プロフィール

西 富士男

賃貸経営
コンサルティングマスター

詳細はこちら>>

最新イベント情報!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

大家検定(R)の動画説明

大家検定の概要とその種類を解説1 大家検定の資格を取得するメリットを解説2 大家検定の資格を取得する2つの方法を解説3

検索フォーム

携帯専用QRコード

QR

『大家検定の懇親会』大盛況!

100名近い参加者なので人脈も広がります!!

大懇親会の様子をアップしてますのでご覧下さい!!   

こちらをクリック>> 

お問い合わせ

お問い合わせ
おきてがみ



--.--.--

今、求められる 『ぶれない生き方』。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 





言葉というのは大きな力を持つものです。その瞬間聞いた時に大きな気づきをもらえるものもあれば、数年経過してから『今になってあの時の言葉の意味が分かったな~』なんて経験・・・誰でもありますよね。




今回はジョージ・カーリンさんの言葉がなかなか鋭い視点でリアルに現実を捉え、何が本当に大切なのかを考えさせられました。


10689732_647522242028374_3592892656243556528_n.jpg




激変していく世の中で本当に大切なものを見失ってはいけないし、そこだけはぶれないで生きて行きたい。どの言葉も心に響いたし、思い当たる節もある・・・そう感じる言葉をご覧ください。





ビルは空高くなったが
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが
視野は狭くなり



お金を使ってはいるが
得る物は少なく
たくさん物を買っているが
楽しみは少なくなっている



家は大きくなったが
家庭は小さくなり

より便利になったが
時間は前よりもない



たくさんの学位を持っても
センスはなく

知識は増えたが
決断することは少ない



専門家は大勢いるが
問題は増えている

薬も増えたが
健康状態は悪くなっている



飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し
笑うことは少なく

猛スピードで運転し
すぐ怒り

夜更かしをしすぎて
起きたときは疲れすぎている



読むことは稀で
テレビは長く見るが
祈ることはとても稀である



持ち物は増えているが
自分の価値は下がっている



喋りすぎるが
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる



生計のたてかたは学んだが
人生を学んではいない

長生きするようになったが
長らく今を生きていない



月まで行き来できるのに
近所同士の争いは絶えない



世界は支配したが
内世界はどうなのか



前より大きい規模のことはなしえたが
より良いことはなしえていない



空気を浄化し
魂を汚し

原子核を分裂させられるが
偏見は取り去ることができない



急ぐことは学んだが
待つことは覚えず



計画は増えたが
成し遂げられていない



たくさん書いているが
学びはせず

情報を手に入れ
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている



ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが
人格は小さく

利益に没頭し
人間関係は軽薄になっている



世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず



レジャーは増えても
楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない



夫婦でかせいでも
離婚も増え
家は良くなったが
家庭は壊れている



忘れないでほしい
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ



忘れないでほしい
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には
1円たりともかからない



忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて



あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう



忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り
その時間を慈しむことを



愛し、話し
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう



人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない



どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

(ジョージ・カーリン)





世の中は1日1日、瞬間瞬間にどんどん変化しています。過去の常識が今は非常識だったり、その逆も然り。





激変する中で価値観や文化全てが変わる。どちらかと言うとスピーディーに自分自身も変化をしていかないと生き残れない時代かもしれません。




ただ、どんなに価値観や文化、人の考え方が変わっても、これだけは変ってはいけないと思える事が誰でもあると思う。そこがぶれると判断を誤り人生で失敗をする。





今回のジョージ・カーリンさんの言葉はそんな絶対に譲ってはいけない最後の一線を思い出させてくれました。この一線を理解し護っている人が結果的に信頼を集め成功している様な気もする。





心の奥底にぶれてはいけない何か?を私は確認する事が出来ました。ぶれない人生を歩んで行きたいですね。










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男


2014.10.09

一番の資産は『健康』です!(カレースパイスの効用の凄さ)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 





投資家の皆さんは資産を築こうといろいろ工夫をして運営されていると思いますが、何と言っても一番の資産は『健康』ですよね。稼げる人程健康への努力は怠らないものです。




私も健康には注意していて、実行しているのがジョギングと、やはり毎日の食事。以前と比べて肉食から野菜が中心になった。いろいろ調べた結果、カレーが無理なく継続出来る健康食のひとつであると思いました。





そのスパイスの効用が本当に凄い。免疫機能を高め、新陳代謝も良くなり、冷え性解消に加えアルツハイマーや癌・心臓病のリスクを減らし、血圧やコレステロールまで下げる効果がある万能な食べ物、それがカレー。




ちなみに私がカレースパイスを作った時に利用したスパイスの効果を見ると・・・

《ターメリック》

胆汁や唾液、胃液の分泌や強心作用があります。胆汁は肝臓機能を活性化する働きがあるため、アルコールを飲む前にウコンを摂るといいというのはそこから来ている。抗酸化作用、抗炎症作用にも優れています。「ターメリック」から抽出した「クルクミン」には、肝臓の解毒作用をアップさせ、ガラクトーゼ処理作用を促進させる効果も期待され、肝臓の機能を助ける薬剤効果がある。



《カルダモン(しゅくさ)》

海外では口臭予防や体臭を消すスパイスとして使われている。喉の痛みや咳の緩和、冷え性の改善や脂肪の除去などの作用があります。滋養強壮や精神を落ち着かせる効果もあり、痙攣時にも使われる。成分に含まれる「シネオール」の防腐作用は非常に人気がある。



《コリアンダー》

コリアンダーはその独特のにおいからカメムシソウという別の名前を持ちます。
ビタミンCやカルシウムなどを含み、消化を促進し、体にたまった重金属やガスを排出します。頭痛の改善、鎮静作用など効能は豊富です。



《クミン》

消化器官に効果があり、腹痛や胃痛の緩和、食欲増進などによく効きます。抗酸化作用があり免疫力を上げる効果もあるため、ガンや循環器系の病気の予防になります。インドやアジアの熱帯地域では、下痢や腹痛の治療薬として、また肝機能を高めるために利用されている。クミンスに含まれている化学物質が、アルツハイマーを引き起こす脳の中の小さな塊の形成を最大50%削減する事が分かっています。



《フェンネル》

健胃、去痰(たん)作用、嘔吐回復、腹痛回復があるとされています。カレーに入れる場合、「アネトール」という成分が肉の脂肪分を分解し、消化を助けるため女性には嬉しいスパイス。リラックス効果もあります。身体を温め食欲を増進し、消化を促進するほか、口臭消し、にも優れた効果があります。薬用としては強壮、視力回復、また漢方では健胃、駆風、去痰などに用いられている。



《スターアニス》

嘔吐、風邪、咳止め、鎮痛などに効果を発揮します。抗インフルエンザ薬「タミフル」の原料にも使われています。



《シナモン》

発熱や悪寒、嘔吐などに用いられています。コレステロール低下や虫よけ、口臭防止、美肌効果など女性に嬉しい効果が満載。



《クローブ》

成分の「オイゲノール」には抗酸化作用があり、酸化や老化から身を守ってくれます。消毒、鎮痛、抗菌、鎮静、抗酸化、血行促進の効能があり、特に歯痛や傷口の痛み止めに強い効果を発揮します。その鎮痛効果は、別名「歯医者さんのハーブ」と呼ばれている。日本では17世紀あたりから「クローブ」の精油、「丁香油」が精製され、切り傷や歯痛、やけど、ひび割れ、痔などに用いられている。



《オールスパイス(百味胡椒)》

コショウに似ていますがそこまでの辛みはなく、クローブやナツメグなどの香りが混ざり合ったような香り。「オイゲノール」成分で消化機能の促進や防腐や抗菌作用に優れています。ポプリとしても使用され、非常にリラックス効果を発揮するスパイス。



《チリ/レッドパウダー(唐辛子)》

唐辛子の粉にオレガノ、ニンニクやハーブのスパイスを混ぜてつくられたものがチリパウダーです。唐辛子に含まれているカプサイシンが脂肪の燃焼や食欲増進を促します。ハーブのスパイスにはビタミン類も豊富に含まれています。



《ガーリック(にんにく)》

ニンニクには天然の抗菌作用があり、その力はペニシリンと同様だと言う説もあります。免疫を高め、抗酸化作用もあり、血液をサラサラにする。そのため脳梗塞、心筋梗塞や動脈硬化などにも効果があるそうです。



《ジンジャー(しょうが)》

体を温める効果がある。生姜の成分はジンゲロール、これは加熱をしたり乾燥したりすることで出てきます。成分が殺菌作用、免疫力向上など風邪にはぴったりのスパイスです。



《ローリエ》

整腸や神経痛などの効能があり、虫除けにも利用されます。夏のカレーに入れると防腐剤代わりとなる。



以上13種類の効果ですが凄くないですか?見ようによってはほぼ薬膳料理です。




健康を維持促進するために美味しいカレーを食べながら実現できるのが大きいかもしれません。




ネックがあるとするなら、美味し過ぎるので食べすぎたり、カツカレーの様に揚げ物を乗せてしまうケース。出来ればシンプルな野菜とチキン・玉ねぎ位が丁度良いと思います。





カレーは辛いから体に良くないという人がいますが、自らスパイスを調合する事で調整出来ます。チリスパイスの様な辛さを求めるスパイスを入れなければ実はあまり辛くありません。この辺もスパイスは全部辛いと誤解している人が意外と多いですね。




イチロー選手は数年前まで毎朝同じカレーを食べて試合に挑んでいるそうです。昔は凄いカレー好きだな〜と思っていましたが、今では納得出来ます。健康維持が目的だったのでしょうね。でも毎日は行き過ぎかも。





一度、スパイスを揃えてしまえば意外と簡単に出来るし、お店レベルの美味しいカレーを食べて、更に健康にも良いのであればやってみる価値はありますよね?お勧めします。




あめ横

カレースパイスをお求めなら御徒町駅のアメ横に行ってみてください。


あめ横2

スパイスから作る人の間では有名な大津屋さんがあります。店員の方も丁寧に教えてくれますよ。


あめ横3

大津屋さんには幻のスパイスと言われているビッグカルダモンという栽培してから4年目にやっと結実する希少なスパイスが手に入ります。香りが最高です。


カレースパイス

調合を繰り返し、自分の求める究極のカレーを目指して下さい。楽しいですよ。









   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2014.08.27

『捨てる勇気』が必要な時代。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 







今日のタイトル『捨てる勇気』が必要な時代であるというのは、日々の生活の中でその想いが強くなってきたので触れてみました。




よく考えてみたら、私たちは生まれた時から『得る事への教育』で育ってきていますよね。例えば『今、〇〇を頑張れば将来〇〇が得れるから・・・』という様に。





『得ること』にだけ価値を置き学問や仕事に取り組んでしまうと、捨てるという事が非常に恐怖や不安に繋がってくる





ただ、人間一番強いのは『捨て身』という言葉がある様に、失うものを覚悟をした状態になった瞬間が強いのだと思います。





今後、厳しく困難な時代を生き抜いて行くには、今こそ全てに『捨てる事』が求められているのではないでしょうか?




