fc2ブログ

プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ

『相続のコーディネーター』の必要性

人気ブログランキングへいつもクリックありがとう!!今日も押してね・・・。



高齢化が進み、現在大きな問題となっているのが『相続問題』です。



『大家検定』の懇親会等で受講生と話していると、親からの遺産相続でアパート経営を始めたという方が多くて驚きます。



相続は何も対策をしなければ三代で財産は無くなります。誰でもいつかは発生する相続ですが、どうせやるなら『財産を減らしてしまう相続』より『財産を残す相続・護る相続』を実現させたいものです。



みなさんは『相続が発生した』という状況になった時、誰に相談しますか?



一番最初に思いつくのは、やはり相続税というだけあって『税理士』でしょうか?相続が発生した時に一番懸念するのが、高額な相続税の支払いですからね。



注意する事は、相続に関しては『税理士』だけで解決できることではないという事です。生前対策・事後対策にもよりますが、特に生前対策の資産圧縮の方法には不動産が大きく絡んできます。



相続税を節税するために、わざと銀行から借金をして収益不動産を建築することによって、資産評価を下げて(圧縮)、相続税の負担を軽くするのです。これは王道パターンですが、その際も不動産系の専門家の協力が必要となります。



このように『相続対策』というのは『遺産分割~評価~申告~納税』という一連の流れの中で、申告業務ができる有資格者である税理士だけではなく、不動産鑑定士・土地家屋調査士・宅地建物取引主任者・行政書士・ファイナンシャルプランナー・不動産コンサルタント等のいくつもの専門家の協力を得て初めて最善の対策がとれるのです。



税理士に任せておけば安心と思っている人は要注意です。税理士の中には『相続税は払って当たり前』という考えの方や、節税意識のない税理士も実際は多くいるのです。そういう方に頼むと大きな損害を被ってしまいます。



相続税が払えない『相続破産』も起きているのが現状です。



それに『相続争い』は税理士には解決できないですもんね。『相続』『争族』にならないようにしましょう。



各分野の専門家の知識が結集して『相続対策』が完成しますが、現在の日本では残念ながら、各分野の専門家が自分の分野だけの仕事しかしていない現状があります。



素人の方にこの専門家の間に入って、調整役をこなす事は非常に困難ですよね。



そこで、必要なのが『相続のコーディネーター』だと考えます。



私の考える『相続のコーディネーター』とは、相続を有益に完結させるために、相続人の意見を尊重した『相続ストーリー』の提案をして、各専門家との連携・調整役を果たし、相続人にとって最善の相続を実現させる監督のような存在です。



実はJ-REC『大家検定』の最上級資格『賃貸経営コンサルティングマスター』は相続の知識習得を経て、コーディネーターとしての提案書作成実務試験と大家検定の講師になる為の講義実務試験の両方をクリアして得れる資格なのです。



相続は、起こる前から対策をしっかり立てましょう。まずは信頼出来る専門家探しから。



私も教材の飛び込み営業から始まって、ルートセールス、不動産仲介の賃貸営業、賃貸管理、売買営業、人事、投資、最近では『大家検定』の講師といろいろ経験しています。



実は将来やりたい事の1つに『相続のトータルコーディネート』があります。あと4つ位やりたい事があるのですが今は内緒です・・・(笑)





■秋収穫の『ザ・枝豆』植え付け完了


枝豆種植え 001

7月14日のブログで、枝豆を苦難の上に育て上げ、極上の幸せビールの夢を果たしました。

その後、秋収穫用の枝豆の種が売ってなく、探していると情報発信していたら、ある方が秋の枝豆の種を送って頂いたのです。嬉しい・・・。N様、譲って頂き有難うございます!!

さっそく植え付けました。鳥からも虫からも護って見せる。大きく育ってくれ~!!





      ※現在の順位 63位/363人中 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        人気ブログランキングへ


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

スポンサーサイト



2010.08.19