチェックを入れていたのですが、先ほど、登録後の画面を見ていたら『恋愛対象:男性となっていて慌てて修正しました。





あぶない、あぶない、変に勘違いされるところでしたよ~。










■ 驚いた『名物タワー丼』


本日は浅草で用事をこなした後、せっかくなので前から気になっていた『そば処かみむら』へ寄ってきました。


タワー丼2

これだこれだ!うわさのタワー丼。本当にこんなに大きいのか?と疑いながら店内へ。


タワー丼1


ジャーーーン!うわっ、外の掲示してあるのよりデカイよ~!!しかも注文してすぐ出てきた。なんだこのスピードは。完ぺきに参りました。






今日は、東京スカイツリーが高さ600mを超えて、中国の高層タワーを抜いて、高さで世界一になっためでたい日。そんな記念すべき日に『名物タワー丼』が食べれるなんて幸せすぎですね~











大家さんに必要なこと、全部教えます。



『大家検定』は前から気になってはいるが、仕事の関係で時間的に受講が出来ないという方は『ホームスタディ講座』をお求め下さい。



特に不動産投資をこれから始めようとお考えの方!
すでに空室でお悩みの方!には絶対オススメです。

大家さんに必要な知識はすべてここにあります!



詳細は下記バナーをクリックしてご確認を








   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif




こちらも1クリックしてくれると嬉しい・・・
『ブログ村~資格~』にも参加しました!!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村




≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.03.01