そもそも、始まりがあれば終わりがある、生まれたら死がある様に得る物と捨てる物はセットである事が本来です。むしろ人生は本来捨てる方が多いのかもしれない。




一度手に入れたのだから捨てられない・・・これがほとんどの人が陥る感情なのでしょう。





結果、過去の常識で生きて行く事になる。過去の考えが邪魔をして本当はこちらの方向に向かった方が良いのに・・・と分っていても怖くて出来ない状況だとしたらどうでしょう?





情報を得過ぎた為に逆に迷い不安になり、行動が取れず何も出来ないと言った本末転倒な結果になる事もあります。





捨てると言っても、解釈の幅は広く深く、そして大きいです。今まで手に入れた財産や人脈をはじめ、集め過ぎた情報、過去のプライド、全ての『数』への考え方、常識・・・いろいろあります。





今思っている全ての価値観を一度白紙に戻し、もう一度自分を見直す状況は必要なのだと思います。





直近で一番私が衝撃的だったのが、日本人が日本人を捨てるという言葉を聞いた時ですかね。こういう決断と考えに至った人は目標に向かって行く力が強いです。ムダムラな情報を最小限に削り、プライドも捨て、過去の常識も捨てて行動しています。




きっと時代の変化に沿っていける人が力強く生きていくのでしょう。そしてそこには『捨てる勇気』が必要なのです。




そういった『捨てる勇気』が必要だと感じさせてくれる人との接点を持てている事が、今の私の最高の幸運かもしれません。




漠然とした内容ですが、ご理解頂けますでしょうか?皆さんは何を捨てますか?何が捨てられますか?















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2014.06.12

インプットされる 『お金 = 幸福』 という図式。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 








書店に行ったらインパクトのある1冊の本が目にとまった。そのタイトルは『男はお金が9割』 どうでしょうこのタイトル?


1780920_584552141626252_1055281019_n.jpg




20代の頃は私も男は金だ!と考えていた。ただ、今は年齢を重ねるにつれいろんな経験もした。20代の頃よりは資産運用を行う事で余裕のある生活が実現している。





ただ、お金が全て(9割)かと言われると答えはノーです。確かにお金も大切だがもっと大切なものがある。





よく見るとお金は単なる紙。でも世の中、単なる紙の為に殺人まで起きている事を考慮すると人を大きく動かすものである事には間違いない。





犯罪に絡む様なお金の利用をされたら、お金に感情があるならきっと悲しんでいる事だろう。もっとお金に喜んでもらえる様な利用をしたいものです。






そもそも幸福の基準がお金になっている傾向にある事自体違和感を感じる。






なぜならお金も金融システムも全ては人間が勝手に作り上げたシステムだからです。私達はなぜか生まれた時から『お金=幸福』という図式がインプットされている。






でも実際、年収400万円の人より年収2000万円の人の方が幸せか?というとそうとは限らない・・・。高額納税者でも病気になったり離婚をして苦労をし波乱万丈の人もいる。でも年収2000万円の人が幸せだと一般的に思われている。






ただ大切なのはどんなに稼いで資産を築いても人間いつかは平等に死を迎えその資産を手放す。これは富士山が噴火するより明らかな事実。






ならば死を迎える時に資産をどれだけ築いたか?ではなく、愛する家族・仲間・友人・時にはペット?と過ごした楽しい日々を常に記憶させ、最後に充実した楽しい人生だったと思えるかが重要ですよね。





だからお金は全てではない。ただ最低限のお金は当然必要です。





愛する家族・仲間・友人との深い記憶をつくる為に必要な道具、それがお金・・・だと思います。





そして健康あっての人生・・・全てはバランスです。皆さんにとっての幸福って何ですか?









   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2014.02.27

金持ち大家さんアカデミー2013 in 新浦安

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 






12月4日に浦田健さんが主宰する『金持ち大家さんアカデミー賞2013』に参加して来ました。18時からスタートでしたが150名の会場でかなり豪華な感じでした。著名な人が多かったです。


unnamed9.jpg

こちらが新浦安にあるブライトンホテル。駅直結なので便利便利。


unnamed10.jpg

ホテルに入るといきなりご案内があり、矢印の方向に歩いて目的会場を目指しました。入口で受け付けを済ませたらなんと席はクジ引きでした。会場に入った瞬間から知人に声をかけられたりしてちょっと安心しました。


unnamed7.jpg

18時いよいよ開演。横浜青葉台で活躍する大家林浩一さんとのセッションでスタート!大家さんの経験談を浦田さんがトークで引き出して伝えるという方式。なかなか勉強になる事が多かった。




中でもインパクト大だったのがスッチー大家さん。ご本人のキャラクターもさることながら投資スタイルも凄かった。浦田先生とのセッション楽しかったです。


>

今回エントリーされたスーパー大家さんのノウハウは当日300ページ近い本になって参加者のみ配布されました。今度じっくり勉強させて頂きます。


unnamed3.jpg

そして今回のメインとも言うべき超大物ゲストがMr.GTRと言われた水野和敏さん。世界一の車を作り上げた開発責任者。今回はミニセミナーもあったのですが目からウロコの話しばかり。





『仕事は理性ではなく感性で行うこと』『誰かと比べない』『非常識で良い』『本質を見極める』『良い仕事をする為には自分が幸せでないといけない』等、どんな仕事をしていても成功するために必要なエキスが多くあった。






果汁100%の濃いジュースを飲んだ感じ。このセミナーを聞いただけで来た甲斐あったと誰もが思っていたはず。






終始言っていた言葉で印象に残ったのは、水野先生は成功する為に必要な事はすでに中学校の時にみんな知っているんだよと言っていた。その本質に対して私たちは『与える』ことで後から結果はついてくる。深い・・・。



unnamed4.jpg

すっかりファンになってしまった私は直接ご本人と話すべく著書を買ってサインも貰いました。穏やかで懐が深い方で感動しました。


unnamed.jpg

最後は浦田先生と小林さんとポーズ!浦田先生のレーシングスタイル・・・なかなか生では見れないですね。何事にも本気で取り組む姿勢は尊敬に値します。







本気の人生を歩もう・・・そう思った一日でした。



   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2013.12.05

仮想国家破綻を経験!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 








タイトルを大袈裟に書きましたが、実は今日財布を家に忘れてきて所持金がゼロのピンチでした!カードも財布の中なので正真正銘の一文無し!自宅まで2時間はかかる所にいました。






問題は空腹になったので昼食をどうしよう? ということ。Suicaに入っている資金でコンビニという手もあるがイマイチ気が乗らない。ただ、鞄を念のため見たら、海外に行った時の余り金を日本円に両替しようと入れてあった米ドル札が出てきた。



10ドル札




ここで手数料を払って普通に日本円に両替して昼食をとっても面白くないので、日本円が暴落(日本円が利用出来ない)したと仮定してこのドル札で昼食や物が買えるのか試したくなって実行してみた






一軒目定食屋で『ドル札でのお会計は可能ですか?と聞いたら、即ダメだと断られました。その後3軒断られる。







そこで思い出したのが沖縄ではドル札が普通に流通しており会計も出来ると聞いたので、沖縄料理のお店を探し訪問。あっさりと『東京で珍しい事言うね。ドルでもOKだよ!』と言ってくれた。



沖縄定食




早速、1100円ランチを頼み沖縄料理を堪能・・・いよいよお会計へ。現在、1ドル98円位だから12枚出した。そうしたら店のご主人が『財布忘れたんだろう?10ドルで良いよ』と言ってくれて実質安く食べさせていただきました。






両替手数料も考えるとかなりお得ですよね。日本円が使えなくなるというなんちゃって国家破綻を仮想経験して楽しかった。






米ドルを偶然にも財布に入れず持っていて良かった。持っていなかったらお腹を空かせて2時間かけて自宅まで戻らないと行けない所でした。






こういう小さいピンチを楽しみに変えるのもありですね。








   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2013.10.31

95歳 P.F.ドラッカー さんの詩。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 







人生〇〇年とした時にマラソンで例えると自分は今どの地点にいるのかな~と時々考える事がある。そして人生の幕引きの時、とても充実した人生だったと思えるように生きて行きたいといつも願っている。






ただ、今描く理想の人生があったとして、その通りに実現出来たからと言って本当にその人生が理想だったかなんて最後にならないと分らないものかもしれませんよね。






人間は勝手な生き物で暑い季節には『冬にならないかな~』と思い、寒い季節には『早く夏にならないかな~』なんて思ったりしてしまう・・・。結局は無いものねだりだったりする。







世界の中でもマナーやルールを重んじる日本人。その国で生まれた時から受けてきた価値観がもしかしたら理想の人生の邪魔をしている可能性すらある。そう感じた95歳のP.F.ドラッカー さんの詩をご紹介します。この詩を見て何を想い何を感じますか?




【95歳 P.F.ドラッカーさんの詩】



もう一度人生をやり直せるなら・・・・
今度はもっと間違いをおかそう。


もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。


絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。


この世には、実際、それほど真剣に
思い煩うことなど殆ど無いのだ。


もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、
もっと不衛生に生きよう。


もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にも
もっともっとたくさん行こう。


もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに
食べないでおこう。


もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは
出来る限り減らそう。


もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。


もっとたくさん冒険をし、
もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。


もう一度人生をやり直せるなら・・・・


だが、見ての通り、
私はもうやり直しがきかない。


私たちは人生をあまりに
厳格に考えすぎていないか?


自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩っては
クヨクヨ悩んだり、構えたり、
落ち込んだり ・・・・


もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、
無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、
情熱や楽しさを取り戻そう。


人生は完璧にはいかない、
だからこそ、生きがいがある。


- P.F.ドラッカー 享年95歳 -






いかがだったでしょうか?人生の先輩の言葉は重いし道標になります。今まで生きてきて身に付いてしまった自分の枠、もう少しリラックスして広く外して行っても良いのかもしれませんね。一度きりの人生、思いっきり楽しみましょう!









   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2013.07.23

充実人生には『仕事・家庭・教養・財産・趣味・健康』が必須!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 









人生を充実した幸せなものにする為には『仕事』『家庭』『教養』『財産』『趣味』『健康』の6つの柱がバランス良くある事が大切だと思います。






10年位前に読んだ本に書いてあった言葉ではありますが、以降この6つの柱が常に私の中にはありました。どれか一つ欠けても駄目なんですよね。







例えば仕事が上手くいって財産を築けても、家庭が不和で健康を損ない趣味もないのであれば充実した人生とは思えません。やはりこの6つの柱がバランスよく全て整うことで人生は充実したものになるのだと思います。







全てをバランス良く整える為には時間と努力と経験が必要だと感じます。どんな人と出会うかも大きく影響をしたりします。







理想の自分と現実の自分の差・・・その修正をかけようとする力が『不安』なんだと感じます。不安があるからこそ努力をする。不安に思う事はある意味成長をしようとしている証でもあります。







人生は誰でも不安の中を歩いています。逆に不安のない人生は面白くもないですよね。不安と楽しく付き合い頑張って生きて行きましょう!







私がいつも言っているリスクヘッジという言葉もある意味不安の表れです。投資においての不安は将来『損をするかも?という不確実要素があるから不安なのです。その不確実要素を知識として捉え、確実要素に変える事が出来たら対策も出来るし、自分が取るべき行動もはっきりとするので不安ではなくなります。







当ブログは投資専門なのでニッチではありますが、日本人に少ないヘッジファンド経験者がこれから生きていく上で、国家破綻を例に『この考え方が大切だ』という事をそのまま言ってくれている動画があるので是非ご覧ください。




























   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2013.05.22

雨宮憲之さん新刊『プラス300万円を気楽に稼ぐ不動産投資術』

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 









J-RECでお付き合いのある雨宮憲之さんから著書『もう会社に頼らない!プラス300万円を気楽に稼ぐ不動産投資術』をご献本頂きました。雨宮さん、有難うございます。



雨宮憲之さん著書




今まで何度かご献本頂いた事があるのですが、直筆でのメッセージ付きは初めてでした。やはりハートがありますね。早速、完読させて頂きました。






不動産投資についての本は私も何百冊と読んできましたが、今回の本を読んで感じたのは雨宮さんの投資に対する考え方がスッキリと心に落ちてきたのです。自分が書いた本?と勘違いする位同じ考え方、価値観で投資をしている事に驚きました。






簡単に言うと『ムリをしない投資!準備と調査は納得行くまで実行をして冷静に判断する。』という感じでしょうか。そのノウハウが満載です。






きっとこれから不動産投資を考えいる人や、すでに購入したが空室で悩んでいる大家さんには安全経営をするためのノウハウが経験を元に書かれていますのでかなり参考になると思います。







読んだその日から実践出来る内容が細かく書かれているので実践向きなのも嬉しいですね。






世間で言われている不動産投資本のほとんどが『不労所得で大金持ちになれるというイメージのものが今だに多い。






でも実際は多くの危険が潜んでいて、そんなに簡単に不労所得とはいきません。そのリスクを自らの知識と知恵を活かし最小限にして投資をして、勝てるエリアで確実に勝つ戦略をとる。経営者としては当たり前の事かもしれませんが、その当たり前が出来ていない人がほとんどなのです。






勝ち続けていく為の入り口部分のノウハウから、経営に入ったあとの携わる関係者をどう動いてもらうか?まで大きなヒントが書かれています。投資という観点よりも不動産賃貸経営者としての心構えで読んで欲しい1冊です。






雨宮さんの著書ですが、4月9日(火)10日(水)の2日間アマゾンキャンペーンを行うそうです。嬉しい特典もあるそうなので是非、この期間にご購入してみて下さい。


キャンペーンページはこちら 
http://amemiyanoriyuki.com/










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2013.04.07

金融機関は海外送金させたくないのか?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 





先日、MM2Hビザ取得の条件であるリンキッドで定期預金をする条件を果たすため、ある銀行で海外送金の基本的手続きについて聞きに窓口まで行ってきました。  




窓口で想像もしなかった嫌な対応が始まりました。  海外送金の事を伝えた段階でなんだか嫌な顔をされました。そしてこんな会話に・・・




私:海外送金について教えて欲しいのですが。



銀行:この支店では海外送金は扱えないし、今は厳しくなっていて出来ない事も多いですよね。(面倒臭い態度姿勢)



私:どこの支店なら出来るのですか?



銀行:ん~、調べてみます。(嫌々な態度) ちなみにどこに資金を送るのですか?



私:HSBCの海外口座です。



銀行:あ~、それなら三井住友銀行に行った方が良いですよ。(明るい表情)



私:なんで・・・。(悩む表情) お宅では出来ないんですか・・・?



銀行:近頃は海外送金はなかなか出来ない事もあって・・・、身分相応じゃないと対応出来ないんです。いろいろ確認させて頂く事になりますよ。身分証明・収入があるか・目的等・・・



私:マネーロンダリングですよね?分ってますしきちんと質問には全て答えますから大丈夫ですよ。



この時、ハッと思った。



この人、HSBCと日本のSMBCを勘違いしているのではいか?と。だから三井住友銀行に行けと言ったのでは。



私:海外送金先はHSBCで香港上海銀行なのですが、SMBCと勘違いされていませんか?



銀行:あ~、分ってましたよ。(ニヤニヤしている) ここまでいろいろ言うと怒って帰られる方が多いのですがね~。(この後は普通に手続き方法を聞けました。)




なんて会話がありました。そうです、銀行は今海外送金をなるべくしたくないのかもしれません。明らかに計画的な対応だった事が分ります。





HSBCに送金する人が多いので、SMBCと聞き間違えたふりをして他銀行で手続きをとるような事をやっていたのだと思います。





富裕層の方だったら、怒って帰るだろうな~という銀行員の発言が多数ありました。





海外への送金が多いと国からペナルティーでもあるのでしょうか?なんて事も考えてしまう位失礼な対応をしてまで海外送金をさせたくないという意思が伝わってきました。





恐らくマネーロンダリングという表向きの理由付けで、実際は国が国民一人一人の資産の把握をしているのでしょうね。将来増税で取り逃さないために・・・ 困ったものです。





本当に面倒な世の中になってきました。










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif


≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2013.03.28

『しあわせの白い本』

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 






習慣というものは怖いものです。このブログを開設した頃は毎日更新を掲げ1年位は達成出来ていました。






その頃は毎日書いているので文章がスラスラ出てきていたのですが、今は書き始めるまで10分位かかってしまう。退化したのか?と思うくらい脳が働かない。これは習慣なんでしょうね・・・。






私もいろんな方との交流から刺激を頂いておりますが、先日ある方との交流で『しあわせの白い本』という存在を知りました。



image-land.jpg



これは嫁ぐ娘にご両親が結婚式の時に渡す人生の教訓本のようなものなのですが、この内容が素晴らしいのです。






生きて行く為に必要な最低限のマナーもありますが、日本の義務教育で教えない『お金の知識・考え方』や『仕事』『ストレス』『ネットについて』まで書いてあるのです。






この1冊をきっかけに人によってはいろんな選択肢を見つける事が出来るのだと思います。






特に『お金の教養』は世界では当たり前に10代から教わっていますが、日本では全く教育される事なく成人を迎えます。(むしろ国は国民がお金の知識を付けられる方が何かと不都合なのかな?なんて考えたりもする)






結婚という新たなスタート時にそのきっかけを与える事の意味は大きいと思うのです。






日本では『お金の事を話す人=汚い人・いやらしい人』というマイナスイメージの風潮である事も多く、なかなか話しを切り出せないという人も多いはず・・・。『お金の事は口にしないのが美徳』という考えの人も少なくないのです。






ただ、世界の歴史を紐解くと財政困難な時代に生き残った人は『お金の教養を得て少し先に行動した人』である事はもう証明されている事実です。






そして今、日本は財政難、いや世界的に財政難の時代に生きている事も再度認識する必要があります。






プライド・生き方の美徳を持つ事は大切ですが、それがもし教養を得る邪魔をしているのならその美徳自体を変えないといけない時代が来ているのだと感じます。






では話しを元に戻して『しあわせの白い本』のカテゴリー(中身)を見てみましょう。(青字の所はクリックすると内容が見れます)


(1)夫婦仲良く、幸せ多く暮らして行くために


1.夫婦仲良く暮らすための最大の秘訣

2.他人は言葉では変えられない

3.やさしい言葉を投げかける

4.男女の脳の働きの違いを知る

5.善意に解釈し「ありがとう」と言う



(2)しっかりとした考え方を持つために


1.自分の頭で素直に考える

2.読書こそが幸せへの道

3.過去の常識は役に立たない

4.世間の意見に流されてはいけない



(3)仕事について


1.仕事について考えることの大切さ

2.なぜ仕事をするのか

3.仕事にやりがいを見つける

4.仕事と自分の関係を正しく認識する

5.天職を見つける努力をする

6. 「安定」は幻影に過ぎない

7.仕事とプライベート

8.「 遊び」は本気でやる

9.遊びとレジャーは別のもの



(4)ストレス少なく、幸せ多く生きるために

1.必要な我慢と無用の我慢

2.無用の我慢を発生させる原因その1…… 既成概念
 
3.無用の我慢を発生させる原因その2…… 勉強不足・認識不足

4.無用の我慢を発生させる原因その3…… 他者依存
 
5.無用の我慢を発生させる原因その4…… 日常の言動


【第2章】お金について

(1)お金についての基本的な考え方

1.「 金額」ではなく「正しい態度」

2.ここでも「勉強」

3.「 節約」よりも「収入アップ」

4.正しい節約の方法

5.収入の流れを複数にする

6.収入の流れを複数にすると、老後の心配もなくなる

7.貯蓄の基本

8.貯蓄をはじめる方法

9.投資の方法

10.生命保険について

11.家計簿の意味

12.お小遣いについて



(2)金運を上げるために必要なこと


「 金運」に敏感な人は、お金のストレスの少ない人
 

1.掃除、片付け、整理整頓

2.言葉の使い方

3.お金に対する意識

4.食生活

5.買い物

6.行動の迅速さ

7.趣味、レジャー

8.お金の払い方

9.持ち物、身だしなみ

10.時間の使い方

11.インターネットの活用

コラム~アメリカ人の“清貧”~



【第3章】将来のために

1.住居の購入

2.教育と教育費




いかがでしょうか?この本ですがなんと200ページにもなるそうです。





学校では教えてくれない『生き方』『仕事』『家計』『資産運用(お金の教養)』と言った人生にとって非常に大切な事柄が約200ページにわたって誰でも理解し易い様に書かれています。






両親が嫁ぐ娘の為にプレゼントをする物だけでなく、成人式、10代のイベント時にプレゼント出来るバージョンを作ってほしいですね。






『ネガティブに準備をしてポジティブに行動すること』が何より大切です。






ただ、必要以上の財産を残す必要はないと思います。なぜならお墓まで財産は持ってはいけないので・・・。無理な労働を重ね余りある財産を築き、結果病気で短命になってもしょうがないですよね。全てはバランスです。






そして私たちはネットが普及した社会に存在しています。SNSやブログ等を通じて同じ志を持った人と情報交換をする事等、自分の意思、行動1つでいつでも実現出来る素晴らしい時代です。これを利用しない手はないですよね。






みなさんは自分の人生をどうコントロールしますか?大切な人を護れますか?










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2013.02.05

2013年 『常識』という鎧を脱ぎます!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 






あっという間に2012年も最終日となりましたね。時間の経過が早い早い・・・。





人生10年しか生きていない人が感じる1年と、人生70年も生きている人が感じる1年は、同じ365日でも時間軸の基準が違いますよね。年々早く感じる様になるはずです。






今年は夏に身近な親族が亡くなり、いろいろと経過を目の当たりにした事で『人生後悔のない様に生きたい!』と強く感じたのも事実です。大地震より確実に来るのが死ですからね。






私にとって2013年~2015年は、恐らく長い人生を考えた時に、最終的にこの3年をどう過ごすかで良くもなり悪くもなる様に感じています。(コレ直感です!





そして2013年からは、今までの自分の身についてしまった常識を一度捨てて生きて行きたいと思います。






では『常識』ってなんだろう?という事ですが、生まれた時から多くの人が疑う事なく正しいと思ってその行動を行う事だと思います。






ただ、その常識があるからこそ失敗している事や大きなチャンスを逃している事もあるのだと最近感じます。良くも悪くも激変する世の中で、今までの『常識』は必ずしも良いとは限りませんよね。






例えば身近な事で言うと、子供の頃スポーツの部活経験者なら分かると思いますが、昔は兎跳びは体を鍛える一番の練習方法でした。誰もが疑わず行っていました。






ただ、今は誰もやらないですよね。いや、むしろ兎跳びは禁止されています。科学的に兎跳びが体に悪い事が実証されたからです。





体に悪い事を昔の人はスポーツ経験者のほとんどが鍛えるという名目で行っていたという事になります。これは一事が万事ですよね。






日本では戦争は起こらないという常識的な雰囲気がありますが、過去の歴史からすると今後は戦争が日本においても起こる可能性が高いと考えておいた方が良いといえます。






私が一番アンテナを貼って注目しているのが、激変する世界経済&日本経済の中で自分がどう向き合っていくのかです。『国家破綻で起きる36の出来事』という本にはこんな事が書いてありました。


1.預金封鎖
2.引き出し制限
3.デノミ
4.新円切換(通貨が紙切れになる)
5.国債のデフォルト(利払いの停止・延期)
6.国債の暴落(金利上昇)
7.大規模な金融危機
8.大増税
9.罰金
10.海外へのキャピタルフライトの規制(送金制限・空港チェック)
11.金の保有の把握と制限
12.大不況(製造業崩壊)
13.治安の極端な悪化
14.国家の体制危機&政治の混乱
15.公務員の極端な人員削減(給与・退職金減)
16.公共事業のカット&停止
17.IMFの介入
18.医療制度の崩壊
19.ハイパーインフレ
20.食糧の高騰
21.農業の崩壊
22.石油が(円ベースで)高騰
23.若くて優秀な人材の海外流出
24.新マネーの登場
25.富裕層向けビジネスの登場(護衛&金庫・防犯)
26.特殊な会員制ビジネス
27.老人の貧困化
28.年金の消滅
29.精神的被害の増大
30.デモ・テロの発生
31.株価の暴落
32.為替の大変動
33.人口減少&人口移動
34.物々交換、ドルの流通
35.新ビジネス(質屋&ヤミ両替等)
36.すさまじい二極分化(中流階級の崩壊)





が国家破綻で起きる事となっています。全てが起きるとも考えられないですが、ひいき目に見て4分1が起きたとしても大変な事ですよね。でもリアルにあり得ると思います。(人によってこの辺の価値観は違いますが・・・






この状況が起きるかも?という事を想定しようとすると、今から行動を起こす必要性があると思っています。起きてからはでは遅いのです。その期間が2013年から3年間だと思うのです。






国はよく想定外と言いますが、自分の人生に想定外はあってはならないですし、全てが想定内にするべきではないでしょうか。激変する環境の中での判断は今までの常識は恐らく邪魔なものになると強く感じます。






私の年齢で海外移住ビザを取得する動きをしている事でさえも『そこまでしなくても大丈夫じゃないの?』と言われる方もいます。






ただ、私はそう言った方の意見も正しいと思っています。リスクの取り方が違うだけの話しなので、将来時間が経過した時にその答えが出ているのだと感じます。答えは1つではないのもミソですよね。全員が幸せになればそれで良いのです。






2013年はそういった情報を共有できる方と一人でも多くお会いしたいと考えています。生の情報に勝るものはありません。





本年も有難うございました。そして2013年も宜しくお願いします。























   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.12.31

より『本物』を求めて。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







経済ジャーナリストの金子哲雄さんの訃報には本当に驚きましたね。元気と笑顔がトレードマークで、不況の時代には必要な方だったと思いますのでとても残念です。ご冥福をお祈り致します。






年を重ねると何かと『本物』を求めたくなります。それは目に見えるもの、見えないもの両方です。





例えば、目に見えないものとしての代表が人間関係でしょうか。社会人なら仕事をする仲間、家族、友人もその中に入っていきますよね。広く浅くではなく、深く一生付き合える本物の関係を求めている自分がいます。






目に見えるものでいうと、衣食住という意味で食べる物やお酒、不動産、身につける物等多数あります。特に食べ物は量より質になってきたのを感じます。






少し前までは『だいたいこれ位で良いかなという感じで、あらゆるものに妥協をして満足していましたが、最近は本物を求めるようになってきたのです。






先日も長財布を購入したのですが、今までは値段もそこそこに色や機能が多少落ちてもある程度良ければ『これで良いやという感じで購入していました。






ココマイスターというお店の長財布を購入したのですが、本物を求める意味でこだわりが凄いのです。






1000年以上の歴史を持つイギリスの最高級皮革を利用しているのですが、ブライドルレザーは堅く本来は作り手からすると扱い辛いものだったそうです。






その扱い辛いブライドルレザーを日本の匠の技術を持つ職人が1つ1つ丁寧に手作りで縫製しているのです。職人歴40年とか50年の本物の職人です。






縫製する職人さんのプロフィールで『皮は自分の命と同じ』という言葉を見た時『この人が作った財布を買おうと思いました。






今までと違ってきたのは、その会社のビジョンや商品を完成させるまでのプロセス、実際に作っている人を深く見るようになったのです。





衣食住で『本物』を見つけるという事は、『一生涯』というキーワードも同時に見つけた事になるような気がします。


2ココマイスター

ココマイスターは自由が丘の1店舗しかありません。やはりお洒落な建物ですね。ここでほぼ商品を手にとって見れます。



ココマイスター3

実物を見た瞬間、即購入していました。自分のための購入でしたがプレゼント用にしてみました。ちょっと嬉しいですよね。


ココマイスター財布

ジャーーン!!これがブライドルレザーの財布です。表面の白いのはロウなんです。皮をロウ漬けすることで繊維を引き締めるんです。使用すればするほどこのロウがとれて光沢を出していくのです。






経年する事で表情を変え、味わいが出てくる財布・・・まさに一生ものですかね。大切に使います。









   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.10.03

不動産投資を始めたきっかけ。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








不動産投資を始めた人の理由で多く聞くのが、終身雇用が当たり前でなくなった日本において、サラリーマン以外の収入源を確保しておきたいとか、老後の年金不安で少しでも豊かな生活を送りたいという話しをよく聞きます。単純にお金持ちになりたいという人もいますよね。





ただ、私の場合は少し違いました。





社会人になってから、いやその前から単純ですが自分の家(マイホーム)が欲しいという欲望がありました。実は結婚をする前に結婚をする事を前提に自宅用不動産を購入しました。





いざ住宅ローンがスタートすると35年という期間に対し、早く返済したいという思いがありました。





私は繰り上げ返済を何度も行い期間短縮をはかっていたのですが、サラリーマンの年収では限界があります。





この35年のローンを10年で返済する為にはどうしたらよいのか?をずっと模索していたのです。





限られた年収で限界があるなら、その年収自体を上げる方法を考えれば良いのだと考えました。そこで思いついたのが『投資』という世界。





ただ投資というと、大損をするイメージが強かった。





株や投資信託、先物取引、最近ではFXとありますが大儲けの可能性はあるが、大損の可能性がある。(素人にはこちらの可能性が高い)





ただ不動産だけは少し違いました。勉強をして知識を付ければ、リスクをある程度までコントロール出来ますし、何より実物資産。早速、本を読みあさりました。





不動産投資の勉強を始めると、いきなりショックな言葉がありました。





『良い借金と悪い借金』





投資の世界において、良い借金とはレバレッジをかけてお金を稼いでくれる借金で、悪い借金とはその反対でお金を稼いでくれない借金。自宅購入はこの考えでいくと悪い借金に当てはまります。





私はいきなり悪い方のマイナススタートという思いになったのを今でも記憶しています。





お金を増やすというだけの事で考えると、その考えに従って動いた方が資産が増えるスピードは早いと思います。





私の場合だと自宅を売って賃貸に住み、そのお金を投資に回すという事になります。





ただ、人間にはお金には代えられない感情があります。私は自宅用不動産が欲しかったので、その感情を変えてまでやる事を考えるとおかしな事になります。





元々自宅住宅ローンを10年で返済する為に投資の世界を勉強したのに、その自宅を売ったらそもそも本意でもないし、本末転倒な結果となってしまいます。





投資の世界に基本の考えがあるのは分かりますが、目的・目標を誤ってはいけないと思いました。時にはその考えに反する決断も必要です。





結果、投資を開始して自宅住宅ローンを完済しました。最初の目標は達成した事になります。今は第2の目標を掲げ更なるレベルアップを行っています。





投資をする上では、目標(いくら必要なのか?)といつまで達成させるのかの期限と、それを達成するための教養と行動が必要だと感じます。





年齢や状況によって投資スタイルは変わりますが、私はマイホームも手に入れて不動産投資も成功させるのが理想です。自分の気持ちには逆らわず生きて行きたいと思います。





そしてこれから不動産投資をやるなら、私も携わっている大家検定の知識は最低限知ってから開始して欲しいものです。車の免許を持たずに運転しているのと同じ位の危険性があると思います。





今後、生き残っていく為には得た知識を知恵に変えられる力も必要だと思います。





希望3

自分の未来は自分の日々の行動次第!どうせなら明るく希望に満ちた未来を切り開きましょう!!








   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.09.27

延命治療の是非。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」






あっという間に8月も終わってしまいましたが、個人的には8月はいろんな事が起きました。生きていると良い事もあれば悪い事もあります。(だから人生なんだといえばそれまでですが・・・







実は8月中旬に身近な親族が亡くなったのですが、亡くなるまでの間、ICUに入った本人を見舞うため、親族を連れて行ける日は私も朝・晩の面会に同行していました。






闘病を見守っている間にいろんな事を考えさせられました。






最初はちょっと体調が悪いという事で病院に行ったら即入院という流れとなったので、親族としては突然の出来事になりました。






思わぬ入院から2日後には体調が急変しICUに入り、人工呼吸器までつけられてました。人工呼吸器がついているので会話はほとんど出来ません。この姿は親族からするとショックなものでした。






日々体調は一進一退を繰り返し、その姿を見ては一喜一憂するという具合です。心労が重なる中、治療方法という観点でいろんな選択肢を家族は迫られます。






この薬を使うとこちらが悪くなる可能性がある・・・というように万事上手くいく方法はなかったです。この治療をすると最悪の事も覚悟して下さい。明日の朝までにご決断を・・・と冷酷なまでに現実を迫られます。






ついに出てきた医者からの言葉・・・『どれだけ延命しますか?』『最後は心臓マッサージもやりますか?』






ついこの前まで一緒に会話をしていたので、この時点では突然の状況が受け止められていません。でも決断しなければいけないのです。(これは辛いことですね)






今は医療も発達しており、心臓でさえ機械で動かす事も出来てしまいます。生きるだけなら本人の体力が衰える意外であれば生かせる事が出来るのです。






呼吸も機械の力を借りて、体には無数の管が入っており『何も会話ができない』『何も動けない』という状況で生きている事が本人にとって本当に良い事なのか?を考えさせられました。






本人はもしかしたら苦しいかもしれない・・・、迷惑を家族にかけたくないと思っているかもしれない・・・、苦しくても生きたいと思っているかもしれない・・・






本人はどう思っているのだろう?自分が本人だったらどう考えるだろう?と答えのないものを見つけるために何度も何度も考えていました。これは本人に聞かないと分からない事・・・。






延命という言葉は辛いものです。家族の願いからすると『どんな形でも1分1秒長く生きていて欲しい』『もしかしたら体調が改善し復活するかも』という少しの望みもあります。






ただ、そんな願いも空しく、世間がお盆シーズンのある日、夜中に家族全員に囲まれ静かに亡くなりました。






今回の件で思った事は、いかに生前に最悪の事態が発生した時にどうするか?を話しておく事だと思いました。明日が当たり前に来ると思っているのが勘違いかもしれない。






人間が唯一許された能力である『会話』をいかにするかが本当に大切だと痛感しました。感謝の気持ちもその時に言葉として伝える事をしようと思います。伝えられないまま・・・はやはり厳しいですよね。







みなさんも感謝の気持ちを普段から言葉として伝えましょう。















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.09.04

大自然・北海道を満喫。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







猛暑という言葉しか見当たらい程の暑さですね。節電をしなければという思いとは裏腹に夜はさすがにエアコンなしでは寝付けません。寝れないのは逆に体に悪いですよね。水分補給をして睡眠確保を必ずしましょうね。






何かと忙しく毎日を過ごしておりますが、7月後半に88歳になる祖母のお見舞いも兼ねて北海道旅行に行ってきました。朝4時起きだったので飛行機では爆睡でした。

IMG_4710.jpg

新千歳空港に着くと北海道のお菓子『じゃがポックル』がお目見え。空港近くで海の幸をたっぷり乗せた丼を食べて欲望のままという感じでた。(カロリーが心配・・・






空港から車で祖母のいる洞爺湖まで移動をし、今回の目的でもあった祖母に会っていろいろと楽しい時間を過ごさせて頂きました。





祖母はまっすぐに生きてきた人という感じなので、話していて清々しさすら感じました。私もこういう素直な老人になろうと思いました。

IMG_2245.jpg

帰り際、こんなおこずかいまで用意をしてくれていました。その心が嬉しかったです。この時点で北海道に来て良かったと思いました。洞爺湖のホテルに宿泊をして夜は遊覧船から今年初の花火を観ました。綺麗でした。(写真撮り忘れましたが・・・


IMG_8967.jpg

洞爺湖から札幌を経由し、富良野に行きました。これぞ北海道という広大な風景です。山下清さんのように、おにぎり片手に線路を歩きたい・・なんて馬鹿な事を本気で考えてしまいました。


040.jpg
出ました!ザ・ラベンダー畑です!見えた瞬間、圧倒され感動です。7月後半なので散っているかと思っていただけに嬉しさ倍増でした。これは観る価値ありですよね。香りもすごく良い。


IMG_1269.jpg

近くではトウモロコシが売っており、これがまた甘くて美味しい~。東京で食べてるのとは大違いです。これは何本でも食べれそう。メロンを親族に送る手配をして宿泊施設へ。


IMG_0759.jpg

2日目はフラノ寶亭留という所に宿泊。到着した時に従業員が私たちの車まで駆け寄り『今、この近くで熊が出てますので、急いでお入り下さい。と言われ、恐る恐るチェックイン。貴重な体験をさせて頂きました。

IMG_2876.jpg

このホテルは外装・内装・温泉・料理・サービス・環境・接客態度とも全て一級品で大満足でした。館内にBARがあって夜23時まで飲み放題も素晴らしい!バーテンダーの方も素晴らしい人でした。


IMG_3220.jpg

ホテル内には芸術作品の展示場のようなスペースもあり、こんな作品もありました。タイトルは『婆の反抗期×5』です。今にも怒られそうですよね。実はこの横にまだ反抗期の婆さんが4人いるんですよ。(笑)


IMG_6531.jpg

夜は大自然の中、素晴らしいコース料理を頂きました。最初の1品目から全部美味しいってなかなか無いですが、ここは全て美味しかったです。満足満足・・・・。この日は偶然にも妻が誕生日だったので特別に作ってくれました。心遣いが嬉しいですよね。


048.jpg

最終日は美瑛を経由して旭川へ移動。車の運転も信号があまりなく自然の中を走るので気持ちいいです。美瑛は見ての通りですが、完全に外国の風景です。天国ってこんな感じなんだろうな~なんて考えてしまいました。


IMG_1794.jpg

前から一度は行ってみたかった旭山動物園に到着。そにしても猛暑で死にそうでした。


IMG_6274.jpg

最初に見たのはカピパラ?なんか思ったよりデカくて変な顔です。(笑)


IMG_2135.jpg

白クマも暑さでグッタリしているのでしょうかね・・・・。熊はちょっと怖いかも。


IMG_1429.jpg

なんだ、この猛暑の中、すこし水しぶきが上がる所にいる癒し系動物は・・・。ペンギンです。こいつは20分位このままでした。


IMG_8027.jpg


旭山動物園は動物の見れる角度を工夫しており、このペンギンも下から見れるようになっていて観客を楽しませくれます。ちょっとした工夫でこんなにも変わるんですね。こうやって見ると、ペンギンってやっぱり鳥ですね。


IMG_0361.jpg

おまけ映像ですが、空港に売っていたラーメン。ご当地ラーメンになるのかな?




3日間だけでしたが、祖母にも会えて、大自然北海道の恵みを堪能させて頂きました。楽しかったので出来れば年内にもう一度行けたら嬉しいな。




その為には目の前の今を頑張ろう!!頑張った自分にご褒美だ!!











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.08.03

ブログ記事更新しないとスポンサーサイトが登場する?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







ブログ記事更新がかなり久々になってしまいました。その間、個人的には忙しい日々を送っていました。





ブログ自体は気にしており、画面はちょくちょく見ていたのですが、ある日から一番上位の記事がスポンサーサイトになっていました





その画面の小さな字を見ると、1ヶ月以上記事を更新しないと表示されていますと書いてある。記事更新すると消えます・・・なんて書いてある。広告が載るのは本意でないので、スポンサーサイトを消す目的で急遽文を書いています。





それにしてもブログにそんな強制広告の制度があったんですね。驚きました。世の中隙を見せてはいけませんね。ブロガーのみなさん、記事更新はマメにやった方がよさそうです。





実は明日から北海道旅行に行くのですが、まだ何も準備してません。しかも朝4時起きというスパルタスケジュール。頑張れるのか自分・・・。





美味しいものを沢山食べて楽しんできます。











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.07.23

言葉で動かされる事もありますよね?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







6月に台風が8年ぶりに上陸という事なので、みなさん注意して下さいね。





日々FBで友達になっている方々の投稿を拝見させて頂き楽しんでおりますが、その中には『ハッと思うような気づきのある言葉があったりします。今日はそんな言葉を少し紹介させて頂きます。


ひがみ七訓2

人生いろんな事がありますが、まだまだ私は未熟だと思いました。この言葉で、まだまだ精進しなければと感じさせられました。



600994_373217336066162_1424866769_n.jpg

良い結果でも悪い結果でも全てにおいて『本気』が大切ですよね。どこか私も熱心さを忘れていました。頑張ろう!




良い言葉

日々当たり前なことへの感謝を思いださせてくれました。頭では理解していても気持を持続する事って難しかったりしますよね。忙しさを言い訳に忘れがちな事の1つだと感じます。



≪おまけ≫


備蓄の心得七ヶ条

いろんな意味で備えをする心構えです。自分が信じたことへの備えは絶対にやっておくべきだと思います。面倒だとか、見栄や恥ずかしさからやならい人も多いのでは?






体を動かすのが精神なので、やはり言葉を目で見て気づきを得る事は大切だと思います。気づきがあるという事はどこかでショックを受けている証拠。それは新たな知識を得るという事もありますが、目標に対して行動が追いついていなかったり、怠慢している自分を本当は分かっていたり・・・。





言葉との出会いは人との出会いと同じ位大切です。多くの言葉と出会える事も幸せの1つですね。















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.06.19

毎日が奇跡・・・言葉を伝える大切さ。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








ここ最近、頭では分かっているけど実行できていないということがあります。そういう自分に気づかされるのが、ふと見かけた言葉や詩だったりします。






ある詩を見て思った事があります。特に身近な家族や親族、友人や日ごろお世話になっている方々、感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えているだろうか?と・・・。






特にその相手が身近であればある程、『いつでも伝えられる』と勘違いをしてしまうものです。人生、何が起きるか分かりません。伝えられる時に伝えるという事が何より大切であるという事を再認識した詩があります





ノーマ・コーネット・マレックさんの『最後だと分かっていたら』という詩ですが、あの9・11で10歳の子供を亡くしているのです。その想いを詩にしたのですが、感慨深いものがあります。是非ご覧下さい。






『最後だと分かっていたら』



あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう



あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう



あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう



あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう



たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい



そして わたしたちは 忘れないようにしたい



若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを



明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから



微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと



だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう



「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから



ノーマ・コーネット・マレック






明日が当たり前に来ると思っているのは間違いなのかもしれません。いつもと同じ顔ぶれで、食事をするという事も奇跡が毎日重なっているだけなのかもしれません。





大切な想いは言葉として、行動として伝えよう・・・そう強く感じました。














   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.05.28

『金の切れ目が縁の切れ目』

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








『金の切れ目が縁の切れ目』とはよく言ったものです。





海外外資系企業での経験豊富な年輩の方(今は現役ではない)とここ数カ月親しくさせて頂いていた。私は学ぶ事も多いし永く交流をしていこうと思っていた。





ただ、まだ出会ってからの時間からすると関係は浅い。今回で会うのが4回目位で普段連絡はよくある。





話す内容は世界経済から資産運用等、かなりグローバルな話しがほとんど。





以前、ある会話の中で私が質問した内容から政界の方とお会いして答えを持ってきてくれたのですが『それなりの大物だったので飲み食いをしたのでお金がかかった』と言いだした。





そして『あなたの為に政界の方とお会いしてそれなりにかかったので、出来れば10万円を支払ってくれないか?』と言いだした。





驚く私に『世界の金融業界ではよくある話しだよ。人脈とはこういう風に広がっていくんだよ。』と言われ、まるで私がその世界を知らない事について驚いていた様子。





私が未熟者なのかもしれないが、違和感のある支払いは絶対にしたくないので、キッパリとお支払いは出来ないと伝えた。私が頼みこんだなら話しは別ですが・・・。





態度が急変して『私があなたという人間を勘違いをしていたようだ。』と言われ、まるで私が世界レベルの付き合いが出来ない人間のような言葉があった。





負けず嫌いでプライドの高い人なら『払いますよ』と思わず言ってしまいそうな雰囲気でした。ただ、私は払いますと一向に言わなかった。





その方は私がお金を払わない人間だと思われたのでしょう。





いろいろ話したが、最後にその方が『私の方からは今後連絡はしないよ。もしあなたから連絡があるのなら対応はする。』という感じで言われました。





この瞬間、『金の切れ目が縁の切れ目』という言葉が浮かんだ。





なんて寂しい関係なんだろう・・・。





言葉には出さなかったが私もこの時点で一生連絡する事はないと確信した。





もう二度と会う事はないという暗黙の了解での別れ際での駅の改札は、なんとも言えない微妙な空気だった。





あまり気持ちの良い経験ではないが、ある意味勉強にはなった。次の糧にしようと思う。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.05.24

年金基金(加算年金)を解約した理由。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









3月だというのにまだまだ寒い日が続きますね。そう考えると1年のうちで半分は寒くないですか?10月位から寒いと感じる日が始まり3月末まで続く・・・。春が待ち遠しいです。







さて本日のブログですが『年金基金(加算年金)を解約した理由。』です。






最近、何かと年金の資産運用の悪さで問題視されているAIJ投資顧問をキッカケとして、自分が入っている年金基金に運用の確認をしてみました。






AIJ投資顧問とは関係ないとの事ですが、運用は芳しくないようでした。






結論から言うと15年以上加入している年金基金ですが、基礎年金は残しつつ加算年金については将来受け取れる年金を放棄して一時金として今換金をする選択をしました。






その理由としては、現在の基金加入者数を年金受給者数が大きく上回っている事と、資産運用も数年マイナス運用になっていたからです。






このまま続くと、年金減額&支給年齢の延期、最悪は破綻もあり得ると判断しました。今資金化をすれば今まで支払った資金よりも大きく上回った資金を確実に手に入れられます。






加算年金の一時金換金も遅らせれば遅らせるほど金額が上がるのですが、破綻のリスクを背負いながら遅らせて一時金を多く貰うメリットよりも、今資金化をして利益を確実に出すメリットを選択した事になります。






この辺の判断は、人によってリスクのとり方で変わってくると思います。私は危ないと感じた所で資金を置いておくより、自分で運用した方が結果損をしたとしても納得出来ると思ったからです。






気がついたら破綻して何も残らず泣き寝入り・・・は御免です。予兆があったのなら尚更後悔も大きそう。






ただ、基礎年金については残してあるので、運が良ければ20数年後?に年金が受け取れます。ただ、元々国民年金や厚生年金、年金基金もあてにはしてません。(年金がゼロでも大丈夫なように資産形成をしています。






今まで『安心』とされていた制度やシステム・組織が見事にここ数年で信用・信頼を失う事件・事故・不祥事が多く起きました。






自分の身は自分で護るしかないと思います。その為には、今までの常識や枠というものを一度真っ白にして考慮しないといけない時代になったと感じます。『一番安心』が『一番危険』かもしれません。






その行動・判断をする為には、最低限の知識と情報を取得する必要があります。最後はそういう事を相談出来る人脈が必要なのではいかと思います。そう言った意味では、私は恵まれた環境にいるのかもしれません。






一時金は数百万になります。さてどう運用するか?あてにしていなかった資金なので、金(ゴールド)が安くなった所で購入でもしようかな? 暫く考えます。






皆さんは将来へのリスクヘッジはどう対処してますか?















   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.03.21

マニュアルを超えた本当のサービス。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









早いものでもう3月なんですね。春が目の前という感じでどこかワクワクしますね。個人的にはゆっくりと温泉にでも行きたいな~と思っていますがなかなか・・・。






ビジネスをしていると、ディズニーランドのサービスや経営方針にいろいろ刺激を受ける事があります。会社や組織にはマニュアルというものが少なからず存在すると思いますが、良い意味でマニュアルを超えたエピソードがあったので紹介します。



disney.jpg




東京ディズニーランドにある若い夫婦が来ました。






ディズニーランド内のレストランで、お子様ランチを注文したその夫婦。ですが、お子様ランチは9歳以下でないとオーダーできないとメニューに書いてあります。子どものいないカップルにはお断りすると、マニュアルにも書かれていました。






当然『恐れ入りますが、ここのメニ ューにも書いておりますが、お子様ランチはお子様用ですので......』というのが正しい対応でしょう。







しかし、アルバイトの青年は一歩踏み出して尋ねました。






「失礼ですが、お子様ランチはどなたが召し上がるのですか?」

「死んだ子どものために注文したくて」と奥さんが答えました。

「亡くなられたお子さんに!?」




彼は絶句しました。





奥さんは続けます。

『私たち夫婦は子どもがなかなか産まれませんでした。求め続けて求め続けてやっと待望の娘が産まれましたが、体が弱く一歳の誕生日を待たずに神様のもとに召されたのです。私たち夫婦も泣いて過ごしました。子どもの一周忌に、いつかは子どもを連れて来ようと話していたディズニーランドに来たのです。そしたらゲートのところで渡されたマップに、ここにお子様ランチがあると書いてあったので思い出に......』





話し終わるころ、夫婦は目を伏せていました。






キャストのアルバイトは『そうですか。では、どうぞ召し上がってください。』と応じました。






そして「ご家族の皆さま、どうぞこちらのほうに」と 四人席の家族テーブルに夫婦を移動させ、それから子ども用のイスを一つ用意しました。






そして「お子さんはこちらに」とまるで亡くなった子どもが生きているかのように小さなイスに導いたのです。






しばらくして運ばれてきたのは三人分のお子様ランチでした。キャストは「ご家族でごゆっくりお 楽しみください」と挨拶して、その場を立ち去りました。若い夫婦は失なわれた子どもとの日々をかみしめながら、お子様ランチを食べました。






このような行為はマニュアル破りの規則違反です。しかし、東京ディズニーランドでは先輩も同僚も彼の行動はとがめません。






それどころか彼の行為は、ディズニーランドでは賞賛されるのです。






マニュアルは基本でしかありません。それを超えるところに感動や人間としての本当にサービスが潜んでいるのです。







この出来事に 感動した若い夫婦は、帰宅後に手紙を書きました。






『お子様ランチを食べながら涙が止まりませんでした。まるで娘が生きているように家族の団らんを味わいました。こんな娘との家族団らんの体験を東京ディズニーランドでさせていただくとは、夢にも思いませんでした。これから、二人で涙をふいて生きていきます。また、二周忌、三周忌に娘を連れてディズニーランドに必ず行きます。そして、私たちは話し合いました。今度はこの子の妹か弟かを連れてきっと遊びに行きます』







秩序を保つためにルールや規則・マニュアルは確かに大切だと思います。ただ、それだけでは割り切れない人間としての対応ってあるのではないかと感じました。皆さんはどう思われましたか?











■ 激辛ペヤングやきそばにやられた。


コンビニに行ったら、インスタントのコーナーで一際目立つ赤いケースがあった。見たら『激辛ペヤングやきそばと書いてある。これは買って食べてみるしかないと思い購入。


激辛ぺヤングやきそば

お湯を注ぎ一口。 ギャーーーーーーッ!!かっ、辛ーーーーーーーッ!!これは半端ない辛さです。7割食べたところで休憩を入れました。いや~、2回目はないかな・・・。でも朝食べたため、ある意味目は覚めました。









   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.03.07

ネットからリアルへ。人と人の繋がりは大切です。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」









今日はカーテン開けたら雪・雪・雪・・・。 東京では1シーズンで降っても2~3回なので楽しみたいと思います。特に夜の雪化粧をした街中の風景は好きです。ただ、転倒をして怪我をする人も出てきているので注意して下さいね。







さて、本日は『ネットからリアルへ』です。






なんだ?と思われるかもしれませんが、現在はツィッター・ブログ・フェイスブック等、普段知りあう事の出来ない方と友達になりリアルタイムに交流をはかれる便利な時代となりました。






そんな中、情報交流をはかっている人の中で、実際に会う所まで発展する関係を築ける人ってどの位の割合いるものなのでしょうか?






私も不動産関係の懇親会等で多くの方とお会いしてきました。その中で結果的にフェイスブックで友達関係だったなんて事はありました。






実は昨晩、当ブログを通して1年位前からコメントの交流をはからせて頂いていた青谷製作所の青谷社長と直接お会いする事になったのです。


新宿宮川

日本酒の美味しい串焼きのお店で待ち合わせ。(食事は話しこんだせいか最後のおにぎりしか覚えてない。





青谷社長は自身もブログを開設しており、ここ1年位コメントを交換する関係になっていました。ブログの文から伝わってくる人柄や考え方に共感を抱いていたので、実際にお会いしたいな~という思いが漠然とありました。






そして実際にお会いする瞬間というのは、緊張するものです。初めてお会いするのですから・・・。でもこの新たな物語が始まるというワクワクした緊張感も新鮮でした。






実際にお会いすると、思っていた通りの誠実な人柄で、どこか熱い想いを秘めている社長さんでした。ブログでのコメントでは話せない内容もあったりとより深く会話が進んでいき、楽しい一時を過ごさせて頂きました。






青谷社長との出会いを通して感じた事は、人と人が繋がる道具は手に入れて参加していても、実際に会って関係を構築する人というのはどのくらいいるのだろう?と漠然と感じた事と、会わないのは勿体無いな~と感じた1日でした。






会って始まる未来、展開というのもあります。私はそういうのを何人も見てきています。時として人生を変える出会いになるかもしれません。






ただその反面、この仕組みを犯罪に利用をする人がいるのも事実です。お会いするという事はある程度の交流を事前にはかり信用出来るかというのを考えて行動する必要もあります。






社会人になり同じ業界にずっといると、偏った価値観になりがちです。全く異業種の方とお会いする機会というのはお互いが有益な情報や刺激を受けて発展していけるのではないかと思います。






人との出会いは人生において何より財産だと私は思っています。そういった意味では昨晩の青谷社長との出会いは大きな1日になりそうです。






最後に青谷社長、昨晩はありがとうございました。またお会いしましょう。












■ キャッチコピーにやられた。(カップラーメン37歳)

コンビニやスーパーで軽食を探そうとしていたら、思わぬキャッチコピーに心を奪われ購入してしまったという経験はないでしょうか?


実は私が先日思わず購入してしまったのがコレ 

カップラーメン37歳


そうです。『37歳』という言葉に親近感を感じ購入してしまったのです。これが37周年ならきっとスルーしていた事でしょう。ん~~、うまいな~。










   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.02.29

競合物件との差別化に利用?目の錯覚を利用した壁アート。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








不動産賃貸経営をする中で空室問題は大家にとっては大きな問題です。






そのリスクヘッジの方法として、購入時に立地や価格、需要と供給のバランス、人口動態の将来予測、入居者募集時の戦略等、いろいろ考慮をして安全経営を目指されている事と思います。







最近では新築アパートを建築する際、デザインや設備・空間の利用を考慮して他物件との差別化を図り将来の入居者様を獲得していこうという投資家も多いですよね。







そんな中、もしかしたら他物件との差別化にもなり、同時に入居者様に楽しんで頂ける仕掛けとして活用出来るのではなか?と思わせる『目の錯覚を利用した壁アート』という作品を見つけました。







その作品を手掛けているのはスイスの現代美術アーティスト・フェリチェ・ヴァリーニさんです。ではまずその作品をご覧下さい。



壁アート1

階段の前に壁のようなものがあるように見えますが、実は壁は全くありません。


壁アート2

実際は階段や壁に描かれており、真正面から見たときだけ壁のように見えるという仕掛けなのです。


壁アート3

こんなデザインもあります。


壁アート4

これも壁ではなくこんな状況に実際はなっています。





不動産賃貸経営をする上で、この仕組みを上手く利用すればセキュリティーはもちろん、デザイン、入居者様に楽しんで頂けるものとして良いのかもしれません。皆さんはどう感じましたか?





そして大家さんのお茶目な性格も伝えられそうですし、物件内覧時に強烈なインパクトを与える事は間違いないでしょう。





ではその他の作品もご覧下さい。(参考:コチラ




壁アート5


壁アート6


壁アート8


壁アート10


壁アート11






いや~、実際に見てみたい・・・。












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.02.22

『1円を笑う者は1円に泣く』。 (サブ:粋なカッコイイお婆ちゃん。)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」








皆さん、バレンタインをいかがお過ごしになられましたでしょうか?幸せに過ごした人、家で涙を流した人、様々だったと思います。ちなみに私は家で普通に過ごしました。






先週の話しになりますが、電車で移動中にある若者男性2人が私の隣に座ってきた時の話しです。






その若者男性2人がお財布を出してお金の精算を始めたのです。金銭の受け渡しの時に一円が手からこぼれ落ちてしまいました。






私は当然拾うのかと思ったら若者男性の一人が『何だよ、一円玉じゃん。別にいいよ、汚ねえし…』






二人は笑いながら次の駅で電車を降りて行きました。






私は彼らが捨わなかったその一円玉を拾いました。小学校の時に父親が何気に口にした言葉が今でも強く残っているからです。






『一円を笑う者は一円に泣く』です。






一円玉が価値無いと思っている人がいる事がとても残念です。大きなお金も一円玉の積み重ねではないでしょうか?一円を大切に出来ない人に大きなお金が集まる事はないと感じます。お金に嫌われてしまいますよね。






不動産投資を中心に、資産運用というタイトルで当ブログもやっていますが、資産運用をするもっと以前の話しですよね。一生懸命働いて稼いだお金です。1円も大切です。


一円玉







■ インパクト強烈なカッコイイお婆ちゃんと遭遇。


またまた電車内での話しですが、恐らく80歳以上の背中が90度曲がったお婆ちゃんが杖をついて隣に座ってきました。






席に座った瞬間、小さなバッグからなんとiphone4sを取り出し慣れた手つきで操作を始めたのです。画面を覗くとフェイスブックにコメントを書いていました。






単純ですが、カッコイイ!!


高齢者が先端技術商品を扱う




私は、心のどこかでPCやスマートフォンのような先端技術が施された商品は背中が90度曲がったような高齢者はやらないだろうと無意識に勘違いをしていました。






そのお婆ちゃんを見た時、そう勝手に価値観を決めていた自分が急に恥ずかしくなりました。当たり前ですが、年齢に関係なく、対応する人は対応をして楽しんでいるんですね。






きっと、全くやらない高齢者よりも間違いなくこの電車で出会ったお婆ちゃんは楽しみが1つ多いのでしょうね。






私もこういう粋なお婆ちゃんのようになれるように変化に対応をして行きたいと強く思いました。皆さんはいかがですか?












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.02.15

バレンタインの歴史&事実のエピソード。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







今日は『バレンタイン』ですね。こういうハッピーなイベント&記念日はどんどん増やして欲しいものです。想いを抱く人から『チョコを貰えないなんていう切ない気持ちを味わうのも広義な意味では楽しさの中の1つです。






バレンタインである本日2月14日は世界的にも男女の愛を誓う日として認識されています。その歴史を見ると愛を誓う日も納得できます。


バレンタイン2




時は1207年のローマまで遡ります。当時の皇帝クラウディウスは結婚をして家庭を持つと、軍事力が弱くなるという考えから結婚を禁止していたのです。






そこにヴァレンチノ司祭という人物が愛の尊さを説いて皇帝に反抗をしたのです。結婚を禁止されている中、どんどん結婚を認めたのです。






やがて皇帝は反逆者としてヴァレンチノ司祭を処刑したのです。その日が西暦1207年2月14日だったのです。






このヴァレンチノ司祭の勇気ある行動は後世の人々を感動させ、やがて『恋人の守護神』として祭られ、殉職した日を『聖バレンタインデーとしたのです。







いや~、何気にイベントの1つとして子供の頃から楽しんでたバレンタインですが、実はこのような歴史があったのですね。






そんなバレンタインですが、私が学生の頃に考えさせられたエピソードがあります。






私のクラスにスポーツと勉強が両方出来る学年で女子から一番人気のあるA君と、ちょっとヤンチャで女子からは好かれていないB君がいました。






ただ、この二人は同じある女の子が好きだったのです。






2月14日のバレンタインデーは、A君がチョコレートを20個位貰っていて机の中や下駄箱にも手紙付きのチョコが入っていました。一方、B君を見たら女子も近寄っていない状況・・・。






その時、二人が好きだったその女の子がなんとB君のところに行って本命チョコを恥ずかしそうに渡したのです。B君は『ありがとう』も言えない不器用ぶりでしたが、表情から喜んでいるのは伝わってきました。






そうです、この光景を見て『どちらが幸せなんだろう?と学生ながら考えさせられたのです。






多くのチョコを貰い人気者のA君ですが、肝心な好きな子からは貰えていない。女子から不人気で1個しかチョコは貰っていないが、好きな子からは貰っているB君。






学生の頃は多く貰っている人が目立っており一見良さそうに見えますが、この時私はB君の方が良いと思いました。チョコを貰う数ではないという事を学んだ事実のエピソードです。







あっ、多く貰えてその中に本命の女の子からも貰っているのが一番良いのか・・・。でも楽しかったなぁ~。


バレンタイン1













■ 感動動画『ジョニーウォーカー黒ラベル』


たった30秒のCMでここまで内容の深いものはあまり見た事がありません。こういう人間でありたいと感じました。是非、ご覧下さい。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.02.14

『不可能を可能に』 2012年は日本人パワーを見せつけよう!!

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」






明けましておめでとうございます。2012年も宜しくお願い致します。






昨年、当ブログにご訪問頂いた皆様、本当に感謝申し上げます。特に記事更新がほとんどされなかった11月以降も変わらずご訪問頂いた方には感謝感謝です。






今後も変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。






2012年という新しい年も目出度く迎えた事ですし、元旦恒例イベントの初詣に行ってきました。今年も江原さんも行くという寒川神社に行ってきました。



平成24年1月1日 002

今年で寒川神社は3回目なのですが、例年より異常に人が多いように感じました。やはり2012年という年を特別な想いで迎える人が多いのでしょうかね。そして神社の鳥居をくぐる時は端を通るそうです。真ん中は神様が通る場所なので通らない方が良いそうです。


平成24年1月1日 003

あれ?昨年来た時よりも催し物が増えて明るくなっている。神社もいろいろお出迎えの工夫をしているのが感じられます。






年始のお参りで手を合わせて思う事は毎年同じだったのですが、今年はやはり東日本大震災被災者への事が一番最初に浮かんできました。






寒川神社は神様が集まる場所という事なので、小さな個人の願いですが叶えて頂きたいと本気で思いました。






昨年も無事に過ごす事が出来たので、お守りを納め新たなお守りを購入。そしていよいよ毎年恒例のおみくじへ!


平成24年1月1日 005

ジャーーーン!今年は『吉』でした昨年は大吉だったので落ちたような気持ちに一瞬なったが、吉でも十分良しです。ただ『吉』って順位的にはどうなんでしょう?小吉と吉はどちらが良いのでしょう?





良い順で『大吉⇒中吉⇒小吉⇒吉⇒半吉⇒末吉⇒末小吉⇒凶⇒小凶⇒半凶⇒末凶⇒大凶』という人もいれば『大吉⇒吉⇒中吉⇒小吉⇒半吉⇒末吉⇒末小吉⇒凶⇒小凶⇒半凶⇒末凶⇒大凶』という人もいます。







個人的には今年『吉』なだけに後者が嬉しいのですが、どうなんでしょうかね?





では妻のおみくじも見てみよう。どれどれ?



平成24年1月1日 006

なっ、なに~。『大吉』さんではないか?(羨ましい~妻はこの後、ずっと上機嫌でしたよ。家庭円満の為には良い結果という事でしょうか。



平成24年1月1日 008

初詣に行くと楽しみなのが、数々の出店ですよね。じゃがバターやたこ焼き、どれも美味しそう。今年は佐世保バーガーまでありました。私は広島モダン焼きを食べましたが、ボリューム満点で大満足!元気を貰いました。






2012年は日本人にとって今後、飛躍をするか後退するかの大切な年です。取り巻く環境は決して楽とは言えず、むしろ困難が待ち受けていると考えた方が自然です。






私達、日本人の歴史を見ると世界から見てもとんでもない困難(敗戦後)を、日本人らしく最後まで諦めずしぶとく取り組む事で克服し、究極の困難を乗り越えてきた歴史があります。







私達には不可能を可能に変えたその祖先の血が一人一人に流れているはずです。一人では大きな事は出来ないかもしれないですが、自分が出来る最善の努力を一人一人が達成した時、全体として大きな力が発揮されるのだと感じます。






『不可能を可能に』日本人パワーを世界に見せつけてやりましょう!!












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2012.01.01

極上の幸せ!疲れを吹き飛ばす大自然温泉。(昼からビールも)

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










気が付けばもう『師走』ですね。私の周囲では風邪をひいている人が多くなってきておりますが、皆さんは大丈夫でしょうか?健康が一番なので注意しましょう。







ここ数週間はハードスケジュールが続き、家でPCを見る事さえ出来ない日々を送っていたのですが、先日はその疲れを吹っ飛ばそう秋川渓谷の瀬音の湯という温泉に行ってきました。






平成23年12月7日 014

秋川渓谷というだけあって、秋がメインの場所なのだと思います。大自然に囲まれた山々の風景は紅葉に染まっており、枯葉も舞っている風景が少しの寂しさと日本の風情を感じました。けっこう好きです。


平成23年12月7日 004

瀬音の湯の入り口付近には、地元の方が作った新鮮な野菜を持ちより販売しているお店があったり、足湯もあるので温泉以外でも楽しむ事ができます。


平成23年12月7日 010

野菜以外にも産地が地元の商品が多く販売されています。なぜか健康になりそうな商品ばかりだと感じてしまいました。


平成23年12月7日 007

前回、来た時に試し購入をして美味しかったのが『キクイモ』という芋です。見た目は生姜のような感じですが煮て食べると本当に美味しい。食感がジャガイモでもなく里芋でもない絶妙な感じでクセになってしまいます。今回も購入~!!


平成23年12月7日 011

こんなのまで売っていた。なんだか病気にならない雰囲気の種ですね~。




早速温泉&サウナを楽しみました。疲れが吹っ飛ぶとはこの事です。頭にタオルを乗せて温泉に入るあの風景は日本人で良かった~と思える瞬間の1つですよね。極上の幸せです!





平成23年12月7日 005

温泉を楽しんだ後、地元の新鮮牛乳を一気飲みをしてマッサージ!(これ王道コース) あら?どうやら数年前に石ちゃんが来ていたみたいですね~。色紙に『まいう~』と書いてありました。



浜焼市場1

温泉&サウナ&マッサージをすませたら、あとは美味しい食事をとる事が次の欲ですね。車を1時間走らせ町田に直行。しらすをメインにした珍しいお店浜焼市場に参上!(昼のラストオーダーギリギリでしたが何とかセーフ


瓶ビール

昼からの憧れと言ったら・・・ジャーーン!!やはり生ビールですよね~。(帰りは妻の運転ということで。)昼からホロ酔い気分で幸せです。


浜焼市場2(しらす)

1月から3月までは生しらすが捕れなくなる時期なので、今年最後の生しらすをお寿司として頂きました。これはかなり美味しかったです!いくらでも食べれそう・・・。(カロリーが)


浜焼市場3(海鮮丼)

人気の海鮮丼を注文しご飯もおかわり自由なので2杯食べました。





この後は自宅で2時間ばかり睡眠。温泉&サウナ&マッサージ、美味しい食事&生ビールを飲んでホロ酔い気分で睡眠なんて欲望のままに生きた理想の1日でした。






疲れをとるのには1日家に居て休むのもありですが、やはり外に行って大自然の中で美味しい空気を吸ったり、好きな事をする事で心身ともにリラックスできます。






パワーを貰ったので明日からまた頑張ります!!年末まで走り抜けるぞ!!











   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.12.08

『変わらない』という価値観 &工藤一善さん新刊。

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」







すっかりと寒さも厳しくなり『冬』の到来を体感させられます。そんな寒さの中、先日主に学生時代を過ごした大田区の『蒲田』に行ってきました。







実は9年前に幼なじみを自殺で亡くしており、彼の誕生日である11月に毎年必ずお線香をあげに行っているのです。仏壇にある彼の写真が年々若く見えてくるのが何とも不思議な感覚です。






お線香を上げるのと同時に学生時代を過ごした『蒲田』という街をついでに回ったりもします。随分、街の風景も変わり少し寂しい感覚になる事が多いのですが、その中で全く変わらないものもありました。


平成23年11月16日 005


今から28年位前、私がまだ小学生だった頃、塾の帰りに友人達と競争しながら行ったのがこのおでん屋さん。私にとってもかなり思い出深いおでん屋さんでした。






同じ場所に同じおばちゃん、同じ味がそこにはありました特におでんに付ける味噌の味が独特だったので、口にした瞬間『これだー!という感覚になり感動しました。






おばちゃんに小学生の頃来ていた事を告げて、何年位やっているのかを聞いてみた。







『もう40年以上になるよ。私はこの小さなおでん屋位しか出来ないけど、死ぬまでやるつもり。とさらりと言いのけた。カッコイイ!!





小学生の時は単なる美味しいおでん屋さんでしかなかったが、時が経過し、私も社会人でそれなりの経験をしている。おばちゃんには経営者としても、一人の人間の生き方として本当に尊敬です。







いろんな商品やシステムが常に『新しいモノ』を求めている激変の時代の中、『変わらない価値観』を見たような気がします。その『変わらない価値観』には新しいモノを開発しても勝る事の出来ない何かがあるのも感じました。







膨大な資金をかけて商品開発が常にされています。その様な時代を彩る斬新な商品に勝るものがあるとするなら、お金では買えない時間が経過(過去)した事で発生した『懐かしい』とか『初心を思い出す』と言った個人の想いが乗っかった商品なのではないか?と思います。







ちなみにこのおでん屋さんで、私は気がついたら1000円以上も食べてしまいました。いろんな意味でお腹一杯です。












■ 工藤一善さん新刊が素晴らしい!


J-REC神奈川支部長の工藤一善さんが新刊『40歳から人生が上向く自分サイズの成功の見つけ方』を出版されました。 遅ればせながら本日読破させて頂きました。


平成23年11月16日 009


内容は今までの不動産投資本とは志向が全く異なり、自己啓発本をさらに上回った成功人生誘導本という感じでしょうか。






工藤さんと言えば、昨年いろんな所で同行営業のような事をさせて頂き、商談の場で不可能を可能にするような感じでその実力の凄さを目の当たりにしてきました。







工藤さんの凄いところは、話しの持って行き方等の交渉術や知識は勿論ですが、相手をその気にさせる雰囲気作りがとても上手いと感じていました。







そして何より驚いたのが、商談前にはこういう結果に持っていこうという交渉筋書きというのがあるのですが、その場で相手から聞いた言葉一言で、新たなアイデアが出てきて、筋書きとは違う更に良い結論を導き出すプレゼンが瞬時に出来てしまうのです。この能力には圧巻です。







そしてそのプレゼン内容というのが、安定的な収入を得る部分とリスクを背負いながら大きく飛躍する部分とにいつも分かれた提案となっていて、経営者としての思考が素晴らしいな~と思っていました。短気・中期・長期の戦略がきちんとあるのです。







個人的にはどこからその発想が出るのか、工藤さんの人生の過去にヒントがあると強く興味を持っていました。時々話しの節々で本人に聞いてはいたものの、最も聞きたかった部分が今回の新刊でその過去が明らかになりました。







『自分サイズの成功』をしたい方は、その手段方法、思考がぎっしりと書いてありますきっとこの本を読んだ日から行動が変わるはずです。この新刊が人生を変える1冊になる人も出てくる事でしょう。







会社を何度も倒産させて成功を得る社長さんは多いですが、初めての起業で20年以上会社を安定的に継続させている工藤さんの実績はやはり他の方とは違いを持っているのでしょう。その違いも新刊にヒントが沢山ありますよ。







ある程度の成功を収めた経営者の中には、部下への配慮や気遣いを忘れてしまっている経営者も多いと思います。







それぞれの会社にそれぞれの文化があるので何とも言えませんが、社員が『この社長のために頑張ろう』と思われている企業が一番強いように思います。







そう思われている社長さんは『熱いハート』を持っていて、それを態度姿勢・言葉でしっかりと伝えている人ではないかと思います。






ちなみに工藤さんはかなり熱いハートがダイレクトに伝わってくるタイプです。そして人の心を動かす事で行動まで動かしてしまうのです。結果、不可能が可能に・・・。そのノウハウ・実体験が書いてあるのが今回の新刊でお勧めの一冊です。








最後に工藤さん、素晴らしい本を有難うございます。『訪販最強説』は激しく同感です。私も全ての礎になってます。













   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.11.15

夫婦共通の趣味はやっぱり大事?

人気ブログランキングへ   少しでも記事がプラスになるな~と感じたら押して下さいね
                
≪こちらもお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ  現在1位  出来ればトップを維持したいので、応援ポチっお願いします。
にほんブログ村
  あらあら2位   更新、頑張ります!!
 


 地震に必要な情報コチラ 
放射能情報(都道府県別)コチラ
『住まいリング』リンクバナー作成サイトコチラ


被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」










ブログ更新が滞りがちですみません。最近ではフェイスブックに登場する回数が多くなってきました。やはり時代の波に乗るとなかなか面白いですね。







さて、本日は『夫婦共通の趣味』についてですが、夫婦として長い時間を過ごしてくると、マンネリ化というものがどうしても生まれてしまいます。







時間の経過と共に会話も無くなってくるなんて話しもよく聞きます。そのマンネリ化は夫婦共通の趣味がある事で実は軽減、或いは防ぐ事が出来ます。







夫婦が楽しく長く生活をしていく条件の1つとして、価値観が同じものをいくつ作れるかという事があげられますよね。







夫婦共通の趣味を1つでも多く見つける事は、その数に比例して人生が楽しく充実したものになる事を意味します。ただ、男女の違いから夫婦で同じ趣味を見つける事は容易ではありません。







容易でない状況だからこそ、夫婦共通の趣味を見つける価値がそこにあるのかもしれません。そこで夫婦共通の趣味としてお勧めなのが『自家菜園』です。







体も動かすので健康的である事と、育てる喜びも得る事が出来ますし、果実のなる菜園なら最後に食べる嬉しさも分かち合う事が出来ます。経済的にも優しい夫婦共通の趣味となりますので、是非一度お試し下さい。







一度きりの人生、長く楽しく生きていきたいものです。その条件として『夫婦共通の趣味あり』ではないでしょうか。







みなさんは、夫婦共通の趣味はありますか?












   ※浦田健氏とのご利益2ショットバナー(笑) 
     本日も応援の1クリックお願いします。


        br_decobanner_20101007230449.gif





≪不動産賃貸の事なら≫

~ 日本初の不動産投資専門資格 ~
賃貸経営実務検定「通称大家検定(R)」


賃貸経営コンサルティングマスター
神奈川第1支部相模原SG 西 富士男

2011.10.19
